ラジコンヘリのメインローターについてる小さな四角形をした(断面は紡錘形)小さな羽根はどういう理由であるんですか?
実機には無いのに。
安定性が良くなるとか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実機は羽の質量が大きく、重さもあるので、スタビブレードは必要ないものと考えられます。




逆に模型は翼径が小さく、軽く高回転の為にバランスが崩れます。

簡単に説明すると、スタビライザ―ブレードは重りの役割を果たしています。

常に平行(水平)に回ろうとしますが、これに力が加われば、例えば前傾になればヘリ自体も重みで前に傾き、機体と平行なメインローターも傾きます。


これで前に走りだし、逆にすれば後退します。勿論左右も同じ事です。


360゜自由な方向に移動出来るのです。


ヘリの構造は難しく奥が深いですが、少しづつ理解していけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ラジコンヘリ暦10年の者です。


詳しい説明は此方のサイトにのってます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/radiocontrolplane/close …
    • good
    • 0

昔の実機ののヘリには羽根ではありませんが付いていましたよ。

これの機能は基本的には常に機体を水平に保つ役目をしています。当時は高性能なジャイロがなかったためにハード的に組み込まれた物です。現在に至ってはコンピユーター制御で出来るようになったために実機では必要がなくなりました。ただ、模型のヘリは飛ばす空域は実機と同じ空ですが機体の重量的にも、又パワー的にも軽くて弱く安定性に欠けるので現在も使われています。模型の中にはない物もありますよ。(ローターを3ー5枚などにして安定を保持しています。)
余談ですが、テコの原理をご存じですか、小さな力で大きな物を動かすことの出来る原理です。
これを旨く使っているのが模型のヘリです。(ローターのピッチを変えているのです。)
簡単ですが、参考まで
    • good
    • 0

 スタビライザーブレードについて。


ご指摘の通り、ローターの回転(運動)を補佐する働きがあります。
 構造からいいますと、メインローターの角度を変えるシュワッシュプレートにこのスタビライザーブレードも連動しています。
 シュワッシュプレートを右に傾けると機体は右へ移動、もしくは傾きます。その際、スタビライザーブレードは右下へ傾く形になり、左へむける(シュワッシュプレート)と右上へ上がるようになっています。
 まだ私自身もそう考えながらやっている訳ではないので(遊ぶのに熱中)、そう疑問には思わなかったのですが、実機の大きさに対して、RCの質量では気流に負けるのではないでしょうか?

今一度考えてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい方が現れるかもしれませんので、もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/20 20:17

ご質問の部分は、メインローターに直角についている小型のブレードを言ってられると思うのですが。


 もしこの部分ですと”スタビライザー・ブレード”と呼称されています。 これはRCへり全体を安定される為で、この重量を変化させて飛行性能を変えます。
 重くして反応を鈍くさせたり、軽くしてきびきび(少し不安定)とさせるために使い分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。その小さなブレードです。
お話によりますと、何か、単なるはずみ車(回転慣性を大きくするための重量物)の様に受け取れますが、他には役割はないのでしょうか?例えば「気流も安定させる」等。
このスタビライザーブレードも、ピッチ(迎角)を制御する構造に見えますが?

お礼日時:2001/03/18 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロ

ラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロペラは回ってるのに飛びません良く見てみると後ろの小さいプロペラが回ってませんでした。だから飛ばないのでしょうか?直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘリフライヤー12年めの者です。詳しい回答をしたいのでメーカー名と機種及び動力教えてください。

Q二重反転ローターのラジコンヘリコプターの安定性について

二重反転ローターのラジコンヘリをよく最近見かけます。それぞれのローターをそれぞれのモーターで回転させるタイプとそれぞれのローターをギアによって一つのモーターで回転させるのがありますが、この場合モーターが一つな場合でもヘリの十分な安定性は確保できるのでしょうか?

Aベストアンサー

レスが付ませんね。
モーター1個の時は、フルコントロールが出来ない玩具扱いです。
ラダー方向のコントロールは不可能ですね。
こうした設計の考え方は、舵を入れなければ、(そのままのほうが)浮いている様に作ります、で、舵を入れるのはバランスを崩すように(その程度にだけ)仕掛けを作り、また、自動的に安定するように成っています。つまり、ぷかぷか浮いていれば、操縦者も満足 の範囲です。

モーター2個のタイプは、モーターに回転差を与え、ローターの反トルクのバランスを崩して、ラダー方向の動き(ヘリを上からみて、時計方向に機首を振るか、反時計に振るかのアクション)を制御もしくは動きを与えます。当然、こうした制御が出来るわけですから、前進、左右の横滑り的な動きも実現されています。
こうした動き(フルコントロール)が出来るわけですから、自由自在に動くわけで、逆に操縦者その動き全部をコントロールしなければならない必然が生じるわけです。結果、同時判断が多く難しいことになります

Q実機のようにラジコンを上げ、飛ばし、下ろしたい

いろいろHPを見ているのですが、
どうも実機のように運用して妄想して楽しんでいる姿というのが見つかりませんでした。

たとえば、カタパルトのようなものから離陸してみたり、
アレスティングワイヤーに引っ掛けて着陸したり、、です。
こういうことは皆さん興味ないのでしょうか?
それとも不可能なのでしょうか?
今月5月号のラジコン技術に、「
F14のような可変翼機を作るのは強度的に不可能だった」
という記事がありましたが、、、

私は実機に対する憧れからラジコンのアリ地獄につかまりましたので、今でも目指すはタイトルのように、実機のように上げ、実機のように飛ばし、実機のように下ろしたいんです。

不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ラジコンの機体の総重量からしてそういった構造のものに引っかけて飛ばしたり着陸させることは事実上不可能に近い気がしますがただ単にその構造をあなたが仮に完成させれば以外に売れるかもしれませんね。

 たとえばカタパルトですがさほど強い力で射出しないのであればモーターで代用をさせ制作が出来ると思います(減速機を内蔵させて調整させる)

 アレスティングワイヤーですがフックの強度がどれほど出せるかわかりませんがよくありますが釣りに使われるリールがありますよねあれについている糸を巻く部分あれをは魚が強い力で引けば徐々に出ていくように無段階で調整が出来る構造になっているのですが
そういった物を使用してみたらもしかしたら出来たりもするかもしれませんね
 
 軽い機体にそういった可負荷を与えることは以外に強度やバランスを無理矢理壊しているようにも思えますので慎重に対応してみた方がいいと思います

Qヘリのラジコンって

今、僕はヘリコプターなどの飛行タイプのラジコンがかなり興味津々です。いろいろあると思いますが飛行タイプのラジコンはどういうタイプがあるかどれくらいの値段でどこら辺で購入出来るかご存知の方、教えてください。オススメ感覚の情報でもかまいません。
因みにラジコンは全くの初心者です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずシミュレーターを買って操作してみる事を薦めます。
http://www.kyosho.co.jp/web/products/rc_simulator/simulator/tru_flite3d_series/dave_brown/dave_brown-j.html

そうしないと空モノはいくらお金があっても足りませんよ(^^;

Qラジコンヘリ 

最近ラジコンヘリに興味を持ちました、そこで質問なのですが

1、ラジコンを買った店で指導があるのですがやはり通ったほうがいいのでしょうか?

2、1回約7000円前後(40分+整備指導が少々)なのですがこれは妥当なのでしょうか?

すみませんが回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ちょうど2つ下にシミュレータについて質問がありましたが、もし使える環境でしたら、これで操縦の仕方を覚えてしまった方が能率が良いと思いますし、ヘリコプターを買うのは、それからでもぜんぜん遅くありません。

実際に機体を買うことになったら、まず安全に飛ばす場所の確保(※非常に重要)という意味でも、販売店の指導を受けられた方が良いです。シミュレータで操縦ができても、まだラジコン野郎として半人前の状態ですから、機体の点検や、正しいエンジン始動の手順(私はこれを「儀式」と呼んでいます)やら、機体を扱う上でのさまざまな「作法」を覚えてもらわないといけません。

これが独習になると、間違いに気付かないままトラブルになる可能性がありますので、その意味においても初めは指導料を払う価値はあると思います。

変な例えですが、茶道の先生の指導も受けずに、いきなりお茶会の席に乗り込んで行ったら、大恥をかくだけですよね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報