CDの保有枚数を教えてください

OSはXPホームエディションでエクセル2002を使用してますが昨日より突然エクセルが開けなくなりました。

エクセルを開こうとするとwindowsでmicrosoft officeXP professionalを設定しています。というメッセージが出たあと選択した機能はCD-ROMまたは他のリムーバブルディスクにあります。
microsoft officeXP professionalディスクをいれOKをクリックしてくださいとのメッセージが出ます。

OSはXPホームエディションであるのにどうしてこのようなメッセージが出るのでしょうか?
対処方法を教えてください。

追伸:マイコンピューター→Cドライブ→プログラムファイル→マイクロソフトオフィス→オフィス10→エクセルの順序で入っていけば3回ほどエラーメッセージは出ますが全て×クリックで何とか開けます。その後使用も通常にできます。

A 回答 (2件)

waowao777さんは「アプリケーション(プログラム)は壊れるものではない。

」というお気持ちが強いのではないですか。
Officeというプログラムはよく壊れます。
何故かというと、頻繁に使われるからです。
アプリケーションは使っているうちに、ユーザーが無意識の操作によって壊してしまうケースが多々あります。
私は2ヶ月に1回位は壊します。
再発防止のため、壊れ方や無意識の操作を詮索してもあまり意味がないので、壊れたと思えば再インストールするのが得策です。
再インストールの方法は、Officeのどれか(エクセルとかワード)をたちあげ、ヘルプの中にある「アプリケーションの自動修復」を利用するのが簡便です。
壊れ方の程度が軽ければ、バックアップCD不要のケースもありますが、バックアップCDを要求されることがあるので、手元に置いてから実行したほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
見事に復活v(^^)v

ありがとうございました。

officeは壊れるものなんですね。

Web検索してみると同様の情報が多数見つかります。

メッセージにあるように、Office CDをセットして[OK]をクリックして修復された例や、Officeを再インストールし直したケースが多いようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

office再インストールで無事復活しました。