チョコミントアイス

私はお酒に強いほうでしょうか?弱いほうでしょうか?
("お酒"カテにしようか悩みましたが「悩みレベル」ではないのでこちらで質問させていただきます)

当方20代の女です。
お酒は好きなほう、普段は休みの日の楽しみとして週末に1~2杯飲むか飲まないか程度。
一晩に大ジョッキでチューハイを6杯が最高だったと思います。
記憶が無くなったり豹変するほど飲んだことはなく焼酎・日本酒・洋酒はダメ、一口で気持ち悪くなります。

最近になって仕事帰りに同僚や先輩と飲みに行く機会が増え、自主的に3杯ほど(主にカクテルかチューハイ)飲みます。
で、その席や会社で「○○ちゃん(私)は強いね」とよく言われます。
よく飲むと言っても一晩に3~4杯だし、それほど度数の強いものを飲んでるわけでもなし、自分では弱いほうではないかと思っています。
言った当人いわく『3~4杯飲んでも顔色も接し方も普段と全く変わらない』と。
妹は強く、焼酎のロックなんか平気で5~6杯いってしまうため尚更自分は弱いだろうと思うのです。

再度の質問ですが
(1)私はお酒に強い?弱い?
(2)強い弱いの境界線ってどのあたりでしょう?
また、「飲酒されるかされないか」、飲酒される方は「自身は強いか弱いか」「飲酒されるお酒」も併せてお答えいただければと思います。

A 回答 (5件)

完全に酔っ払ったなという自覚がなければ強い。

この回答への補足

>完全に酔っ払ったなという自覚
というより酔っ払うほどの量というのが?なんですよね。
これはその人の体質によるのでしょうが、酔っ払うために必要なアルコール摂取量って???

間を空けずに5、6杯飲んでなんともなければ強いってことなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/01 12:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、間違って補足投稿を・・・
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 12:31

こんばんは。



>(1)私はお酒に強い?弱い?

焼酎・日本酒・洋酒は一口で気持ち悪くなるというと
弱いように思えるんですが・・。
強いレベルではないと思います。

>(2)強い弱いの境界線ってどのあたりでしょう?

私の知人だと・・・。女性でも日本酒一升瓶1/2本とか
ワインを1~2本空けちゃった・・・という方がいるので・・。
量でいうなら・・それくらい飲んでも、泥酔しないというのが
強い方だと思います。
他の方が書いていらした「アルコールを飲んでも二日
酔いにならない」というのも、「なるほど」と思い
ました。

私自身は・・・。
飲酒はしますが、弱いレベルです。
飲みに行くと、生ビール2杯、カクテルなら3~4杯です。
ワインなら2~3杯、日本酒なら2~3合です。

あまり飲めない友達には「飲める人」と言われる事も
ありますが、先に書いたような「飲める友達」には
「飲めないんだから、無理しない方がいいよ」と
心配されます。
すぐに顔が赤くなりますし、先に書いた量以上
飲むと、大体頭が痛くなってきます。
頭が痛くなる事が分かっているので、それ以上は
飲まないので、泥酔した事はありません。

泥酔ですが・・・。年齢、体調なども影響する
みたいですね。飲めていた友人も、27歳くらいから
急に量が飲めなくなった・・・という話も聞きます。

飲めなくなった友人が言うには・・・。
・酒は飲んでも呑まれるな。
・美味しい酒を楽しもう。(美味しい酒はがばがば
 飲んだりせず、味わって飲んだり、泥酔しないように
 飲むなど・・・)。

ご自分が「弱いのでは」と感じるのであれば、弱いという
認識でいいと思います。
「これくらい飲めるかも」と飲んで泥酔しないよう
セーブして、お互いに美味しいお酒を楽しみましょう!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い弱いと感じる境界線は様々ですね。
私の中では度数の強いものを飲めない時点で"弱い"という意識がありました。
普段飲んでいるのは10%ないんじゃないかな?(量はともかくとして・・・)

ご友人の方の言うことも身にしみて分かります。
以前、一度だけ飲みすぎて軽い頭痛と浮遊感に悩まされたことがありました(1時間ほどで治まりましたが)
あのときから、まさに『美味しくて楽しいお酒を!』と決めて飲んでいます(笑)

>ご自分が「弱いのでは」と感じるのであれば、弱いという認識でいいと思います
ありがとうございます。
もとより泥酔しようなどとは思っていません。
が、同僚から「泥酔したらどうなるか見てみたい」と言われたこともあり、正直困惑していました。

とても参考になる回答をありがとうございました。
やはり自分のペースで飲むのが一番ですね!

お礼日時:2009/09/01 09:20

<「悩みレベル」ではない


<お酒は好きなほう

と言ってるから強いほうでは?

<飲酒される方は「自身は強いか弱いか」「飲酒されるお酒」

ビールを飲むけど今時酒に弱くても、ウーロン茶かソフトドリンクでも飲んでれば、、、
    • good
    • 0

「大ジョッキでチューハイを6杯」は強いといっていいのか?どう表現していいのか分かりませんけど。


(1)あなたは飲めるほうだと思います。
(2)他人におだてられても耳をかさず自分のペースで飲めるひと。
   ぼくは、うまくコントロールできないので弱いです。何でも飲めます
   が、 カクテル、ウィスキ-をよく飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人におだてられても耳をかさず自分のペースで飲めるひと
なるほど!
私は普段からマイペースなほうですが、そう言われると飲んでいる間も大差ないように思います。

何でも飲めるなんて、羨ましいかぎりですね。
私も何度か洋酒を飲んでみたいと挑戦しましたが、ウイスキーなんてとてもとても・・・(匂いでダウン;;)
何度も飲めるから強いとは限らないのですね!

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/01 08:56

晩酌後の回答。

ですから支離滅裂はご勘弁。

二日酔いします?これがない人は、本当に強い人だと思います。

アルコールの分解酵素は、2種類あります。欧米人は、生まれながらにこの2つを持っています。

黄色人種は、3種類のタイプがいます。ひとつだけの人、ない人、2つともある人。

それにより、強弱の秤とすることができます。あくまで一般論ですが。

あなたが、強いと言われる由縁は、女だからという意味合いが強いからですね。

私の場合、歳を重ねるごとに弱くなってきています。つまり、分解酵素は一つしかないのではないかと。でもやめられません。

ちなみに焼酎ストレートで300ccが毎日の晩酌です。

いいですか?突っ込みますよ。

チュウハイって焼酎と違いますか?

『寢ゲロ吐くまで飲んで酒の弱さを知る今日この頃』失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ~二日酔いするかしないかが境界線なんですね。
それで言うと私は強い部類に入ることになります。

>チュウハイって焼酎と違いますか?
はい、突っ込んで下さりありがとうございます!
言葉足らずで申し訳なかったです。
焼酎にも大きく分けて「甲類焼酎」と「乙類焼酎」の2種類ありまして私がチューハイと呼ぶのは癖の少ない「甲類焼酎」のほうです。
「乙類焼酎」、つまり芋や麦を減量とした"もろ焼酎っぽい"のがダメなんです・・・。

>『寢ゲロ吐くまで飲んで酒の弱さを知る今日この頃』
同僚からも同じようなことを言われました(笑)
けれど、酔っ払いたいわけじゃないのでそうまでして飲むってことができないんですよね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!