アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズメを轢いてしまいました。
戻って見るとまだ生きていたので、後続車に再度轢かれないよう歩道の端に移動させて立ち去りました(放置した!?)。
その後 その現場を確認していないので、断定はできませんが おそらく死んでしまっていると思います。
せめて供養をしてあげたいのですが、どういった方法があるでしょうか?(ペット供養とは違う)動物供養が可能なお寺などというものは存在するのでしょうか?
このような場合、死んだ動物に情けをかけるものではないということは承知しています。。。しかし、自分の気が修まらないのでどうにかしたいのです。
スズメに対する恩情ではなく自分のエゴだと言われればそうなのかも知れません。が、スズメの崇り(?)や恨まれるのが怖いとかの理由でお祓いがしたいということではありません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1様へのお礼を拝見しました。



そのような供養でよいのではないかと私は思います。

死んだ動物に情けをかけるものではない…? どなたが仰っていたのか…理解出来ません。

人間はそんなに偉いのでしょうか

なんて傲慢な生き物なのでしょう

なんにせよ、スズメが成仏できる事を願います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『死んだ動物に情けを・・・』は、誰が言い出したのかはわかりませんが、憑いてくるという理由で。。。ということを複数人から聞いたことがあり 一般的な考え方なのかと思っていました。
今回は自らが命を奪ってしまったということで、これには当てはまらないのですが。
No.3さんの仰るとおり人間はそんなに偉くはないですね。
考え方を改めます。
貴重なご意見ありがとうございます。
スズメにきちんと成仏してもらえるよう精進いたします。

お礼日時:2009/09/12 03:08

こういった時は、病院へつれていくべきでしょう・・・・



>>スズメに対する恩情ではなく自分のエゴだと言われればそうなのかも知れません。

貴方の場合、ただの自己満。

読んでとても気分を悪くし怒りさえ感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2009/09/10 22:38

現場に確認に行ってみれば?死骸があったら然るべき場所に葬ってあげればいい。


神仏に供養させても金の無駄ですよ。あんなん全て人間が考え出したものですから。

ちなみに「死んだ動物に情けをかけるものではない」これも人の勝手な言い分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場確認してきました。
やはり死んでいました。
墓標代わりとなる木の下に埋葬しました。
通りかかる度に手を合わせて自分なりの供養と償いをしていきます。
『人の勝手な言い分』・・・No.1さんの言うとおりですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています