電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションで「○○を探しています」という風にこちらが探している物の募集告知(?)が出来るらしく、一応考えています。
 そのためには、Yahoo!IDの取得→Yahoo!ウォレットに登録等の手続きが必要だということは分かっているのですが具体的にそれ以降、どのページを開いて何処の欄にどういう書き込みをすればいいか…ということが分かりません。
 誠に恐縮ですが、どなたか御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

ヤフーオークションではないのですが、EASY SEEKで探し物募集みたいなのがあります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

この回答への補足

返信どうもありがとう御座います。これから参考にしてみようと思います。
 ですが、ユーザー登録にログインしようとしても「サーバーが表示できません」の画面が表示されてしまい利用出来ません。
 どうしたら宜しいのでしょうか…?

• 0

#4です。

ヤフーから「掲示板 探し物」と入力して検索すれば何点か、そういうものが出ます。
そちらで、参加されてはいかがでしょうか~? 

純然たるオークションではありませんがね・・・

この回答への補足

返信どうもありがとう御座います。
 単なる“譲ってください”掲示板が何点か検索されました。
 ですが、国内最大級市場を誇るヤフーオークションでもしそのような“募集告知”が出来れば、効果は絶大だと思ったのです…。

• 0

再びNo.1です。

>掲示板みたいなところがあって「○○を探しています」という書き込みが出来るコーナーが存在すると想像していたのですが、それについては如何なのでしょうか?
そんなコーナーはありません。
先程から言っているとおり、そういった行為自体がYahoo!オークションでは禁止されているだから。

どうしてもしたいのであれば、他の禁止されていないオークションサイトの方でやればいい。

この回答への補足

返信どうもありがとうございます。

>他の禁止されていないオークションサイト

先に挙げられた「Easy Seek」の他にはありますか?是非そちらも利用してみたいので教えて下さい。 

• 0

ヤフーオークションには「アラート機能」があります。

例えば「松田聖子ものが」出品されたら知らせてほしいという時、この設定をしておけば出品があったら直ぐにヤフーからメールが来ます。

私は特定の画家をアラートしていますが、確実に知らせてくれるので便利ですよ~

ただ、ご質問の内容と合致するか~わかりません~
「アラート機能」をご研究下さいね・・・
    • 0

No.1です。

詳しい説明ですか。
それはなぜ「逆オークション」がダメなのかを知りたいということなのでしょうか。

その理由は以下のとおりです。
その「出品者の欲しい商品に対し、入札者が次々と価格を下げながら入札していき、最終的に一番安い価格を提示できた人から商品を買う」という「逆オークション」のシステムに関してビジネス特許をとっている会社が(アメリカに)存在します。
Yahoo!も本社はアメリカですので、自社のサイトで仮にもそのような行為が行われていると、特許侵害で訴えられる可能性が否定できない。さらに訴えられたらアメリカなので、膨大な違約金を取られるのが目に見えています。
したがってそのようなことにならないように禁止しているというわけです。(Yahoo!Japanも本社に追随して禁止としているようです。)

この回答への補足

返信どうもありがとう御座います。
 「逆オークション」について御説明頂きましたが、私は、掲示板みたいなところがあって「○○を探しています」という書き込みが出来るコーナーが存在すると想像していたのですが、それについては如何なのでしょうか?
 申し訳御座いませんが、御回答を宜しく御願い致します。

• 0

質問のような行為は「逆オークション」といって、Yahoo!オークションでは禁止されている行為の一つです。

(今出品されているのは、単に削除が追いついていないだけです。)

やらないほうが賢明です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …

この回答への補足

早々の御回答をどうもありがとう御座います。
 御指定のURLに行ってみましたが、あまり詳しい説明が見当たりませんでした。
 申し訳御座いませんが、より具体的に御説明頂けないでしょうか?宜しく御願い致します。

• 0