プロが教えるわが家の防犯対策術!

うかつにヤフオクで出品した物の落札終了情報を、友人に教えてしまいました。終了情報ページのURLを教えてしまったので、そこからログイン状態にいつでもできてしまいますよね?
メイン利用のIDなので、メールやアドレスを覗かれたりするかも、と心配です。
トラブルを起こしたくないので、なんとかしたいんですが、解決方法は現在のIDを削除して、新しいIDにするしかないのでしょうか?またそうするとどのようなデメリットがありますか?かんたん決済などは完全に1から登録しなおしですよね。
経験者の方やヤフオクに詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。

ログインパスワードを推測不可能な複雑なものに変更する、
とかではダメですか?

この回答への補足

出品終了画面は出品者にしか見れない画面なんです。
(「おめでとうございます!あなたの商品が落札されました!」という画面です。)
その画面のURLなので、もうすでにログインされた画面を相手は見れる、ということなんです。
パスワードを変えて自分の携帯で試しましたが、やはり見ることができてしまいます。
どうしたらよいでしょうか?

• 0

#1さんの言うように、パスワードが解らなければ、利用できないと思います。

パスワードも教えたなら、変更すれば良いと思います。

この回答への補足

(「おめでとうございます!あなたの商品が落札されました!」という画面です。)
その画面のURLなので、もうすでにログインされた画面を相手は見れる、ということなんです。
どうしたらよいでしょうか?

• 0

現在のIDを捨てて、新しく登録しなおすと

今までの評価も水の泡ですし、手続もすべてやり直しになります。

でも終了したオークションのページを教えただけなんですよね?
haji96さんのIDはばれてしまったので
今までどんなものを落札したとか、これから何を出品するとか
そういう動きをチェックされいやな思いをする可能性はありますが
パスワードがわからなければログインすることはできません。
ですから、メールボックスにアクセスされることもありません。
パスワードまで教えちゃったんなら今すぐ変更しましょう。
それで解決するはずですよ。

この回答への補足

パスワードを変えてみましたが、意味がなかったようなんですが…
もう1度試してみます。

• 0

その落札終了画面自体、他のパソコンから見ればただのオークションページのはずですよ。

試しに、ログアウトした状態でそのページに入ってみてください。
「あなたの商品が・・・」とは表示されないはずですが。
なので、友達があなたのIDでログオンすることはないと思われます。

この回答への補足

申し訳ありません。私ももう1回試しました。
正しくは「携帯電話での終了情報画面」です。PCの画面よりもURLがずいぶん長いですね。
説明が間違っていました。

• 0

#1です。

念のため私も試してみましたが、ログインした状態で落札画面のURLをコピーして
その後ログアウト⇒ブラウザにURLを貼り付けて表示させてみると
ログイン画面が表示されます。

ご質問者様が試された時はログインしたままだったので
そのまま表示してしまっただけなのではないですか?

この回答への補足

申し訳ありません。私ももう1回試しました。
正しくは「携帯電話での終了情報画面」です。PCの画面よりもURLがずいぶん長いですね。
説明が間違っていました。

• 0

ご心配には及びません。

携帯であっても、商品終了情報ページは落札者以外の人には「おめでとうございます!」という画面では出ません。
どのみち、落札者ですからIDは知られてしまうでしょう。しかし、他の方が仰るようにパスワードを変えれば済む話です。メールやアドレスを友人の携帯からあなたの携帯にアクセスして覗き見ることなど出来ません。Yahoo!メールを携帯から使っていたとしても、パスワードを変えれば済みますから、それ以上問題にはなりません。
一度、試しにオークションからログアウトしてその画面をご覧になってみてはいかがでしょうか? ログアウトしてからなら、URLをクリックしてしばrくすると落札画面ではなくIDとパスワードの入力を求める画面になり、商品画像にまでたどり着くことは出来ないはずです。
ログアウトしてもそのURLをクリックしたら自動ログインしてしまう設定にはなっていないはずですが、もしも自動でログインされて「おめでとうございます!」の画面が出たなら、補足欄にその旨をご記入下さい。
    • 0

なんだかパニックになっておられるようですのでもう一度整理していきますね。

1)お友達に教えた情報は落札終了画面のURLのみですか?
(携帯のURLを教えられたのですよね。IDは知られていてもいいですからここではID云々は気にしないで下さい。)
2)お友達にURLを教えた後、パスワードは変更されたようですが、再度それもお友達に教えられましたか?

まず・・・・
1)がYesで 2)がNoなら お友達は貴方の出品終了画面をみることはできません。
(手順をちゃんと踏んで試してみるとわかるんですが、)貴方の携帯から出品終了画面のURLをコピーしてみて下さい。
次に一度必ずyahooオークションからログアウトをして下さい。
これは携帯はブックマークから呼び出してきているなら自動的にログインされた状態で見ていることになっているはずです。
(ブックマークから呼び出す時に毎回いちいちログイン画面は出てきてはいないと思います。)
次に携帯のインターネットのURL入力画面を出してきて先程コピーされたURLを貼ってみて下さい。
商品詳細のオークションにアクセスできませんでしたという画面が出てきたと思います。
つまりはお友達は貴方が教えたURLを入力しても此処で引っかかるんです。
お友達は「URLから見る)ということはオークション画面から見るということではないんです。
仮にオークション画面から入ろうとしても(IDを知っておられても、)パスワードがわからなければログインはできませんから。
ちなみに・・・・貴方が教えられたURLが出品終了分一覧のURLなら此処ではログイン画面になるんで結局はIDとパスワードの両方がわからなかったら無理なんですよ♪。
安心して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯固有番号を通知しない設定にしてから、同じURLを見ようとしたらはじかれました。
お騒がせしました。。。
ありがとうございました!

そこまでおっしゃることですし、自分でためしにやってみました。

まず、私の携帯の落札画面のURLをPCに送ってそれとは別のIDでログインした状態で(つまり他人の状態です)
PCからアクセスしようとしたら、オークションのトップページが出ました。
よく見ると、URLにttp://ac.mobile.yahoo.とありますから
モバイル用のURLは表示できないんでしょうね。

そこで携帯でログインしないで試してみました。

オークション(オークション番号)にアクセスできませんでした。
◆想定される原因
・オークション終了後120日経過している
・オークション終了後の商品にログインせずにアクセスしている

こういうメッセージが出ました。

オークションで利用しているのとは別のIDでログインしている状態で
このURLにアクセスしようとしてもまったく同じメッセージが出て
オークションページを見ることができませんでした。

haji96さんは自分で試してみましたとおっしゃいますけど
持っているIDは一つですよね?
私はメールで使うために別のIDも持っています。
haji96さんは自分がオークションで使っているIDでログインしているから
アクセスできてしまうのではありませんか?
自分で自分のページが見れるのは当たり前です。
もしお友だちの携帯から見たらどうなのかを知りたいのでしたら
別のIDを取得して、それでログインしてみないと。
そうすれば、別の人がアクセスしようとしたらどうなるかがわかりますよ。
YAHOOだってそんな簡単に第三者にアクセスされないように知恵を絞っています。
インターネットにだってセキュリティーはかかっているんですよ。
心配は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりのようです。
私も携帯固有番号を通知しない設定にしてから、同じURLを見ようとしたらはじかれました。
お騒がせしました。。。
ありがとうございました!