プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から15年以上前に、ソナチネ1・2とツェルニー30番を2回やってピアノを辞めてしまいました。今やっと自分の時間が持てるようになり、憧れていたショパンの曲を一度も弾いた事がないのに気づき挑戦しようと思うのですが、弾ける曲があるでしょうか。もうすでに、指も動かないし・・・。
ちなみに、当時最後に弾いた曲↓
花の歌
乙女の祈り
トロイメライ

A 回答 (4件)

好みもあると思いますけど、ノクターン、雨だれ、子犬のワルツあたりがいいかなーと思います。

聞いたことがあって入りやすいかなって。個人的にはノクターンが好きですね。

私はなぜかショパンを多く弾いてきたんですけど(って言ってもしれてますけど)、ベートーベンが好きです。今は習っていないけど、やっぱり他の方がおっしゃるように、幻想即興曲、とあとリストのラ・カンパネラが弾けるようになりたいです。

少しずつでも練習していけば弾けるようになります。お互いひけるようになると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

「ノクターン」「雨だれ」「子犬のワルツ」この3曲は、随分おすすめなのが分かりました(回答してくれた皆さんで)楽譜探してみます。有難うございました(^^)

こんにちは。

回答ではなくてスミマセン。
私はソナチネ入ったぐらいで辞めてしまいました。
今は練習時間もあるので再開したいと思うのですが
今更、、という気持ちもあります、、takojoさんの回答を読んで
私と同じだと感じました。私も実は幻想を弾いてみたいという気持ちで一杯なんです。(実は密かに練習してます。ゆっくりの所は大丈夫なんですが初めと終わりは大変難しい‥)
こんな無謀な目標でも成せば成る人もいるのですね。^^
がんばらなきゃ~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

「幻想即興曲」有名で憧れますよね~。弾けたらいいですよね~。お互いがんばりましょう(^^)

花の歌や乙女の祈りをお弾きになったのなら、雨だれはいかがでしょう。

曲の知名度の割には長さはそんなにないですし(スピードがゆっくりなので長く感じますが)。

よく曲の難易度というのがありますが、私個人的には、ある程度のレベルまで行ってしまえば、大抵の曲は完成させることはそんなに難しいことではないと考えます。ので、あまり気にせずにCDアルバムでも買って、気に入った曲を選んでみては?それに、その曲の完成された形をしっかり聴いてからのほうが、仕上げやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「雨だれ」は聞いたことがあります。なんか凄く長い曲のイメージが大きかったんですが。CDを聞いて仕上げるって方法はナイス(死語?)な考えと思いますので探してみます。

こんにちは。

ワルツやノクターンはどうでしょう?
子犬のワルツとかノクターンのOP.9-2とか、
簡単で有名な曲が色々ありますよ(^^)

以前に、30才位の方でokomotさんと同じ位のレベルの方だったんですが、「どうしても幻想即興曲が弾きたい!!」という人を教えた事があります。「どうしても幻想じゃなきゃ嫌です。弾けないんだったら習いません」とすごい勢いだったので、半信半疑で特訓したら、ものの3ヶ月で暗譜で弾けるようになっちゃいました(・・)自宅で毎日猛練習していたみたいです。何事も信念だっ! ということで、そう謙虚にならずにノビノビと好きな曲にチャレンジしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気合と勢いで出来るなんて、すごい。よほど弾きたかったんですね。私も見習うことにしまーす。