プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、高校2年生の者です。
進路の話になる度に警察の刑事課になりたいと思っているのですが、
実は中学1,2年生の時に万引きで2回警察のお世話になっています。
あの時は本当に馬鹿だったと後悔ばかりでございます。

そこで質問なのですがこんな私でも警察になれるでしょうか?
ネットで調べてみたのですが「なれる」「なれない」の意見があり、どちらが正しいか分からない状況です。
警察官採用試験欠格事項によると
「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、又はその執行を受けることがなくなるまでの者」
とあるのですが、私の場合どうなるのでしょうか。

警察関係に詳しい方やこれらについて詳しい方、お時間が許すなら答えて頂けると嬉しい限りです。
下手な日本語ですが何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

補導歴は、警察内部情報として 半永久的に保存されています。


これだけ警察官の不祥事が続いているなか、前歴のある人を採用すると思いますか?
採用されて、再び万引きなりしたら 警察は身元を調べて採用していないのかと 批難轟々になります。
それが建前ではなく 現実です。まあ、前歴なんて関係ないという 質問者に甘い 建前の回答が気に入るでしょうが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

回答内容を見る限り警察関係、もしくは詳しい方なのでしょうか?
現実、ですか。。。

お礼日時:2012/11/16 23:38

NO2 です。



まあ過去の事でも0には出来ないだろうが、人間成長します。学習できるし、変わる事が出来るのです。
ゆえに過去の自分と今の自分をしっかりわけましょう。

周りの人間にはこうやって論破しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

色々な意見がありますが真実はどうなのでしょう。
「試験を受ける事は出来るが合格はかなり厳しく、他の就職先を決めた方が良い」
が、もっともな答えなのでしょうか。。。

2度もコメントして頂きありがとございました。

お礼日時:2012/11/16 23:36

なれる可能性はあります。



ただ警察という事で未成年の犯罪でもしっかり履歴は確認する事ができてしまうので、同じ点数で並んだら明らかに不利になる事はいなめないでしょう。
それをくつがえす程の大きなエピソードをしっかり作って頑張れば認めてくれるかもしれません。


他の方々は「嫌だ」という意見もあるでしょうが、貴方はどうしたいのかしっかり考える事です。

それとここにいる人達っておそらく坊ちゃんが多いでしょうから、この人達の意見が民意とかそこまで考える必要は一切ないです。

この回答への補足

分かりにくかったので一応訂正です。

>実は中学1,2年生の時に万引きで2回警察のお世話になっています
実は中学生の時に2回万引きをしてしまい、2回警察のお世話になっています。

補足日時:2012/11/16 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の気持ちが変わる事はありません。
少しでも可能性があるのなら何があってもあきらめないで全力で頑張ります。
ただ心配なのは確かです。本当に自分が警察官になれるのかと。

柔道を習っているのですが良い成績を残せば有利になると聞いた事があります。
過ちを犯しているからには好成績を残し、認めてもらうしかないと思い始めました。
(警察になれないかも知れないのに無邪気に練習してました)
勿論武道だけではなく、人間性も高めたいので友達作りにも一生懸命取り組んでいます。

しかし、どうしても「万引きで捕まっている」という事実が頭に入って来て考え込んでしまうのです。
それでこの気持ちを解消すべく、このような形で質問をさせて頂ました。
警察になる資格があるのかないかと。


長文失礼致しました。
参考にさせて頂ますね。

お礼日時:2012/11/15 23:36

なれる、なれないではなく



個人的に「なって欲しくない」ですね。



私は警官ではありませんが、万引きなどしたことありません。



仮に「なれる」としたとしても、辞退してほしいです。

この回答への補足

分かりにくかったので一応訂正です。

>実は中学1,2年生の時に万引きで2回警察のお世話になっています
実は中学生の時に2回万引きをしてしまい、2回警察のお世話になっています。

補足日時:2012/11/16 00:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
過去に過ちを犯している人間に警察になる資格なんてありませんよね。。
信頼がありませんし、そんな人に町を守ってもらいたいなんて思いません。恥です。

しかし、どんなに信頼がなくてもこれからの行動次第で取り戻せると思うのです。
私の頑張り次第ですが覚悟は決めています。


不快な気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/11/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!