電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KHS:FLITE8000に乗ってます。
もともと700/25Cが付いていましたが
タイヤがひび割れてきたので交換しようと思い、
街乗り専用なので少し太いのにしようと700/28Cのタイヤを購入しました。
タイヤの幅を変えるとフレームに干渉する可能性があるのはわかっていましたが、色々調べても実際につけてみないとわからないとのことなので買っちゃいました。
前輪は問題ないのですが後輪がブレーキキャリパーにあたってしまいます。

(1)ブレーキキャリパーを交換すればいけますか?

(2)ブレーキキャリパーとフレームを取り付けてる場所にスペーサーを入れ
ブレーキ自体を干渉しない所まで延長するということはできますか? 

A 回答 (3件)

>>前輪を太くすると自転車の安定感が増します


>逆だと思っていました。

結構そう思っている人多いみたいですけど、基本的に、路面のギャップでハンドルを取られる原因となるのはフロントタイヤで、リアタイヤはあまり関係ないですよ。
リアタイヤを太くすると、クッション性が良くなったりトラクションがよくなったりしますです。
ですから、パワーのある車や自動二輪の場合はリアを太くして、エンジンのパワーが無駄なく路面に伝わるようにしますが、自転車の場合はリアを太くしてもクッション性がよくなるだけなのです。
MTBなどでは自転車でもフロントだけにサスペンションを付けた物がありますが、あれも路面のギャップで受けるショックを吸収して、ハンドルを安定させるのが一番の目的ですね。
手にかかる衝撃を緩和する目的もありますですけどね♪
    • good
    • 1

(1)ブレーキキャリパーを交換すればいけますか?



取り付け場所は変わりませんから、、、
トライアンドエラーでやってみるしかないです。
ひょっとて、運がよければ、大丈夫な形状のキャリパーが見つかるかもです。

(2)ブレーキキャリパーとフレームを取り付けてる場所にスペーサーを入れ
ブレーキ自体を干渉しない所まで延長するということはできますか? 

やって出来ん事は無いですが、、、
モノがブレーキですから、、、
自己責任でトライアンドエラーでやるしかないです。

一番良いのは、inu_0004さんが言うてはるように後輪だけタイヤを細くすることですね。
前輪を太くすると自転車の安定感が増しますが、後輪を太くしても自転車の安定感はそう変わりませんから結構いいですよ♪
ぼくはロングライドの時は前輪だけ太くしたりしてますねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキなんであまり奇抜なことはしたくないですよね。
>前輪を太くすると自転車の安定感が増します
逆だと思っていました。
素直に25Cをつけます。

お礼日時:2009/09/15 00:27

タイヤを25Cに交換するといけますw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが一番確実で
お金がかからないですね。

お礼日時:2009/09/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!