アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ヴィトンのバッグを購入しました。
しかし、財布はグッチのもので、ヴィトンからグッチが出てくるのにかなり違和感を覚えています。
なので、バッグにあわせて財布もヴィトンに変えたくて、オークションでの購入を考えています。
しかしオークションの品は本物かどうか不安で、今まで1度も利用したことがありません。

でも、学生なので正規店で買うとちょっと手が出せません。
みなさんはオークションでの購入はどう思いますか?

A 回答 (6件)

オークション、多いに利用してます。

オークションでも、個人だけではなく、質屋さんやブランドリサイクルショップも多数出品されています。
個人取引ですと、商品の真偽も不安ですが、商品相場に比べてお値段がマチマチですし、相手の対応もその人のマナーによるところが多いです。
でも、ショップ相手なら、商品もかなり信頼できる物ですし、元々客商売をしてる出品者ですから、安心して取引することが出来ます。

何にしても、初心者で不安なのでしたら、

○商品説明や画像をちくいちチェック
○出品者の評価や過去の実績を見てみる
○ショップ紹介のホームページがあればそれも見る
○一度「Q&A」欄で質問してみて、出品者の反応を見る

くらいはした方が良いかもしれません。

とにかく、落札できてもそれでオークションは終わりじゃないので、何か不安/不信な点は、オークション中もその後も何でも質問し、依頼事項があれば「とりあえず言ってみる」という感じで、こまめに連絡をとりあって下さい。
それがトラブル防止の基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お店の人も出品しているんですね。
ぜひ利用してみようと思います。
どうもありがとうございます。

こんにちは。

みなさんが書いている通り、オークションは恐いものではありません。
私も最初は大丈夫かな??と不安でしたが今では100以上も出品・落札しています。

気をつけていることはやはり評価の悪い人です。
欲しい商品があっても評価が悪い場合は、あきらめて他で探します。

「本物」と説明があり、過去の落札者のお礼文が良かったら大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去の落札者の評判がよければ信用してもよさそうですね。
やはり、評価の部分が大事なんですね。
ありがとうございました。

オークションで購入するとき取りあえず気を付けていることは

出品者の評価とそのやりとり
    他の出品物
    過去の落札物と金額
タイトルに【本物】とあっても、偽物だったことが私は有るので最近は、製造番号とか購入先とかリペア可能かどうか、リペアしたものだったらどこのショップで金額はいくらだったかを聞くようにしています。
そして偽物だった場合は返品可能かどうかも聞きます。
状態がいいのに入札が無く、妙に安いのは気を付けた方が良いと思いますよ。私はこれで2度ほど痛い目に合いました。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり、偽物のこともあるんですね。
安いものは注意が必要ですね。
わかりました。
どうもありがとうございます。

私は数回オークションにてヴィトンを購入しています。

(使わないヴィトンを出品したこともあります)
確かにオークション(ネット)上では本物を見極めることが重要になってくると思います。
私は何度も画像を見たり、出品者に気になる点を納得するまで質問したり、評価を見たり・・・・結構時間を費やしてから入札しています。
今のところ「本物」を手にすることができていますが、中には悪質な人もいるかもしれないので、やはり危険と隣りあわせと思っています。

正規店で購入できればモチロン一番いいんですが、やっぱり値段的に手が届かない場合などは、中古ででも本物が欲しい私はオークション利用者です。
    • 0
この回答へのお礼

私も中古ででも本物がほしいです。
悪質な人もいるんですね・・・
気をつけて利用してみようと思います。
ありがとうございました。

オークション画面での説明で「本物」と説明されているものなら大丈夫だと思いますが。

それから落札された後、お金を支払う前に出品者の電話番号が本当に存在するものか確認することは大事だと思います。

もし届いたものがニセ物だったら返品できるか、
それから中古のものが多いので傷や汚れなどはQ&Aでちゃんと質問されるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
出品者にいろいろ質問してもいいんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

オークションというのはヤフー!等のネットオークションということでしょうか。

僕はオークションでいろんなものを購入してますが、幸いにして今のところ嫌な目にあったことはありませんね。
ですが、人によっては、特に高額のもので詐欺まがいのことに遭う方はいらっしゃるようですね。

どちらにしても出品者の過去の履歴(コメントも含めて)等を良く参考にして利用されればそれほど神経質になる必要はないかとは思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
オークションはけっこう信頼できるものなんですね。
ありがとうございます。