dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月の月末にネットで買い物をして、支払いをVISAデビットカードにしました。
先日、商品は届いたのですが、デビットカードの口座から引き落としがされていませんでした。
今まで何度もデビットカードでネットショッピングをしてきましたが、いつも同じタイミングで引き落としされてきました。

ショップに問い合わせてみたら、もう決済済みとのことでした。
こういうことってあるんですか?
引き落としは最長で何日くらいでされるんですか?

A 回答 (3件)

VISAデビットカードは「即時引落システム」ですが、決済自体はクレジットカード(後払い)のものを利用しています。

「即時引落」と「後払い」のシステム相違により、VISAデビ引落にタイムラグが発生したり、二重引落も起こり得ます。

クレジット決済は、お店側が「売上(請求)データ」をカード会社側に送り、所定の締日にて請求・引落の手順です。

ですが、お店によってはデータを送るのが遅いところが有ります。 1~2週間遅れや、1ヶ月遅れも有ります。

VISAデビの場合は、最初の承認時に、または、データが届いてから、引き落とされる、のいずれかです。

後者なら、数週間から1ヶ月です。 いつ落ちるかは読めませんので、残高管理がシビアになります。

ガソリンスタンドや通販などが遅いです。
    • 0

こんばんは、VISAデビット使っていますが、ショップの使っている

クレジットシステムによって、即引き落としだったり、VISAとの締めの
契約によって二週間から一ヶ月過ぎてから引き落とされる事もあります。
 ショップによっては、 即引き落としされていても、VISAへの請求が
遅れると一旦口座に戻してから再度引き落とされる場合もあるし、
 ショップが、古いクレジットシステムを使っていると、二重引き落としされる事も有ります。これは、後日戻ってきますので、
 即引き落としにならない場合、ショップとVISAの契約の締めが絡んで
いるので、いつ引き落としなっても良いように口座に請求分を入金しといた方がいいです。
 イーバンクのVISAデビットなら、残高不足ならメールが即届き
入金されるまでVISAデビットカードの使用が停止されます。
    • 0

クレジットカード払いにしちゃったんじゃないの?

• 0