Excel 2000 を使っています。
長い可変長の文字列データをセル設定を「折り返して表示」にして入れていましたが、文字列が480バイトのデータを入れたところ、表示が ######### になって
しまいました。折り返し表示の最大値ってあるんですか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

書式で"文字列"ではなくて"標準"としていれば別段"#"のエラーが発生するわけでもないんですよね。

ちゃんと折り返して表示もできるし。(もちろん数値や通貨でも大丈夫なんですが)
"文字列"にこだわるのであれば重大な問題ですが。
前ゼロ付(たとえば、00001の数値を標準の書式で入力してしまうと、ただの1になってしまうんで

なんか、Excel2000のバグのような気がします。
制限にしてもなんか変やし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て解決しました。
はじめ標準でやったつもりでいたのですが、
どこかで文字列にこだわっていたんですね。
標準で試してもいなかったなんて!
お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

たびたびですがすみません、現象が再現しました。

列の幅が255文字の制限に引っ掛かっているような感じです。
[ALT] + [Enter]で改行いれても同様でした。

ヘルプの制限にありました、すんませんできたと思ったのは勘違いですわ...トホホ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、つまり「折り返して全体を表示する」ことができるのも
セル幅255文字限界内のみということですか.....
256文字以上のデータって、世の中には無いんでしょうか?
解決策はないんでしょうか....

出力されている文字列がどのようなものなのかわからないので判断が難しいのですが、私が使用している環境では、8000文字程度入力していても大丈夫です。

入力される文字列に問題はないでしょうか?
Excel2000のヘルプで"#"を検索すると、"#"が表示されるエラーパターンがわかります。
セルの書式属性と入力される文字列との関係は適切でしょうか?
(日付や数値型など)

日付型の書式に変な数値を入力した場合はセル幅に関係なく"#"が表示されてしまいますが。

テストで使用した環境はWindowsnt 4.0 + Office2000(SP1)です。
サービスパックのバク対応には、質問されている件については記述ありませんでした。

この回答への補足

う~ん...
信じられません!
入力した文字列は、先には漢字文字列でしたが、テストでは半角数字文字列(00000000001111111111222....)を並べたものなんです。
「表示形式」はもちろん「文字列」
「配置」は横「標準」、縦「下詰め」 .....まあ、変えても同じだけど
「文字の制御」は、「折り返して全体を表示」のみチェック
環境は、 takasgy さんと同じ WindowsNT4.0 + Office2000
なんです。
なぜ、1セル内に入れて表示できるんですか?
何が違うんでしょうか?

• 0

Excel2000のヘルプで”制限”と入力して検索してみてください。

セルの長さ制限は以下のような記述です。

セルの内容の長さ (文字列) 32,767 文字。
セルに表示できるのは 1,024 文字まで。数式バーでは 32,767 文字すべての表示が可能。

ただ、#####と表示される場合は、表示領域(セルの幅)が小さい時です。

この回答への補足

takasgy さん、bupu4u さん、ありがとうございます。
私の質問の書き方が要領を得ていなかったんだと思いますが、
セルの書式設定で「文字の制御」の「折り返して全体を表示する」を
チェックした時のことなんです。
セルの幅が小さくても、255バイト(文字?)までは「折り返して全体を表示」
してくれました。256バイト(文字?)以上は 、#####と表示されちゃうんです。(実験してしまいました。)
これが、「折り返して全体を表示」の限界なんですね。
もう少し、詳細にこのこと知ってたら教えて下さい。

• 0

excel97で46Kバイトのテキストデータを1セルに入れたけど問題なく表示できました.

可変長の場合と言うのはよくわかりませんが、セル幅、セル高さが不足しているのではないでしょうか?足らないと初めの方しか表示されませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

bupu4u さん、ごめんなさい。
takasgy さんの補足にまとめて書いちゃいました。