「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

やはり、何でも規制緩和等が良いばかりではないと思いますが
例えば宅急便ですが各会社が競っても送賃は何処まで削れるか疑問です
ベースや支店ばかり増えて、輸送ルートの簡素化が難しいでしょう
トラックは減らしていかないと、CO2も減っていきませんよね
輸送革命をするか、民から官に移し統一する方が良いのかも知れません
逆に警察は公でなくても法律さえしっかりしていれば、民に移行しても
良いかなとも思います、人手不足解消の為に、他にも色々有ると思いま
すが、皆さんはどのような考えや意見ですか、教えて下さい、お願いし
ます、基本は官と民のゆちゃくの防止が大事だと思うからですが

A 回答 (6件)

病院は全て官のほうがいい。

国で一つの病院と考えれば市民病院などが潰れてお年寄りが困るということがなくなる。
くだらない美容整形などで得た利益を他に回せばいい。
給料も多少差はつけてもいいが、今みたいに滅茶苦茶でいいはずない。
救急や小児科、産科などへの振り分けも容易。
    • 0
この回答へのお礼

納得の意見ですね、返事有難うございました

>基本はデリバリーの確実性なんです、

郵政のときの民間の調査ですと、確かに佐川の方が郵政より悪かったですが、荷物の破損率や時間などの満足度はヤマトのうが上でした。
 JRが国鉄自体の時の方も民間の方が上です。
 前提条件が違います

>革命が出来れば良い訳ですよ
 全く実現性にないことを計算にいれる事がそもそも間違っていませんか?
 革命の具体案を提示しないと意味がないです

>CO2もね、地球の方が大事ですからね
  基本自分は・・CO2輩出大賛成派なんで(地球環境の為)そこからして意見が違うんですが・・・w
 ただ、現状の燃料電池、電気自動車の方が地球環境に悪いのですよ。
燃料電池の場合は現在の主流はエタノールですが、これは原料はサトウキビです。
 例えばブラジルの場合は石油産出国ですが、ブラジルの場合海底油田の為、石油の原価は高いのです。そこで国策としてガゾリン税とエタノール支援をしてブラジル国内のエタノール車の普及に勤めました。その結果アマゾンの森林が次々とサトウキビ畑になりました。
 結果CO2は多くなりました。

警察もそうですが、全く採算が合いませんよね。平成16年度の国民一人当たりの警察予算額(警察庁予算と都道府県警察予算の合計額から重複する補助金額を控除し、国の人口で除した額)は約2万8,000円です
 貴方の意見ですと、それ全部交通違反キップから徴収するつもりです?

• 0
この回答へのお礼

お仕事ご苦労様です、>私は国鉄時代も、民間の方も両方、アルバイト
した事が有るので、現実は知っています
>革命というのは統廃合も入ると思いますがね、後はパッケージング
の進化、送賃の全国統一化、でしょうか、
>昔の話ですね、今はある植物から生産する研究が進んでいますよ
>警察が大活躍するのは西部警察の様な映画の中だけで良いんですよ
犯罪の減少、抑止が一番に来るべきなんです、事後処理だから手間
を食うんですよ、そう思いますが
一つの提案意見だという事を汲み取って下さいね
返事有難うございました

No.2です。

コメントありがとうございます^^

>民で言えば、荷物を無理やりポストにねじ込んで帰る配達人も

いるいる!(笑
ただ、民のほうが、そういう場合、会社に文句を言い易いというのはあるかもしれませんね。
官だと、つまり「お役所」ですから、職員へのクレームは握りつぶします。
    • 0
この回答へのお礼

そう言うものですか、参考になりました、返事有難うございます

民と官の問題は難しいのですねぇ。

町村の様なレベルで見てみると、事務用品をおろしてくれる町の問屋さんなどは問題でしょうか?
こんな感じの事務用品が欲しいのだけど安く入らないか、とかの少々無理な注文も聞いてくれて、ずっとここと契約してるとかね。
癒着といえば癒着ですね?
逆に、大御所の地元なので献金と同レベルの事業をどこそこの業者に何回発注しなくてはいけないとか暗黙の規則があったり?
いつも違う入札業者だけど元締めは同じ企業なんだよねーなんてね。
企業はリターン無く献金などするわけが無いわけで、そのリターンを受け持つのは地方行政だったりするんだけどあまり口にする人は少ないのだな。

官を民へとか言って、政策秘書を民からうん十人採用しますーなんて公布されるけど。
お抱えの政策研究所は官僚のドロップアウトチームだったり、どこぞの団体役員の教授さんが座っていたり。
タイトルにごまかされず、それがちゃんとできるものなのかを知らなくてはいけないと思うね。

宅配についてお答えしておくと、配達人よりは集配所の方がコストがかかるので、ここを工夫すればかなりコストが抑えられます。
いろいろ、新しい事案は出てるんですよ。
コンビニの方に受け取り委託しているのは有名ですけど、お弁当を届けた車が荷物を集配所に届けるっていうのも一部導入されてます。
あと、トラックの排ガスですけど、まったくメンテのされて無い個人所有のトラックのイメージで見ないでほしいな。
きっちり整備されてエンジンも新しいので低排出なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます、勉強になりますね、
>きっちり整備されてエンジンも新しいので低排出なんですよ
総台数を減らしたら良いと思うのです、一つのテーマですよね

官から民に移行して欲しいものは…、

個人的な意見ですが、市役所・区役所の事務部門ですね。
民間にして、土日もローテーションで営業するようにすべきだと思います。

「役所に用があるなら、仕事を休んで平日に来い!」という態度ですから、今の市役所などは。
公務員としての規定があって休日に窓口を開けることが不可能なのでしょうから、これを民間にしてもらいたいと思ってます。

実際は、「事務部門だけ」というのは難しいでしょうけれどね。

民から官へ、となると、上記のように態度の悪い「官」が出ると困りますので、宅配便などはやっぱり民間がいいような気がします。
昔の郵便局の窓口なんて、そりゃもう威張っていて感じ悪かったですからねぇ(笑
今は、民になったお陰でだいぶ良くなりました。

以上、主婦目線バクハツの狭量な意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分りました、ただ、官の方が上品な場合も有りますよ
民で言えば、荷物を無理やりポストにねじ込んで帰る配達人も
居ますからね、最近は、品物が曲がって(泣き)、そんな事も
有ります、返事有難うございました

官と民間の違いですが・・・これは効率の問題です。

官は赤字垂れ流しでもやっていけますが、民間は赤字では倒産してしまいます・
 質問者のトラックを減らすという始点からでは、完全に逆行してますね。
 官で統一したら、現状の運送業は破綻しますし、日本経済が崩壊します。日本の輸送業に携わる業界全部潰すつもりです?

警察を民間に移行ってw 収入はどうするつもりです?
現在の警察の経費と、それに携わる業務をみると、警察の業務は交通課だけになりますよ
 殺人や110番などお金にならない、現状の交通違反のキップだけでは警察は運営できません。

現在の経済学では国家の最小の業務は『警察と防衛』です。質問者の意見は現在の経済学を全否定してます。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり来ましたねえ、基本はデリバリーの確実性なんです、誤配や
遅配等が有ってはまずいですからねえ、やっぱ官(法律で縛らないと)
ですね、まあ、輸送革命か、官と書いたんですけど、革命が出来れば
良い訳ですよ、現状から移行出きればね、統廃合ですね、無駄な競争
を無くしたいだけです、CO2もね、地球の方が大事ですからね
トラックから小型の燃料電池車、又は電気自動車を上手く組み合わせる
事で大分違ってくると思いますがね、工程管理の手法が必要でしょう
警察は此れから道州制に移行していきますから、各州単位での、委託
になりますかねえ、此れには基本的に銃狩りと刀狩りが日本中で完遂
されてからの話ですけどね、まあ、警察だけは持ちますけどね、国家
資格が有る者だけの所持になりますね、まあ、スタンガンでも良いんで
すけどね、包丁等には全てナンバリングして登録制にします、交通違反
なんか車に速度記録計を標準装備して、定期的に提出させればいい事で
す、逆行しようが、進入禁止、右折禁止の違反なんかはモラルの問題
ですよ、ポイントは検察はドンと残す事ですね、国家を背負ってますからね、個人単位でも、でも、警察は縮小されて行くのが、良いんですよ
犯罪数を激減させる為にはどうすれば良いか、頭の禿げるほど考える
事が大事ですよね、学校教育と家庭教育と政治指導、此れですかね
私は他で書いていますが、国の中心は警察と自衛隊だと思っていますよ
自衛隊は銃火器は必要ですけど、内憂の担い手の警察は革命を企てる者
や爆弾犯、麻薬犯を封じ込めれば、かなりコンパクトに出来ると思いま
すし、警備会社との連携、民間のボランティアも利用すれば良いんです
よ、現行犯は民間人でも逮捕出来ますからね、世の中が成熟してから
GOサインを出せば良いと思っています、110番はカメラ又は動画携帯
からの通報を集中管理すれば良いと思います、警察と言っても、地方の
方で、警察省は存続しても良いでしょうね、様子を見ながらですが
即、移行は無理でしょう、まず、基礎固め(法律等の再整備)から
ですね、日本経済は根底から変えて行く必要が有ると思います
崩壊すると言いますが、今のほうが可能性が大きいと思いますが
何事も、暴力団等の根絶が絶対条件での話しですよ
他にも見渡せば色々有ると思いますが、意見を聞きたいですね