アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ(日本時間の22時前後)、
米国・ニューヨークで同時多発テロがあり、
世界貿易センタービルの二棟に旅客機が突入しました。

NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

その映像を見ていた方へお聞きします。

番組冒頭ではテロかどうかは不明でした。

二機目の飛行機がビルに突入したその瞬間を見て、
あなたはどんな気持ちになりましたか?

※私は最初困惑しました。
 数秒たってからテロだとわかりました。
 映画のワンシーンじゃあるまいし、
 飛行機が高層ビルに突っ込むなんて、 夢にも考えていませんでした。

A 回答 (20件中1~10件)

しっかりと、とても詳細にわたって覚えています。

NHKの10時のニュースを見ていました。

2002ではなくて、2001でしたよね。あの夜のニュースは台風の被害についての報道から始まりました。でもニュースが始まってほとんどすぐのことでした。

ここで台風関係のニュースをひとまず中断して、只今入りましたニュースを・・・といったコメントがあって、画面が変わり、世界貿易センターの見慣れた2棟のビルが映し出されました。そのうちの北棟からは既に火焔と煙が上がっていました。エエッ、大変ジャン・・・と。

さきほどニューヨーク支局から入りました情報によりますと、ニューヨークのマンハッタン島にあります世界貿易センターの超高層ビルに航空機が激突した模様です。詳しいことはまだ・・・とアナウンサーが言いかけたその時でした。

エエッ、もう一機の大型の旅客機の黒い姿が画面の右手から水平にスーッと現れてそのまま南棟のビルに吸い込まれるように・・・、激突する瞬間は北棟にさえぎられて見えませんでしたが、ついで反対側から猛烈な爆発の火焔が・・・エエエエッ、どういうこと、録画??・・・と頭の中は大混乱。

さすがのアナウンサーも一瞬沈黙してしまってから、ええっと、これは、どういうことでしょうか・・・と狼狽を露わに。世界貿易センタービルは2棟の超高層ビルからなっていますが、2機の航空機が突入したということなんでしょうか。あ~、只今入りました映像では、・・・と視聴者と同じぐらい混乱している様子。ややあってから、2機目の旅客機がもう1棟の方にも激突した模様です・・・といった自信のなさそうなコメントがあったと記憶しています。

エエッ、そ、そ、それじゃ私たちって、ナマで!、この目で!、あの高層ビルに、あの乗客たちが乗ったままだろうラインの大型ジェット旅客機が激突する、その瞬間を、ギェ~ッ、見ちゃったってワケぇ・・・、ウッソ~、ナニ~コレ、これって本当のシーン???、だとしたら大勢の人が亡くなるその瞬間を・・・としばし呆然。

でも、それだけじゃなかった、ワシントンにも・・・などと相変わらず情報は錯綜、それでもまもなく、アナウンサーらしい冷静な口調で、今朝ほど、日本時間では午後10時を少し回った頃になりますが、ニューヨークのマンハッタン島にあります世界貿易センターの超高層ビルの2棟に、相次いで旅客機が突入しました。また、ワシントンの通称ペンタゴンと呼ばれております国防省の・・・米当局によりますと、詳細はまだ未確認としながらも、テロの可能性が非常に高いと・・・・といったコメントが伝えられました。その夜は眠れませんでした。
※なお、コメントの文体については記憶によるものですので正確ではありません。

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/12 00:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あぁ、まずい。年を間違えた。せっかくの質問が台無しだ…。

当時のニュースの詳細を良く記憶されていますね。

私はこのテロ事件の数日前に帰郷先である親類の家から
当時住んでいた東京の自宅に戻るはずでしたが、
台風のせいで帰京が数日遅れました。
その矢先の事件だったのです。
事件直後、羽田に向かう飛行機の搭乗口付近は物々しい雰囲気でした。

お礼日時:2009/09/12 00:51

何かの番組をつけていたところ、いきなり画像がアメリカに切り替えられて、何事かわからない漠然とした状況の中、アナウンサーの声が緊迫していたのを思い出します(後でわかったのですが、その時点は1機目がぶつかった後でした)。


テレビでの情報も錯綜したままで、何事かと思ってそのまま見ていると、2機目がビルに突進していくのが見えました。
スタジオかどこかでの「おー!」といったような叫び声は流れたものの、いかにもビルに突撃した際のガシャーンといった音は入っていませんでした(遠くの映像だったから当たり前なのですが)。
そのため、ちょうど今目で見たものが、リアルタイムで起こった真実とは信じられない気持ちでした。
仮にテロでなく、事故だったとしても、その瞬間を見ていたなどというのは、あまりにも非現実的で、まるで映画を見ているかのような感じで、理性では真実だと理解せねばという思いがある反面、頭の芯の部分では納得できないというか、どうにも信じられない気持ちでした。
そして、これから世界はどうなるのだろうと、漠然と恐れがありました。

後日、親しくしていたBBSでそのことを語り合った際、「最初映像を見て、あまりにも想像外のことで、あまりにもスケールが大きすぎて、逆に現実味がなかった」と発言したところ「そうですか?自分にはとても現実的でした。ガラスが割れる音、中にいた人たちの恐怖、すべてを想像し、感じられて恐ろしくなりました」という反論を受け、ちょっと反省したものでした。

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/13 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまりにも日常における想定の範囲を超えたテロ事件であったため、
事件直後は私もあまり現実味を感じられませんでした。

お礼日時:2009/09/13 22:58

ご趣旨とは外れるかと思いますが…



私も家人から電話を受け、「なんでワザワザテレビつけなきゃいけねぇんだよ~」とか思いながら、映像を見た一人です。


先ず思ったことは、「飛行機って、ちっちぇえんだな」ってことでした。ビル(の横幅)に対する大きさがイメージよりすごく小さかったです。ですから、私の感想(印象)は"コレ、おもちゃだな"でした。

 ※それだけ実感が湧かなかった、という意味です。

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/13 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この9.11テロは「映画の世界が現実になった」事件として、
世界の人々の記憶に長く残り続けることになるでしょうね。

お礼日時:2009/09/13 22:54

質問の主旨とずれますが、もう8年になるのですね。


私はNHKではなくフジテレビのドラマを見ていて(確か最終回だった)
途中で画面が切り替わりました。
生放送だったのかどうかは記憶にないのですが、2台目が突っ込んだところは覚えています。
単なる事故だろうとは思っていましたが、2台ともなると・・・。

しかし私はその頃自分自身が戦争のまっただなかにいて、護身のひとがついて行動していたので、世界のことまで考えていられませんでした。
不謹慎ですが、この事件のおかげで私は自分の身に起こった恐怖を同時に思い出し自分が今こうしてPCに向かっていられることに毎年感謝もします。

のちにホテルの映画番組で9・11の3本目の飛行機ハイジャックのドキュメンタリー映画を見ましたが、そのときの乗客やCAなどの様子・家で待つ家族の様子を克明に伝えています。

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/13 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も二機目が突っ込んだのを見て、
単なる事故ではなくテロだと確信しました。

お礼日時:2009/09/13 22:51

パイロットがバカだと思った。

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/13 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 21:16

ちょうどチャンネルを合わせて『何これ?なんの事件?』と夫と話していた時、ビルに飛行機が!



『何?何?映画??』・・・・・二人でそんな会話していましたね。
現実味がなかったっていうか、実感がわかなかったっていうか。

昨今の映画のすばらしい映像を見慣れていますからね。
突入を見た瞬間は、本当に映画のワンシーンだと脳が判断していました。

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/13 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>『何?何?映画??』・・・・・二人でそんな会話していましたね。

そりゃ、驚きますよね。私もあ然としました。

お礼日時:2009/09/13 21:16

No.11です。

2機目の航空機がビルに突入する瞬間の映像について補足させていただきます。

NHKのニュース10ではたまたま生中継であったことから、偶然といった感じで、2機目の航空機が南棟のビルに突入する瞬間の映像を放映していました。ですから、私自身はその瞬間をテレビを通じて見ました。生中継はされていなかったはずというのはたぶん記憶の誤りでしょう。

ただ、民放の人気ニュース番組ニュースステーションでは、1機目の激突と炎上する北棟の映像を流したものの、ふたたび台風関連のニュースに戻ったため、2機目の突入の瞬間については、リアルタイムではなく、やや遅れての放映だったとのことです。

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/13 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 21:15

私の記憶では、二機目についても生中継はされていなかったはずです。


CNNかBBCか ともかく海外の報道番組の内容を伝えるのが主で、二機目についてもそれらの元メディアで中継されたことを後追いで繰り返し伝えていたように記憶しています。放送コードが違うので論理的に考えても無理だと思います。
私は二機目の映像を見ても いわゆる「テロ」とは思いませんでした。
あの時はたしか11機の旅客機が同時ハイジャックされているとの内容でしたし、ずさんな航空管制が話題にもなっていたと記憶しています。
映像の前に私が思い浮かんだのは「プログラムの問題」ハッキングか単なるミスです。
映像を見てから思い浮かんだのは クリントン政権下でアフリカに2発のミサイルを撃ち込んで薬工場を爆破して多数の死傷者を出した事件でした。

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/12 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いいえ、確かにNHK総合テレビで生中継されていました。
私がどこかで頭でも打っていない限り、間違いないはずです。

お礼日時:2009/09/12 02:27

最初の衝突は事故だと思っていましたが2機目の突入を見たとき


これは自爆テロだと確信しました
特に後日出てきた側面からの映像で突入寸前機体の向きを変えて
ほぼ機体を垂直にして突入したのを見たとき本当に寒気を覚えました

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/12 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もあの事件の映像を見てかなり驚きましたが、
まるで映画みたいな事件だったせいか、
最初は現実味を感じませんでした。
そのため当初はゾッすることはなく、ただただあ然としました。

お礼日時:2009/09/12 01:11

私もテレビ見ていました。



当時付き合っていた彼(今の主人)とデートして、自宅に帰ると
母が大変な事が起こっている…と、テレビにくぎづけでした。

私を送ってから帰って来た彼とも電話で話しながらテレビを見ていました。

あれから8年。
今日、映画がやっていましたね。
主人と見ながら、あれから8年もたつんだ…と話していました。

あんな事を人間がおこすなんて信じられないですが、それは私が日本人だから思うのでしょうね。
テロを起こした人も同じ人間ですが、貧困や宗教、様々な問題が
人をかえてしまうのですね。

この回答への補足

【訂正1】質問本文1段落目

>八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ

      ↓↓↓↓↓↓↓

2001年9月11日(八年前)のちょうど今ごろ

【訂正2】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/12 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あぁ、ちょうどこの質問を投稿した時間、
事件が起きたピッタリ八年後の時間に、
事件関連の映画が放映されていたようですね。
今、新聞で確認しました。金曜ロードショー(日本テレビ系)ですね。
(今年の9月11日は金曜日かぁ。
金曜ロードショーでこんな映画をやっていたとは
気が付かなかった。)
見逃してしまい残念に思います。

お礼日時:2009/09/12 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!