天使と悪魔選手権

去年の夏から突然アレルギーになり、小麦を中心に大麦も採れなくなりました。

お酒好きなのですが、ビールや麦焼酎以外にも「麦麹」を利用しているその他のお酒もあると聞きました。
飲み会などではソフトドリンクしか安心出来ず、困っています。


銘柄などご存知だったら教えて欲しいです!
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • もし可能なら教えてください。
    麦麹を使っているかどうかの見分けが判らず、一つ一つ業者などに確認するしかないでしょうか?
    ちなみにビールでは残念ながら苦しくなりました。

      補足日時:2024/08/05 17:44

A 回答 (8件)

小麦、大麦、ライ麦などの麦を使ったお酒。


ビール
ウイスキー
ジン
ウォッカ
麦焼酎
芋焼酎(麦麹をつかっているもの)
梅酒

飲めるのが
日本酒
焼酎 米(麦麹を使った焼酎と麦焼酎はグルテンを含む可能性あり)
ワイン
シャンパン
コニャック
ブランデー
ラム
テキーラ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/05 17:46

第三のビールが麦を使っていません


酎ハイにすればいいのに
    • good
    • 0

補足について



なんでわざわざリスキーなものを飲むのかが疑問。
回答にも書いてますが、葡萄とかほかの材料のお酒がいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まだ大麦もアレルギーがあると良く理解できてないときに飲みました。
試すために飲んだのではありません。

ですが、私の書き方が悪かったです。
ビールや麦焼酎だけ気を付けたら良いのかと当初は思いましたが、麦麹を使った麦以外の焼酎がどうしても判らず、他のものに対しても疑心暗鬼となっていました。

この度はありがとうございました

お礼日時:2024/08/05 17:54

ワインが真っ先に浮かびましたが、葡萄が原料ならたくさんありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
元々チューハイが好きなのですが、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/05 17:41

あれこれ迷わず日本酒を飲んでいれば問題ないです。


ワインでもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 17:41

そもそも麦アレルギーはグルテンに含まれるので、


ウイスキーやむぎ焼酎などの麦原料の蒸留酒には麦アレルゲンは残留しません。

キリン FAQ麦スピリッツには、小麦などアレルギー物質が含まれているのでしょうか?
https://faq.kirin.co.jp/faq_detail.html?id=50751
    • good
    • 4

日本酒があるじゃない、


甘酒もいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/05 17:48

米焼酎、芋焼酎、日本酒、ブランデー、ワイン、テキーラ、ラム、アクアビット、グラッパなどなど

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A