ラジコンヘリのメインローターについてる小さな四角形をした(断面は紡錘形)小さな羽根はどういう理由であるんですか?
実機には無いのに。
安定性が良くなるとか?

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A 回答 (5件)

実機は羽の質量が大きく、重さもあるので、スタビブレードは必要ないものと考えられます。




逆に模型は翼径が小さく、軽く高回転の為にバランスが崩れます。

簡単に説明すると、スタビライザ―ブレードは重りの役割を果たしています。

常に平行(水平)に回ろうとしますが、これに力が加われば、例えば前傾になればヘリ自体も重みで前に傾き、機体と平行なメインローターも傾きます。


これで前に走りだし、逆にすれば後退します。勿論左右も同じ事です。


360゜自由な方向に移動出来るのです。


ヘリの構造は難しく奥が深いですが、少しづつ理解していけば良いと思いますよ。
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ラジコンヘリ暦10年の者です。


詳しい説明は此方のサイトにのってます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/radiocontrolplane/close …
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昔の実機ののヘリには羽根ではありませんが付いていましたよ。

これの機能は基本的には常に機体を水平に保つ役目をしています。当時は高性能なジャイロがなかったためにハード的に組み込まれた物です。現在に至ってはコンピユーター制御で出来るようになったために実機では必要がなくなりました。ただ、模型のヘリは飛ばす空域は実機と同じ空ですが機体の重量的にも、又パワー的にも軽くて弱く安定性に欠けるので現在も使われています。模型の中にはない物もありますよ。(ローターを3ー5枚などにして安定を保持しています。)
余談ですが、テコの原理をご存じですか、小さな力で大きな物を動かすことの出来る原理です。
これを旨く使っているのが模型のヘリです。(ローターのピッチを変えているのです。)
簡単ですが、参考まで
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 スタビライザーブレードについて。


ご指摘の通り、ローターの回転(運動)を補佐する働きがあります。
 構造からいいますと、メインローターの角度を変えるシュワッシュプレートにこのスタビライザーブレードも連動しています。
 シュワッシュプレートを右に傾けると機体は右へ移動、もしくは傾きます。その際、スタビライザーブレードは右下へ傾く形になり、左へむける(シュワッシュプレート)と右上へ上がるようになっています。
 まだ私自身もそう考えながらやっている訳ではないので(遊ぶのに熱中)、そう疑問には思わなかったのですが、実機の大きさに対して、RCの質量では気流に負けるのではないでしょうか?

今一度考えてみようと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい方が現れるかもしれませんので、もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/20 20:17

ご質問の部分は、メインローターに直角についている小型のブレードを言ってられると思うのですが。


 もしこの部分ですと”スタビライザー・ブレード”と呼称されています。 これはRCへり全体を安定される為で、この重量を変化させて飛行性能を変えます。
 重くして反応を鈍くさせたり、軽くしてきびきび(少し不安定)とさせるために使い分けます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。その小さなブレードです。
お話によりますと、何か、単なるはずみ車(回転慣性を大きくするための重量物)の様に受け取れますが、他には役割はないのでしょうか?例えば「気流も安定させる」等。
このスタビライザーブレードも、ピッチ(迎角)を制御する構造に見えますが?

お礼日時:2001/03/18 12:05

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工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー(\3,500)、ラジオペンチ(\600)、ねじロック剤(\600)、シリコングリス(\580)、ポケットブースター+充電器(\3,500)、予備プラグ(\400)、エンジンさび止め剤(\900)、急速充電器(あると便利です\5,000~)、燃料(\4,000 4リットル缶)、燃料ポンプ(\2,400)、燃料缶キャップ(\900)、燃料ストッパー(\280)、アメンポー(\3,000)、ブースターターミナル(\1,300)、ホビーオイル(\300)、バッテリーチェッカー(\3,300)、その他予備部品

以上、およその定価です。あとはご自分で必要な物をそろえればよいと思います。

No19の回答です。
機体とプロポ以外の必要な物の予算です。

工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー...続きを読む

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Qラジコンヘリについて

ラジコンヘリについて質問です。
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よろしく御願いします。

Aベストアンサー

「>将来的」がどの程度のスパンか解りませんが、産業用無人ヘリを視野に
入れた練習のため、ということですと屋外用のエンジンで30~50サイズを
ある程度飛ばすことが出来ていれば困らないと思います。薬剤散布は前進した
ままか前後動作を繰り返して水田上を往復するので、このパターンが描ける
ことが当面の目標となるでしょう。

お勧めは「屋外でラジコンヘリがしたい」と言ってまず専門店に行くこと
です。ショップリストを挙げます。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ショップで指導されると思いますが、屋外ヘリでは飛行場所も限られますから、
クラブ等に入ってその飛行場で行うことになります。またラジコン保険も任意
ではありますが必ず加入して下さい。全てこと細かにここで説明は不可能なので
基本はショップ指導に従って頂きたいのですが、以下にいくつか例を挙げます。

具体的な機体の例ですとエンジン機で最も廉価な部類はこれです。
http://quest-co.jp/rc/neosports-30.html
ここに載っているのは機体側だけで、他に送受信機やエンジン始動用具、工具類
が必要です。

現在はラジコンヘリを行うにあたって、パソコンシミュレーターで練習するのが
一般的で現物を壊さず効率的です。これも価格帯によって様々あります。
http://www.astrohobby-j.net/syohin/simu/detail_simu_detail_a794.html
http://tresrey.com/phoenix/index.html
http://www.rc.futaba.co.jp/realflight/realflight.pdf

併用すると良いのは小型の室内電動ヘリです。これもトイラジコンといって
操作が最終的な目標の産業ヘリとは異なるものがありますから、数千円台の
3chとかではなく4chモード1仕様のものがお勧めです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html

以前ラジコンヘリの入門について回答した例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7716220.html

産業ヘリについてはお調べの様ですが、一度お近くの取り扱い店に免許所得に
あたって実際どんな教習が行われるとか、準備としてのラジコンヘリに対する
認識も聞いておくといいのではないでしょうか。
http://www.yamaha-motor.jp/sky/area/

「>将来的」がどの程度のスパンか解りませんが、産業用無人ヘリを視野に
入れた練習のため、ということですと屋外用のエンジンで30~50サイズを
ある程度飛ばすことが出来ていれば困らないと思います。薬剤散布は前進した
ままか前後動作を繰り返して水田上を往復するので、このパターンが描ける
ことが当面の目標となるでしょう。

お勧めは「屋外でラジコンヘリがしたい」と言ってまず専門店に行くこと
です。ショップリストを挙げます。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp...続きを読む

Qヘリのラジコンって

今、僕はヘリコプターなどの飛行タイプのラジコンがかなり興味津々です。いろいろあると思いますが飛行タイプのラジコンはどういうタイプがあるかどれくらいの値段でどこら辺で購入出来るかご存知の方、教えてください。オススメ感覚の情報でもかまいません。
因みにラジコンは全くの初心者です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずシミュレーターを買って操作してみる事を薦めます。
http://www.kyosho.co.jp/web/products/rc_simulator/simulator/tru_flite3d_series/dave_brown/dave_brown-j.html

そうしないと空モノはいくらお金があっても足りませんよ(^^;

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ラジコンヘリのギア比とテレメトリーについて教えてください。

質問1 よくカタログにギア比:8.5:1:4.5という表記があります。普通のラジコンヘリの場合
エンジンの回転とロータの回転とテールロータの回転がありますがカタログに並ぶ順番を教えてください。
質問2 最近テレメトリーシステムがありますがとの回転を表示してくれるのでしょうか

以上 2つよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>質問1 よくカタログにギア比:8.5:1:4.5という表記があります。
>普通のラジコンヘリの場合エンジンの回転とロータの回転とテールロータの回転
>がありますがカタログに並ぶ順番を教えてください
特に決まって無いようです。国内の2社では「メイン:ピニオン:テール」が
一般的の様で、カタログや説明書もこの順番です。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/heli/details.php?hen=88293&db_flg=jp_db1
http://model.hirobo.co.jp/products/
これが海外製だと「ピニオン:メイン:テール」の順のものがあります。
http://www.t-rex-jp.com/community_3d.html
ALIGNの場合は説明書もこの順番です。
さらに海外製電動ではピニオン:メインの選択範囲は示すものの、テールは
「メイン:テール」の比固定であるせいか、スペックに表示もないものが
あります。
http://www.goblin-helicopter.com/shop/product_info.php?cPath=96_97&products_id=22161
http://www.readyheli.com/MIK2242-Mikado-Logo-600SE-Electric-Helicopter-Kit--FBL-Options_p_36870.html

>質問2 最近テレメトリーシステムがありますがとの回転を表示してくれるの
>でしょうか
これは回転センサー設置場所次第です。基本、テレメトリーシステムでもなんら
オプションをつけずに知ることが出来るのは受信機供給電圧くらいのもので、
各回転数や温度や高度などは別途それぞれのセンサーを購入して設置しなくては
なりません。回転数はヘリコプターならメインギアかクラッチベル、またはエンジン
バックプレートからセンサーで磁気的/光学的に検知します。この方法はガバナー
センサーとしても使われています。

フタバのテレメトリー用オプション製品
http://www.rc.futaba.co.jp/propo/air/18mz.html

ハイテックの製品
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/telemetry/index.htm

JRの例、クラッチベルでエンジン回転をピックアップする場合
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/dl/data/MAN_TLS1-ROT_R.pdf

>質問1 よくカタログにギア比:8.5:1:4.5という表記があります。
>普通のラジコンヘリの場合エンジンの回転とロータの回転とテールロータの回転
>がありますがカタログに並ぶ順番を教えてください
特に決まって無いようです。国内の2社では「メイン:ピニオン:テール」が
一般的の様で、カタログや説明書もこの順番です。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/heli/details.php?hen=88293&db_flg=jp_db1
http://model.hirobo.co.jp/products/
これが海外製だと「ピニオン:メイン:テール」の順...続きを読む

Qラジコンヘリ 

最近ラジコンヘリに興味を持ちました、そこで質問なのですが

1、ラジコンを買った店で指導があるのですがやはり通ったほうがいいのでしょうか?

2、1回約7000円前後(40分+整備指導が少々)なのですがこれは妥当なのでしょうか?

すみませんが回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ちょうど2つ下にシミュレータについて質問がありましたが、もし使える環境でしたら、これで操縦の仕方を覚えてしまった方が能率が良いと思いますし、ヘリコプターを買うのは、それからでもぜんぜん遅くありません。

実際に機体を買うことになったら、まず安全に飛ばす場所の確保(※非常に重要)という意味でも、販売店の指導を受けられた方が良いです。シミュレータで操縦ができても、まだラジコン野郎として半人前の状態ですから、機体の点検や、正しいエンジン始動の手順(私はこれを「儀式」と呼んでいます)やら、機体を扱う上でのさまざまな「作法」を覚えてもらわないといけません。

これが独習になると、間違いに気付かないままトラブルになる可能性がありますので、その意味においても初めは指導料を払う価値はあると思います。

変な例えですが、茶道の先生の指導も受けずに、いきなりお茶会の席に乗り込んで行ったら、大恥をかくだけですよね?


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