電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵政民営化が大問題ですが、それ以外に民営化してほしいものを教えてください。

アメリカでは軍隊も刑務所も一部民営化されているそうです。

A 回答 (9件)

学校教育。

(ただし小学校は除きます。)
今の教育問題(学力低下、公徳心のなさ、ニートなどの他者依存など)の原因の多くは、学校教育、特に公立学校の崩壊にあると思います。
公立校の教員自身が自分の子弟を私学に入学させる現実が全てを物語っていますね。
保護者の価値観の多様化、行き過ぎた人権教育、社会主義思想に偏りすぎている日教組等々・・・。公務員という立場では、もはや真の教育はできなくなっていると思います。

学校を民営化(私学化)すれば、公務員数の削減は郵政以上であり、人件費はもちろん、教材・給食・制服・修学旅行費など保護者負担額を含めれば、民営化による国民経済への影響は多大なものがあります。
私学は、個性豊かな教育方針や多様な教育カリキュラムを打ち出すことができ、生徒や保護者の目的意識や価値観の多様化にも対応できるものと思います。
当然全てを親の負担とするわけでなく、私学補助は拡大すべきでしょう。それでも予算の削減にはつながると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教育こそ民営化と言う意見は、大賛成です。
教育をお上にゆだねる意識が変わらねば、とおもいます。

お礼日時:2005/10/01 20:10

 民営化してほしいものというか。

以前、私が郵便局で働いていた時、職場の書棚に新党日本の荒井広幸参議院議員の著作がありました。

 それを見て、『こんな風に日本全国の郵便局に自分の本を買わせて、置かせているのかな?』と思ったわけです。

 本棚に郵便六法等を置くのは仕方ないとして、個人の著作・族議員の著作を置いて国民の税金を食いつぶすのは止めてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼の父は郵便局員の郵政一家です。肩身が狭いでしょうね、今。

お礼日時:2005/10/01 20:08

・NHK(完全にしなさい)



・各役所(一部でもいいから 行くたび有給使用と言うのは反感の元)

・警察

・刑務所

・社会保険庁

・天下りがささやかれてる各庁

・宮内庁(これ、税金でまかなってるなんて信じられない。)

議員さんの天下り等悪い事や無駄遣いを徹底的になくして欲しいしだいです。(ってか議員さんの給料を少なく出来ないのかな・・・実力給とか、国民の選挙制とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKの民営化は、民放全社がもう反対ですと。

理由はすべての広告のオファーがNHK優先になるかららしい。
宮内庁は民営化でも充分余剰金を出せそうですね。

お礼日時:2005/10/01 20:07

刑務所


交通警察
水道事業
社会保険庁の大部分
NHK
ハローワーク
国立大学

いろいろ考えられますね。
ただし全て民営化すれば解決するとは思いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークは今すぐにでも、という感じですね。
警察も免許更新はすぐにでも、と。

お礼日時:2005/10/01 20:05

財務省全部と警察庁全部です。



一番腐っているからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見です。
外務省以外で現実的に一番困難なのがこの二つでしょう。
ゆえに検討して欲しいと思います。
無理だ、あり得ない、ではなく。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 19:08

NHKです


受信料を払わなくては、いけないし
でも、まれにしか見ない

民放になったらCMがあるようになるけど、
受信料なくなるのなら、CMぐらい我慢できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は民法はNHK民営化に大反対です。
これは広告がすべてNHKに流れてしまうからだそうです。
いずれにせよ、あの受信料制度は崩壊です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:58

警察もね・・・



警察を取り締まる、権限を持った部署が必要
警察の中の悪を 自助努力で 解決できてないっし....
隠蔽で、熱りさめるまでそのままかよ。。。。pun pun

少数精鋭「ワイルド7」(漫画より)なる組織を作って、法で裁けぬ悪を・・・・・
犯罪抑止力として、超法規、特権を持った彼らの存在は、今の日本に必要。
7人じゃ過労死しそうなので、都道府県に7人ずつ。
2~3県に7人でもよし。東京は、北都奉行、南都奉行に7人ずつ、、、、、てな具合で....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年より民間の駐車違反取り締まりが始まります。
昨日免許更新したのですが、あれなんか即民営化して欲しいですね、僕は。
個人的にはあと裁判制度の参加よりも、駐車違反をさせて欲しい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:56

そりゃーやっぱり、宮内庁でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と宮内庁は民営化されたら今より権威主義になりそうな気もします。
でも、世界水準の皇室の開かれた皇室もいいでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:53

永田町


あほな政治家ばかりです。

民営化になっても日本の官僚は優秀なので、十分やっていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、官僚主導のご意見ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!