限定しりとり

オークションで強気の価格設定で出す人達。

ただのぼったくりですよね?


例えば、定価30000ぐらいイヤホンを新品同様、新品未開封と銘打って置きながら、詳細を読むと室内限定で利用した、イヤーピースは未使用とか日本語が成立してません。

 その上で、価格交渉は一切応じないとあります。

 あとパソコンも、数世代前のCPUでSSDとメモリーを増設した程度で4,5万とかありえません。

 オークションってボロ儲けするようなものでは無いですよね?

A 回答 (6件)

オークションなんだから、ぼったくりだと思えば入札しなきゃいいのですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論、入札はしませんが、あたかもその価格が適正価格だみたいな、出品者を多数見かけるので、ウンザリしてます。

  ああいうのを、見かけると捨て垢で偽の落札する人の気持ちが分かります。

 なお、イヤホンは定価3万に対し3万で売ってました。送料負担、保証書無しを考えたらありえない設定です。

  本当にこういうオークションはそれを生業にしてる人に占領され、100件出して1台でも売れれば丸儲けな感覚でやってるので、商品検索してもそんなのばかり出てきます。

お礼日時:2021/05/07 20:21

こんにちは。



んー。オークションって高く買ってくれる人に売るためのもの
かと言われると微妙だと考える人もいるとは思いますが、シス
テム上、値をあげていく以上、「安く買うための手段」という
なら「高く売るための手段」と言った方が適切だと思います。

納得行かなければ競りに参加しなければいい、そんなゴミがイ
ラつくというならゴミを受けている開催者にクレーム入れれば
いい、と思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然、そんなオークションには入札は一切しません。

でも特にパソコン系は、腐るほど中古パソコンがヒットします。もうフィルター掛けられるならかけたいぐらい、どうでも良いオークションが溢れかえってます。

探すのも面倒くさくなります。
出品手数料がかかっても複数回、オークションにあげるってことは、それだけぼったくりしている証明でもあります。

なんでもかんでも自己責任にするのは勝手ですが、その結果、イタズラ入札を生んでいると思ってます。

お礼日時:2021/05/08 21:39

買う・買わないの自由はあります。

値付けも出す側の自由です。
きちんと説明があれば問題ないでしょう。

需要と供給で成り立っているとはいえ、相場より高すぎれば
いつまでも売れません。安いと買い叩かれます。

見えない相手(変な人もいるでしょう)との取引だから、
儲かる事もあるでしょうが、リスクもあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違います。
無知な人間が稀に居て、入札します。だからそれに味をしめて、それを生業にしている連中は平気で高値で売るのです。

実際にそういう出品の大半は「ウォッチ」しても、最後まで落札なく終了してます。

その価格設定は自由なんでしょうけど、同一商品を売れないからとまた出品しているのですが、やっぱり同じ価格です。

つまり、値引きして売るつもりは毛頭なく、それこそ1カ月も出品し続け1人でも入札があれば、丸儲けなのが手に取るようにわかります。

だから、結果イタズラ入札も誘発しているのです。

そもそも、ああいう出品者を野放しにしているから、ヤフオクはメリカリに客を奪われたんですよね?※そのメリカリも怪しいですがw

お礼日時:2021/05/08 21:35

明らかに赤字、と感じられる商品もあるので、儲けられる商品なら、儲けておかないと商売が成り立ちません。

確かに、その価格なら誰も入札しないだろうな、という商品が何ヵ月にも渡って出品され続けられていて、入札者が無いままに、いつしか出品されなくなった、は良く見ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。
オークションの利用層を知りませんが、それを専業(生業)にしている人と、ただの素人さん出品とでは、意味が違いますよね?

前者はそれで食っていく以上「儲け」が重要になります。後者はあくまでも一般的な買い取り屋より高く売れれば良いな程度でしか考えません。

だから、発想が根本的に違うんです。

個人的にはオークションで食っていこうと考える連中こそ犯罪者に近いと思ってます。そりゃ手持ちの軍資金が100万とかあれば、安く仕入れ、高く売るを繰り返せば損益で利益を確保できるのでしょうが、それってきちんとした労働とは完全にかけ離れており、少ない努力で濡れ手に粟的で許せません。

だからそんな連中はイタズラ入札の餌食にあえばいいと思ってますし、とはいえ、結果的にイタズラ入札が横行すれば、オークション全体も悪影響を及ぼします。

では、イタズラ入札と市場価格を無視した価格で売る人とどっちが悪いと言えば、後者だと思ってます。

入札する人の無知を利用して、儲けようとするクズ人間ですからね。

だからたま~に、出品者への質問で嫌味ったらしく値段について追及するのですが、返事は9割以上ありません(笑)※そして最後まで入札も付かない。

お礼日時:2021/05/08 21:31

別に詳細に書かれてたら良いのでは?


新品と書かれていながら使用してたらNGでしょう

値段設定は各々の自由です
んで、その値段で合意できた人が落札すれば良い
貴方はその値段では合意できなかった
ただ、それだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう強気の価格設定の背景には、何度も出品を繰り返せば、無知な人が落札をして、良い経験を味わったからでしょう。

ああいうのが居るから、捨て垢のイタズラ入札が横行するのですよ。

私はド素人なので出品する際は限りなく、利益度(相場)外視で出します。
だから入札は確実に付くケースが多いのですが、稀にイタズラ入札がありますね。

その背景を推測するに、私のような出品者は少しでも高く売りたい連中からすれば不愉快なのでしょう。

特に中古パソコンなんかは第二、第三世代くらいのCPUで即決が5万ぐらいで設定しているのを見ると殺意を覚えます。HDDをSSDに換装。メモリを倍に増設程度で、そんな値に設定しているのに完全にド素人の入札待ちだなと思ってます。

昨年末、ノートパソコン(Core i7 第10世代 SSD500GB メモリ8GBなど)を6万で売りましたが、当然な価格設定だと思ってます。

10万ちょいで買ったものですから。

お礼日時:2021/05/08 21:23

>オークションってボロ儲けするようなもの



なんで?
オークションは儲けるためですよ。
儲けないなら、それはチャリティ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に買い取り屋に出せば、半値もつかないような商品をあたかも価値あるような謳い文句で高値で売る業者。

 社会に不要です。

お礼日時:2021/05/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!