dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私はベースをやっていて、今度耳コピに挑戦しようと思っています。

 そこで、メタルやメロデスをコピーしたいのですが、ベースの耳コピに適するヘッドフォンを教えていただきたいです。予算は15000程度で、もう少しなら出せる程度です。デザインに特にこだわりはありません。

 また、へッドフォンにはモニター用やオーディオ用などの種類があるようなのですが、~用はベースの耳コピに向いていない、~用は向いているといったことはあるのでしょうか。
  
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

ご参考になればと思い、的外れを承知で回答させていただきます


ベースの耳コピーをする場合は、ヘッドホンの性能はともかく、下記のフリーソフトを使い、「速度をそのままにして、音程をオクターブ高く再生」を選択し、ギターを手に持って音を拾うのが一番です。
このようにすれば、あの聞き取りにくい重低音のベース音が、子供が指一本で弾くピアノのように聞こえます。
ギターの低音4弦は、ベースのオクターブ上の音なので、このソフトで処理したオクターブ上で再生されているベース音と音の高さがピッタリ合うので、まず、ギターの低音四本で指位置を覚え(TABに書き留めるなどして)、次にベースに持ち替えて、今覚えた指位置で再現すれば完成です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353931. …

有償でもよければ、耳コピには「サウンドイット」が、一番便利です。
音程や速度は、もちろん自由自在ですし、ごく少しの部分を何回も繰り返し再生してくれます。このアプリケーションからそのままCD-Rに焼付けることができますので、処理したものを家庭用のオーディオプレーヤーで再生することも可能です。
http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/
    • good
    • 0

ベース弾きです。



私は、DTMや素人PAもやってる関係で、家にはいわゆるモニター用のヘッドフォンしか転がっていない事から、必然的に耳コピもモニター用使わざるを得ないですが…

ヘッドフォンでのベース耳コピでは、ヘッドフォンに対して「向いてる向いてない」を論じる前に、耳コピ音源の再生機器にどんな物を使うのか…の方が大事です。

パソコンから音源を聞くのが主体で、ある程度のオーディオインターフェースも持ってて、インターフェースのヘッドフォン端子から聞く…ってなことなら、パソコン側で再生音のイコライザ処理が自由にできますから、そういう環境ならモニター用は便利はよいです。
イコライザで聞き取りやすく調整した音が、そのまま思い通りに再生できますので、コピーしやすいです。

でも、それ以外の音源や機器を使うなら、まずそれぞれの再生機器に合ったヘッドフォンはどんなのか…を考えて、その中で低音再生(それも輪郭がきっちり聞こえる方向で)が強いモノを探さないと、あとでがっくりきます。

また、ベースの耳コピという観点だけ考えれば、重低音再生はさして重要ではありません。
リスニングの立場で重低音が強くて量感のあるご機嫌な音が聞こえても、「今、ここはどう弾いているのか?」ということを確実に聞き分けるには、かえって重低音が邪魔になるのもよくある話。
重低音より中低音域~中音域でレスポンスの良いハキハキした音のヘッドフォンの方が、弾き方の探索には使いよい場合が多いです。

あとは、再生機器次第ですが、なるべくなら耳を覆うタイプの密閉型のヘッドフォンの方が、これも弾き方の分析はしやすいです。
といっても、ここは人によって好みもありますけどね。

これだけじゃ回答にはなってませんが、再生環境(機器)について考察の土台がある様なら、また補足下さい。

この回答への補足

 詳しい回答ありがとうございます!
 
 再生機器は主に初期装備のパソコンで、オーディオインターフェースは持っていません。
 よろしくお願いします。

 

補足日時:2009/09/07 16:47
    • good
    • 1

ヘッドフォンの聴き取り易さには個人差がありますので


目安程度ではありますが。
SONYから重低音を重視したヘッドフォンが発売されています。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Audio/Headph …
大型家電量販店などで試聴ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました! 

 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!