電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークションで XPPrSP2cのDSP版を購入しました。
商品の説明には新品未開封認証保証とあり、メモリーがついてくるように書いてありましたが、実際にはメモリーは同包されておらず、プロダクトシールはDELLのものでした。
説明文には確かに「認証可能なメーカー製プロダクトキー付き」と書いてあったのですが、まさか「メーカー」というのがハードウェアのメーカの事だとは思わず購入してしまいました。
どのように対処したら良いか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

取りあえずインストールしてマイクロソフトに電話認証・・・・!これ以上は回答できません。

はっきりいえる事はそのPCの再セットアップCDではないので使用許諾権違反に抵触している事です。今後の戒めとするのが一番でしょう。たとえオークション会社に違反報告しても、まともに取り合ってくれませんし、出品自体に違法は無く購入された貴方が使用行使した場合に違法使用ペナルテイーが課されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電話認証すれば使えてしまうらしいです。
ほとんどの落札者は違法を承知で使用しているのでしょう。
勉強になりました。ありがとうございます。

詳しいことは分かりませんが、ネットオークションでは限られた情報(文字と写真とか)から、ご自身が納得する価格で入札したわけですから、明らかな誤記載、故意に捻じ曲げられた説明などでなければ、そのリスクを承知で参加するべきかと思います。

通常のショッピングサイトでお買い物する感覚とは異なりますので、届いた落札品が「思った通りでない」というのを理由に、出品者に問うのは限度を考えたほうが良いのではないでしょうか?
落札者は「お客様」ではなく、出品者と落札者はこ同じテーブルに乗っている参加者ではないでしょうか?
正規のOSと比較して、もしも常識以上の破格で落札したのでしたら、尚のこと、「授業料」と思ってあさっり忘れるのも良いかも知れません。引きずっても時間とストレスが嵩むだけかもしれませんね。
正規版、純正品は、今後は正規のメーカーやベンダーで購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションのOSは、ほとんどが違法にしか使用できないもののようです。勉強になりました。

現在MicrosoftではVistaのダウングレードとしてXpにする場合には、すでに購入済みのXpのCDとプロダクトキ-を使うよう購入者に指示しています。

そのオークションで購入した商品は説明に間違いはありません。DELLパソコンがあれば、添付のプロダクトキ-を使ってインストールできるでしょう。売り手側の落ち度はDELL機のみでしか動作しないと明記しなかったことです。メモリーが同封してあっても何の意味もありません。DSP版と書いてあった時点で質問欄からどのメーカーに適するのか質問するべきでした。
 ネットでの購入間違いはネットで処理するというのがオークション参加者の心得です。売り手にねじ込んでもこの場合は解決にならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションのタイトルには正規品と書いてありました。
確かにCDは正規品でしたが、プロダクトキーは正規のものではなかったのです。
なので、DELL機であっても使用すれば違法になります。
使用すれば違法になる商品を「正規品」というタイトルで販売していることが大きな問題だと思いました。

使用許諾契約に違反しますね。

返品返金に応ずるかどうか出品者に連絡してみてはどうですか。
既に電話は繋がらないかもしれませんが。
オークション運営者に連絡するとともに
マイクロソフトにも出品者の情報提供しましょう。
窓口
http://www.microsoft.com/japan/piracy/report/def …
通知書の見本
http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/no …
    • 0
この回答へのお礼

出品者への連絡は新たなトラブルを生みそうです。
速やかにマイクロソフトかBSA等に情報提供しようと思います。
ありがとうございました。

ネットオークションの主催会社に詐欺として報告する

CDはカラス除けにベランダにつるすか、コーヒーカップの下に敷きコースターにする

DSP版でも あり得ない値段で買おうと欲をかくとそういうことになります
オークションのOSはほとんど詐欺と思ってかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
出品者の評価が非常に良かったので信用してしましました。