限定しりとり

3年程お付き合いをした男性(30代)がいるのですが
価値観の違いや性格の不一致で、先月別れを決意しその旨を伝えました。
こちらから電話をしても多忙を理由に出ないので(別れの原因のひとつです)
メールにて最後の言葉を送りました。
すると、それから1ヶ月に渡り、彼から私を誹謗中傷するようなメールが送られてくるようになりました。

私の気持ちは決まっていたので相手にするつもりはなく
うんざりしながらも全てをスルーしていたのですが
文面はどんどんエスカレートし、苛立ちが高まるのが伝わってきました。

そして「土下座してから消えろ」というメールが何度も何度も送られてくるので
それで気が済んでくれるのならと、会うつもりはないので土下座はしませんが
「ごめん」とメールを打ったんです。
すると
「じゃあね~~。一生かけて不幸になってね~~~」と、笑顔の絵文字入りで送られてきました。

それまでの中傷は受け流す事が出来たのですが、これを見た時は
紆余曲折がありながらも楽しかった時期もあり結婚の話まで出ていたような相手に対して
なぜそこまでの言葉が出てくるのかとショックで涙がとまりませんでした。
全てが否定されたようで、絶望感に襲われました。

私は急に別れを決めたわけではありません。
彼の態度に対して、このままだと続けられないという話を何度もしたのですが
全く改善されず、何日も悩み、苦渋の決断でした。
彼に対し、最後まで思いやりをもって接してきたつもりです。

それなのに、最後にあのようなメールを送りつけられ、彼の本性を知り
こんな人を本気で好きになっていた自分自身に対し自己嫌悪でいっぱいになりました。
最後のメールから2週間経ちますが、気分は落ちたままです。


そこで、この暗い気持ちから抜け出す糸口を見つけられたらと思い、このサイトにたどり着きました。
気持ちを切り替えて前向きに歩くために、似たような経験をし立ち直った方や
皆さんからの良きアドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

彼の精一杯の強がりだったんでしょうね


相手に不幸を望む時は、自分がもっと不幸な気持ちになっているものです
エスカレートする誹謗中傷メールも「土下座」も「不幸」もすべて
彼のあなたへの未練だったのでしょう

一時は本気で愛した人からこんなメールがきたら
本当に嫌な後味だと思いますが
「自分の気持ちをこんな形でしか表現できない可哀想な人間なんだ」って
思う事はできませんか?

こういう男性は、もっともっとしつこい嫌がらせをするようになる可能性もあります
それを考えると、きっぱり分かれられたのは
ご質問者さんにとっては、不幸中の幸いだったと思いますよ
こんな男性と結婚しなくて、本当に良かったですね

お付き合いしている時も、彼の態度に悩まされていたようですが
それを解決しようとしたときも、ご質問者さんは彼を傷つけないように
精一杯気遣われた事と思います
その経験は、あなたの女としての度量を大きな物にしてくれたはずですよ
決して彼を愛した事は、あなたにとってマイナスなんかではありません
これから、もっと素敵な恋をして、たくさん幸せになって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、酷い言葉は彼の強がりだったのかもしれませんね。
付き合っている時からそういう部分は見え隠れしていたように思います。
かわいそうな人…そうなのかもしれません。
彼を愛したことが私にとってマイナスではなかった…そう思える日が来るよう前向きに生きていこうと思います。
優しいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:29

>最後にあのようなメールを送りつけられ、彼の本性を知り


こんな人を本気で好きになっていた自分自身に対し自己嫌悪でいっぱいになりました。

こんな人を本気で好きになったことは事実です。でも別れることができて良かったでしょ?
今はきっと前向きな気持ちには到底なれるような状態ではないでしょう。
でも、自分を責めちゃダメですよ?自己嫌悪するだけ損なんです。
だって幸せな時だってあったんだから。。全部事実として受け入れ(自己嫌悪はダメですよ?)ながら、質問者さんらしさを忘れずに日々を過ごして行ってくださいね?

3年もお付き合いして気づけなかった彼の本性を最期に知ることができたことで、質問者さんは救われたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、別れたことに対しては良かったと思っています。
自己嫌悪は損ですね。。。わかってはいるんですが、どうしても思考がそうなってしまいます。
でも、おっしゃる通り、幸せな時もありました。それも事実なんですよね。
しっかりと全部受け入れて消化していかなくてはと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:27

回答が軽く見られてしまうかもしれないですが、今大和證券のCMでギロビッチ博士と言うアメリカの心理学の教授の言葉が引用されていますね。



~人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る~

まさにそうではないですか?今の時期に行動して早い時期に彼の本質が見れた事は貴女にとっては素晴らしい行動だったんだと思います。後々になって結婚して、子供ができて、その時になって本性を知っても「付き合ってて別れる」では済まされない事もあるんですよ?

だからって今までの自分の想いを否定する事もありません。その時々で彼を愛して、考えて、最後は思いやりを持って彼に最後の優しさを与えた貴女は立派です^^それが貴女という人なのだからこれからもお付き合いを重ねて、素敵な自分を崩さず、それを本当の意味でお互い認め合える人を見つければいいのですから。

彼には色々勉強させてもらいましたね。それを糧に、#1さんのおっしゃるようにゆっくりでいいですから次へ前進しましょう!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を軽く見るなんてとんでもないです。
このような質問に時間をさいて下さる皆様全員に本当に感謝しています。
大和證券のCM、観たことがあります。
行動しなかった後悔は深く残る…その通りですね。
私も、今別れずにズルズルしていたら後々後悔することになったのかもしれません。
彼には色々と勉強させてもらいました。
今はまだこの別れを受け入れ消化していくのには時間が掛かりそうですが
過去にとらわれずに、ゆっくりでも頑張って前進します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:25

嫌な奴ですね。

そんな奴は気分を切り替えてさっさと忘れましょう。
そういう奴は忘れるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な思い出は忘れるのが一番ですね。
おっしゃる通り、気持ちを入れ替えて前向きに生きていかなくては思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 22:41

そんなやつ,いっぱいいますよ。


いちいち気にしていたら疲れます。

気にしないで,少しずつ忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に世の中いろんな人がいますね。
思い知らされました。
早く新たな気持ちで歩き出せるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 22:17

バカな男から離れられてよかったじゃないですか。


どんな形の別れ方にせよ、別れた原因を一方的に相手に押し付け、挙句の果て餓鬼のような捨て台詞。
こういう社会性のない人間と一緒になっていたら本当に「一生かけて不幸になる」ところでしたよ。
あなたは正しい選択をしたと思います。最後に「ごめん」と言ったのも正解です。こういう輩はさっさと通り過ぎてもらうのが一番。こちらの気が晴れるように、なんて考えて文句の一つも言って御覧なさい。いつ後ろから刺されるか分かったもんじゃない。
最終的にババを引かなかったあなたの判断は正しい。過程は色々あるけれど、最終的な答えがあっていれば問題ないじゃありませんか。恋は盲目という言葉があるように、恋している時は冷静に判断出来ません。これは皆同じ。あなただけではありませんよ。

こんな奴のことはさっさと忘れて、新しい出会いに向けて歩き出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、彼と一緒になっていたら、不幸が待っていたのかもしれませんね。
私が謝った事は正解だったのでしょうか。
もしメールを無視し続けていたら最後の言葉を聞かずにすんだかもしれないのにと今でも後悔ばかりしてしまいます…。
でも、最終的な答えがあっていれば問題ないというお言葉には心が少し楽になりました。
恋は盲目…その通りですね。
彼の事は忘れ、前を向いて歩き出したいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 22:15

別れ際って相手の本性出ますよね・・・(^_^;)



結果としては、こういう人ってわかって良かったってことです。
自分の選択は間違っていなかったのですから。
見ないようにして、結婚までたどりついてたら、もっと大変なことになってたと思います。

円満とはいえない別れですが、縁が切れて良かったですね。
勇気を出したから、こういう人と切れたんです。
最後のメールを見れば、逆に吹っ切りやすいと思いますけど。

今は、ゆっくり休んでください。
すぐ、立ち直ろうとしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、もし彼と結婚していたら、今よりも深く傷つくことになっていたのかもしれません。
最後の言葉をみて、彼の事は完全に吹っ切れました。
今となっては愛情はもちろん、怒りや憎しみもなく、彼に対しては感情が沸きません。
良くないことなんでしょうが、相手の本質を見抜けなかった自分を責めて後悔をしてしまいます。
でも、3年を悔やむより、今ここで縁が切れてよかったと思わないとですね。
ゆっくりと立ち直ります。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!