電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はオークション初心者なのですが、オークションでお店ではなく個人で売買する場合は、電話番号を教えてしまって、それが悪用されるということはあるのでしょうか?

たとえば、その電話番号にわん切りや、変な電話(おれおれ詐欺など)がかかってきたりなどというトラブルがおきたりすることもあるんでしょうか?

これからオークションでいくつか売ろうかと思っているのですが、相手が顔の見えない相手なので不安です。

A 回答 (5件)

当方はヤフオクメインでの参加ですが、幸いにも、


そういうイタズラなどに遭ったことは無いです。

ただし、参加者の中には馬鹿な輩も居て、応対を
間違えると逆ギレして、何かを仕掛けてくる可能性
は無きにしも非ず・・・です。

基本的に、誠意有る対応をしていれば、そんなこと
は皆無に近いんですがね。

出品するならば、自分の情報を開示するのは、ルール
であり、マナーでもあります。 それらを開示しない
出品者に代金を送金するのは間抜けですし、普通は
疑って送金はしないでしょう。
※偽の情報を提示する詐欺は有りますが・・・。

オークション初心者ならば、いきなり出品するのでは
無く、ちょっとした小物で低額なものを入札・落札を
するなどして、全体的な流れに慣れた方が良いのでは
ないですか?

個人的なアドバイスですが、
・不安が拭いきれないならば参加しない
(リサイクルショップで処分しましょう)
・高価な商品の出品や、入札は避ける
(お金が絡むので、トラブルと大変です)
などなど、他にも沢山有りますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少のリスクはあるということですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 15:34

私の場合落札専用なので携帯電話番号、苗字しか教えません。

住所は教えない。

郵便局止め、宅配便営業所止めにしてもらってます。荷物が届いた頃に取りに行って、商品を受け取ります。嫌がる出品者もいますので事前に郵便局止め、宅配便営業所止めは可能か?質問はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 15:36

可能性は0ではありません。


但し、120件以上購入した経験ではかかってきたりしたトラブルは今のところ皆無です。

それより詐欺に遭う可能性の方が高いと思うんですけどね。

なお、電話番号・住所等を相手に教えるのをためらうならオークションなんかしないでください。
この辺りはホント信頼関係しかないと思います。
相手をどうしても信頼できないならお店で買うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 15:35

こんにちは。



相手をある程度信用しないとオークションでの取引は出来ないですよね。
自分の情報を公開する事に抵抗があるのなら、安全策としてオークションには手を出さないという選択肢もあるでしょう。

私もオークションしていますが、今まで私の個人情報を元に何か迷惑な行為があった事は一度もありません。
相手の情報も、取引が終われば処分してしまいますし。

不安があるのは分かります。でも、皆さん相手を信じてやっているんだと思います。まぁ、詐欺してくる人がいるのも事実ですが…。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 15:37

可能性は否定できませんが、利用されるだけの情報を持つ出品者は、本業で利益をだせるのであえて薄利な商売をしたいとは考えないでしょう。

個人情報であれば大手の顧客リストが流出するほうが問題がおおきいと思います。(Winnyとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!