アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の都市中心部には「北(南)○条東(西)○丁目」という地名のある場所が多くあります。
そういう交差点の四隅には、それぞれの属する地名の看板が立っています。
例えば、札幌市の「南一条通×札幌駅前通」の交差点であれば

南1西4 || 南1西3
===========
南2西4 || 南2西3

のように表示されているのではないかと思います。

なお、実際の場所を確認した訳ではなく、地図を見ながら「こんな感じかな?」と予想しながら書いているので、実際は違うかもしれません。
個別の場所についてお聞きしたいのではないので、あくまで「例」としてお考えください。

このような場所を、例えば上の例であれば
「南1西4の交差点」
といった表現を、市民の皆様は日常会話で使われるのでしょうか。
何か別の表現で呼ぶのでしょうか。
それとも、交差点を「名前」で呼ぶことはあまりないのでしょうか。

「交差点名の表示」については検索でいくつか役に立ちそうなサイトを見つけましたが、実際にどのように使われているかはよく分からなかったので、実際の感覚を確かめたく、質問させていただきました。

なお、道内にはこういう地名の都市はいくつかあると思いますので、差し支えなければ「どちらの市について」なのかをご明記いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

倶知安町です。

国道5号線と駅道りの交差点が北・南・東・西の全てが1から始まります。南1東1をまるやま角(まるやまというのは屋号で伊藤金物店)。筋向いは拓銀角(拓銀がありました、現在は北洋銀行なので北洋角)
国道5号線と国道276号線の交差点は神保角や三浦角(神保商店と三浦菓子店があります)
国道393号線と国道276号線の交差点は旅家(たや)米店角などありますよ。
通りの名称も大正・昭和と受け継がれているものもあります、
糸川通り(通りの中間に糸川鋳物工場があった)
知法寺通り(通りの中間にお寺がある)
何十年もそこから離れないで店を続けている名称を使っていますね、
地方都市の消防署やタクシー業界などで使っています、そこに住み着いている人はこの名称で場所が把握できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問に「市」と書いてしまいましたが、「町」もありましたね。失礼しました。

手元の地図(地勢社「北海道道路地図」です)と見比べつつ拝読しました。
信号機の表示は(あるなら)「南1東1」で、実際に地元の方が呼ぶのは「まるやま角」ということですね。

非常に面白いお話だと思います。道内の方にはよく知られた話なのでしょうか?
…が、ヨソ者は慣れるまで苦労しそうです…。

ところで、地図には「北7条通」「南3条通」が90度曲がって南北にも通っているように描かれているのですが、これは地図の誤植なのでしょうか? それとも実際にこうなっているのでしょうか?

もし実際にこうなっているのであれば、実にトリッキーですね。知らないと方角を見失いそうです。

お礼日時:2009/09/15 01:41

No.6です。

お礼ありがとうございます。

>>(前にもこんな話をこの質問サイトで話したので、ご存知かも?)
>検索してみたのですが、見つけられませんでした。すみません。
http://okwave.jp/qa3697757.html
これです。

私も自分の経験でしかものが言えないので、「一般」はわかりませんが、
トラック運転手とお付き合いの多い職場にいたときは、
有名な交差点はその名称を使っていました。

私生活(?)では通りの名前を基準にして、
道を教えるときにはコンビニなど近くの建物を言うかな?

>道内でも、網走や旭川、帯広(こちらは西/東○条ですが)では道路が基準になっていて、道路のないブロックの真ん中で街区が区切られていたと思うのですが(今、地図で確認した限りではそのように思えます)。
>札幌が例外なのでしょうか?
どこも「条」は通り基準、「丁目」はブロック基準みたいですね。
なんか中途半端...

他の碁盤の目状になっている街をgoo地図で見ましたが、
市町村が独自に決めるものなのでどちらもあるとしか言えず、
どっちが例外ということもなさそうです。

この回答への補足

皆さま、ご回答ありがとうございました。
こちらの補足欄をお借りして、改めてお礼を申し上げます。

多くの方にご回答いただき、予想以上に得るものがありました。
もっと調べると新たな発見がありそうですが、今回はこの辺りで締めさせていただきます。

「交差点名は使わない、ような気がする」とは予想していましたが、ヨソ者としては「地元の方は使わない!」と断言するだけの根拠は持てず。
また、「使う」証拠は探しようがあるものの「使わない」ことを証明するのは難しいものです。
皆様のご回答のおかげで、「地元の方は(ほとんど)使わない(みたい)」と言えるようになりました(笑)。

一人の方の回答で正解が出る性質の質問ではないので迷いましたが、ポイントは、ここで質問しなかったら知ることがなかったであろう倶知安町民の秘密(?)を教えてくださったNo.3様と、2回ご回答くださったNo.6・7様に付けさせていただきました。

補足日時:2009/09/28 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>これです。
明後日の方角を目指して検索していました…。
お手数を御掛けしました。

確かに、「ココは本州だったら『○○高校前』になるんだろうな」などと思う場所はありました。

>他の碁盤の目状になっている街をgoo地図で見ましたが、
>市町村が独自に決めるものなのでどちらもあるとしか言えず、
>どっちが例外ということもなさそうです。

「原則」はないかもしれませんが、どちらが多いかはあるかもしれませんね。
…が、全て調べ上げるほどの熱意はないです(笑)。

そういえば、網走駅前の信号機には「網走駅前」の表示があって、道内でもこういう表示をすることもあるんだ~、と思った記憶があります。
いつも信号機の表示に注目して来た訳ではないので、他にもあったかもしれませんが。

改めて、東京に本社がある某地図出版社の地図を見ると「おそらくはその地点に立っている信号機に表示してあるであろう地名」が載っているのですが、凡例に「交差点名」とだけ書いてしまっているところが、甘いな~と思ってしまいました。
この会社の地図は「間違ってはいないけれど地元の感覚には合わない」点がいくつかあって、地勢社のものばかり見るようになってしまったのでした。やはり地元の事情を分からない人が地図を作ると、そういうことになるのでしょう。
事情を知らない人が地図の表示を鵜呑みにすると、下のサイトにあるような期待を(勝手に)抱いて(勝手に)困惑することになりそうです。
http://www.pji.co.jp/intersection/sapporo.html

お礼日時:2009/09/17 20:59

交差点は基準にしませんね。


進行方向が逆だと信号機の下の表示は全然違いますから。
わたしは北海道生まれで今本州にいますが、
逆に交差点それぞれに名前がついている本州に慣れませんでした。

一応、北海道にも交差点に名前がついている地区があって、
小樽は「奥沢十字街」みたいに交差点に「十字街」という言葉をつけて呼びます。
(前にもこんな話をこの質問サイトで話したので、ご存知かも?)

あと、トラック運転手などなら、
「三川の交差点」(由仁町)とか「幾寅の交差点」(南富良野町)などのように、
国道が分岐したり、クランクしたりする有名な交差点のことを指して言うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆に交差点それぞれに名前がついている本州に慣れませんでした。

なるほど、逆にそうかもしれません。
命名に一貫した基準がなくてバラバラなので、一つ一つ覚えなければならないのは不便だと思います。下にある地下鉄駅と同じ名前の交差点は分かりやすいですが。

私は本州育ちですが(出身は東京ではありません)、「交差点名」を意識するようになったのは地図に関係する仕事をした時期からです。それまで、ほとんど車に乗らない生活だったからかもしれませんが。

そういえば、地図マニアでもないごく普通のヒト(中年女性など)で「○○交差点」を日常会話で使う人は、生まれも育ちも東京のヒトが多いような気がします。でも、これはサンプル数が少なすぎて何ともいえません。

>(前にもこんな話をこの質問サイトで話したので、ご存知かも?)
検索してみたのですが、見つけられませんでした。すみません。
「北海道」のカテゴリでしたか?

>あと、トラック運転手などなら

一般人は使わないのでしょうか?
道東以外については、ココやその他ネット掲示板等で見る程度しか知りませんが、確かに「○○(の)交差点」という表現は、あまり見かけない気がします。

お礼日時:2009/09/15 12:00

札幌では道路が碁盤の目状になっていますから、特に交差点名を言わずとも、「何条何丁目」で建物の位置がほとんど特定できます。


なので、「ススキノ交差点」など、いくつかの特別な交差点を除いて、交差点というのは特に意識されることはないですね。

大体、交差点名を特定するのが大変です。道路を挟んで条丁目が違いますから、「2条と3条の間の道路と3丁目と4丁目の間の道路の交差点」と言わなくてはなりません。・・・不便すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道路を挟んで条丁目が違いますから、「2条と3条の間の道路と3丁目と4丁目の間の道路の交差点」と言わなくてはなりません。

…ん?!
「条」は通り(道路)のことではなく、「丁目」と同様「街区」を表すのでしょうか?
No.4様のご回答も、そういう前提で書かれているようですし。

うーむ。これは(個人的には)新発見です。
「丁目」はともかく、「条」は京都と同様に「道路の名称」だと思い込んでいました。

中島みゆきの「南三条」も、「南三条(通り)」なのだろうと長年思い込んできましたが…違ったかも?

道内でも、網走や旭川、帯広(こちらは西/東○条ですが)では道路が基準になっていて、道路のないブロックの真ん中で街区が区切られていたと思うのですが(今、地図で確認した限りではそのように思えます)。
札幌が例外なのでしょうか?

特に意識される「特別な交差点」は、例外的にいくつか存在すると考えてよいでしょうか。

>大体、交差点名を特定するのが大変です。
本州の場合は、一つの交差点に一つの名称しか表示されていないので、それを「交差点名」として自然に覚えています。

北海道にも、おそらくは「公式交差点名」はあると思います。
「札幌 交差点」で検索して見つけたページですが、
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/stn/genzaino …
この中にある「大通北線西2丁目交差点」などが、正式な交差点名なのではないかと思います。
でも、日常生活で使われることはなさそうです。

お礼日時:2009/09/15 11:30

中心部などのように碁盤の目のように区画されている札幌では、5条5丁目と6条5丁目交差点とは言いません。

条と丁が交差しますが、条と条は交差しませんから。
 ススキの交差点と言えば南4西4と言うのがほぼ定番で、南4条西4丁目と南3条西4丁目と南4条西3丁目と南3条西3丁目交差点などとはもちろん言いません。
 その交差点のランドマーク的な建物を示して三越の交差点、とかパルコの交差点などと言うのがほとんどかと思います。それは交差点に用事があるのではなく、交差点付近の建物などに用事があるからだと思います。
 交差点のど真ん中で待ち合わせなんていうことはなく、やはり四方のどこかの建物前での待ち合わせになるでしょうから。
 三越前でも、入り口が複数ありますから、「ライオンのある入り口で」とはいっても、南1条西3丁目の交差点側の入り口でなどと言わない。
 ちなみに札幌駅はせいぜい西コンコース南口とか、東コンコース北口と言いますが、実際には南口は中央区のステラプレイス(またはJRタワー)内。北口は北区なので、何条何丁目と言うと混乱しますよね。
 二条市場もほとんどは三条側にあったりしますから。
 もっとも、すすきの交番前というバス停が、実際には交番のある南4条側でなく、道路の反対側の3条3丁目にあったりと、結構面倒ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ススキの交差点と言えば南4西4と言うのがほぼ定番で、

「ススキノ交差点」という表現は、日常で使われるのでしょうか。
いちいち「南4西4の交差点」とは言わなさそうなので…。

札幌の地理に疎いので初歩的なことをお聞きしますが、「南4西4」とは地下鉄すすきの駅の真上に当たる場所のことですよね。
ということは、「札幌駅前通り=西側4番目」という認識が市民の間では定着していると考えてよいでしょうか。

>それは交差点に用事があるのではなく、交差点付近の建物などに用事があるからだと思います。

確かにそうですね…。
しかし、例えば東京の地下鉄の出口表示は、基本的には「○○町○丁目方面出口」と表示されている場所が多いのですが、ときどき「××交差点方面出口」などと描かれている場合もあります。
幹線といえば幹線道路ですが「交差点名」を認識しているのは地元の人だけだろうというようなマイナーな地名です。もちろん、その交差点を目指して地下鉄に乗ってくる人がいるとは思えません。
「△△通り方面出口」でもよさそうなのに、と疑問に思うことはあります。

バス停名の「南○西○」の類は、行きと帰りでバス停の名前が変わっては不自由ですから、「西3」のバス停が4丁目にあったり、当然あり得るでしょう。

お礼日時:2009/09/15 11:01

>日常会話で使われるのでしょうか。



 → 一般の人は地名・交差点名を覚えてない人が多いでしょうし、ストリートビューを見ても全ての交差点の信号に南1西3などと書いてないでしょうから、実際には“○○のマツキヨの交差点” とか、“丸井今○南前の交差点”と建物で呼んで済ませているように思います。
せいぜい<“南一条通りの南1(←この辺もあやしい)の、ん~○○前”>がいいところでは。

首都圏でも“環八通りの○○前の交差点”とか、“環八通りの東京ICから北へ200mの交差点”などと言いますね。ある程度大きい交差点、信号にはほとんど名前が付いていますので車で走る人には分かり易いです。
主だった所では信号機の下にも名前書いて有ります。たとえば信号下に”○○小学校前”、“○○町1丁目”など。それでも実際には分かりにくい場所では、地名・交差点名より建物を引き合いに出して呼んでます。

<道路交通放送などでは>
道路名がある所では、南一条通り南1西3交差点
道路名がない所では、南2西1交差点とか、南4東2・南3東2交差点

交差点を境に地区が別れている所が多いですからね。実際に北海道で確認はしていませんが、交差点の場合本州では事故を連絡する時や、ローカル放送、道路交通放送などを聞いていてもそう呼んでいます。北海道でも例外ではないように思えます。(参考まで)

参考までにグーグルマップで【地図を検索】の所に 南一条通りの南1西3交差点 と入力してもピンポイントでその交差点を表示しました。左のバー&クリックでストリートビューを表示させても道路名があるところは表示されます。http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本州の感覚(主には東京の感覚)はある程度わかるのですが、北海道独特の表示方式を知らなかったので、最初は非常に驚きました。
札幌方式でも、地理を把握していて「今いるのは札幌駅前通りの2条と3条の間」などと分かっていれば問題ないのでしょうが、私のように「よく分からないけれど適当に歩いている」人間は、4種類の表示を見て自分がどの通りを歩いているのかすぐには分からず、悩んでしまいました(笑)。

交通情報で何と言っていたやら、何しろ渋滞と無縁の道東ばかり走っていたので札幌の地名に疎く、全く記憶にありません…残念です。

京都は「河原町四条」「烏丸五条」等、「通り名×通り名」の交差点名が徹底していますが、地図を見ると「府庁前」「三十三間堂前」のような物もあるようですね。

お礼日時:2009/09/14 02:00

いや~意識したことないですけど、呼ばないですね。


交差点は名前で呼ばないです。
おっしゃってる場所の場合は4プラの前の交差点って言うと思います。
通りは名前が付いてる場合が多いので名前で呼びますが…

親が転勤族だったため道内転々としてますが、交差点を名前で呼ぶ地域に当たったことはないです。
今は札幌近郊の市にいて、地名のほとんどが「○○市●●町」ですが、交差点名というのはありません。

逆に、ほかの地域は交差点に名前がついてるんですか?
交差点名で呼んだりしてるんでしょうか。そっちの方が気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、呼ばないですか。
「南1西4の交差点」、言いづらいですよね。

質問のエリアではないですが、例えば「平岸交差点」などとは言うのでしょうか?
また、某ビジネスホテルが「すすきの交差点」と名乗っているようですが、それはどのように感じられるでしょうか?

また、例えば、とある店のアクセスMAPに「南1西4交差点」と表示してあったり、案内に「南1西4交差点を左折して…」などと書いてあったとしたら、奇異な感じがしますか?

>逆に、ほかの地域は交差点に名前がついてるんですか?
>交差点名で呼んだりしてるんでしょうか。そっちの方が気になりました。

「基本的には付いている」と記憶しています。厳密には知りませんが、公的機関で定められているはずです。

もっとも、日常生活で交差点名で呼ぶような場所は、ごく身近な場所か、有名な場所です。東京の場合は、例えば「数寄屋橋」とか「新宿三丁目」とか「銀座4丁目」などは一般によく使われると思います。

銀座4丁目の区域内には交差点はたくさんあるけれど、「銀座4丁目交差点」といえば「銀座通りと晴海通りの交差点」と認識されます。実は晴海通りの西側は5丁目なのですが、看板には(あるとすれば)「銀座4丁目」と表示されているはずです。
もっとも、この場所には有名なデパートやビルがあるので「○○ビルの前」という言い方をする人も多いとは思いますが。

逆に「○○町○丁目」のようなローカルな交差点名でも、初めて行く土地では目印になります。その名称の交差点は一つしかないので、絶対間違えようがないのです。

札幌方式だと、1ブロック歩いたら同じ表示を再び見ることになって「どちらがホンモノなの~!」と混乱してしまいそうです。

お礼日時:2009/09/14 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!