アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレス記載の即決希望者の質問に出品者の私は回答してしまいました。
即決は断りますとの回答をしました。アドレスが皆さんに公開されたということですよね。。
本当に馬鹿な事をしたと申し訳ないです。
評価10の初心者なのですが、私がオークションする資格なんてないですよね。
回答をするとアドレスが公開される事をしらず、その事を知ったとき頭が真っ白になってしまいました。
時間が経ち冷静になって、落ち込むばかりです。
その方に謝りたいのですが、そのオークションが終了して一ヶ月たっています。
今でも申し訳なく、謝りたいと思っているのですが、記載されたアドレスに今更謝っても、相手の方はまた怒りがこみ上げるだけじゃないかと思っています。
オークションで失敗されたかた、どのように解決されているのですか?
また、このような場合、どうするのが一番適切な方法ですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

質問者様は十分ご反省なさっていらっしゃいますし、


もう1ヶ月も前のことで、そろそろ落ち込みから
ご自分を開放なさってくださいね。

かく言うわたしも、1度経験しました。
その時は回答後すぐに気がついたため、オークション
そのものをすぐに取り消しました。
アドレスを記載された方にも、その旨ご説明し、
お詫びしました。

でも、やっぱり、心の中では、
「アドレスなんか、質問欄に書かないでよ~」と
思いました。
だからと言って、他人の個人情報をネット上で晒す
のは、やはりいい気がしませんので、その時は
直ちに出品を削除しました。

それ以来、アドレス入りの質問は一切無視することに
決めております。
それが最善の策だと思います。
 
直接取引きをアドレス入りで持ちかけてくるのは
ルール違反だと思いますが、現実には、出品者自らが
それを呼びかけている場合も多くありますし、
書いてくる人は、一部のアドレス収集を目的とした人
以外は、特に悪意があるわけでもないと思います。

でも、どの人が悪意があるのかも分からないですし、
その手の質問は無視、無視が気が引けるならば
オークションページに、
「アドレスを記載したご質問には一切返答しません」
と、ひとこと記載しておけばよいと思います。


どうぞ、オークションから手を引くなどとおっしゃらず、
これからも少しずつ勉強を重ねながら、素敵な出品者で
いらっしゃってください。

質問者様なら、きっと大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり出品を削除することが適切だったのですね。

>他人の個人情報をネット上で晒すのはやはりいい気がしませんので
そうですよね、本当にしばらく落ち込んでおりまして、
誰かも分からない人達とやり取りをすることは
十分な配慮と知識が必要なことを痛感しました。

適切なアドバイスと経験されたお話を
本当にありがとうございます。

出品を自粛していたのですが、みなさんのアドバイスを頂いて
また少しずつ始めようかと思います。

お礼日時:2005/12/26 02:18

評価800を超える私でもやってしまいましたよ。


同じように即決、直接取引きの依頼だったのですが
断りの回答をしてしまって
送信した後、しまったと思いました。
出品を取り消して、再出品しました。
幸い、相手のアドレスがyahooのフリーメールで
オークションIDとアドレスの前の部分が一致していたので
お詫びもしなかったですが
相手もそのくらいは承知の上、公開されても支障がないアドレスでとおもいますよね。
それほど、気になさることはないと思いますよ。
携帯のアドレスを質問欄に書いてしまう相手にも非はあるかなと思います。
失敗はつき物です。
失敗して、反省して、成長していくと思います。
今後はこのようなことがない様に気をつけることも出来ますし
ネットオークションを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの場合フリーメールでなく、
携帯のアドレスだったことが心にひっかかっていました。
hidetomaruさんのように、すぐ出品を取り消すべきだったのに。
相手もそのくらいは承知の上でアドレスを記載しているのならば
私も今回の事はもう気にしないでおこうと思います。
今後はしっかりと勉強してオークションに参加するつもりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 01:29

こんばんは。

 当方も初心者の頃にやってしまいましたよ・・・。

本件同様に、即決希望者が質問投稿してきました。 『*円で即決可能か? メルアドに連絡を』と。
あまりにも安価提示の為、断ろうと考えて・・・。 その頃は質問欄のシステムを把握出来ておらず、
他参加者から『質問に返事をしない奴』と、思われるのが嫌で返答をしてしまいました。
(実際には、出品者が返答を書かなければ、質問内容は公開されないんですけどね・・・)

その時点では「まずい」とは気付かずに、第三者が落札して取引は無事に終了しました。
しかし、オクに慣れてヘルプを熟読したら、返答したことによってメルアドが公開されたのだと判って、
ことの重大さにビックリしました。 場合によってはヤフオクからの出品削除対象にも成り得たし、
質問者からのクレームが来てもおかしくなかったのですが、この事に気付いた頃は既に終了から数ヶ月も
経っており、アクセス自体も出来なくなっていたので、『もう時効だ』と勝手に安堵した覚えが有ります。

そのことを反省し、更にヘルプを熟読して、現在に至っています。 もちろん、メルアド記載の質問など
は無視し、以外のものには丁寧に返答をするように心掛けています。

このような失敗をしても気付かない「ずぼらな」参加者も最近多くなったようですが、sena332さん
は間違いを認めて自己反省が出来ているなら、これ以上は自分を責める必要は無いですよ。
(気付くのが遅かった当方が言うのも何ですが・・・(^_^;))
他の回答者の方々が書かれる通り、前向きにオクを続けて下さい。 これを機会に、ヘルプの熟読を
お勧めします。(その中で判らないことが有ったら、このQ&Aで質問すれば良いのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じく、質問に返事をしない人と思われたくなく
返答をしてしまいました。
同じようなお気持ちで、同じ経験をされたという方の
アドバイスを頂いて嬉しいです。
私も再度ヘルプを熟読し、丁寧な対応を心がけようと思います。

前向きにまた出品を始めようと思います。
今後このような事がないようにきちんとした対応ができる
出品者になれるようがんばります。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 20:37

当方オークション経験400程度です。


即決の設定をしていない出品に対し、即決を聞いてくること自体がイレギュラーな行為だと思います。結果的に
相手が記載してきたメールアドレスが公開されてしまったようですが、必要以上に反省する必要はないと思われますよ。
出品に対して設定していない即決を聞いてくるのなら、いきなり自分のメールアドレスを記載するのではなく、出品者の了承回答を得てから、メールアドレスを追加連絡する配慮が相手にあってもいいのではと思います。

なお、氏名・住所が記載されて公開されていると相手の影響も大きいかもしれませんが、メールアドレス程度なら割と変更容易なのでそれほど気にする必要もないと思います。相手の自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ultramannexusさんのおっしゃる
それほど気にする必要もないというのであれば、
今後、相手の方に連絡をせず
もう一度出品を始めようかと思います。
即決自体が良くない行為だということは分かっていたのですが、
即決を申し込まれたときの私の対応も適切ではなかったですね。
お互い相手に対し十分な配慮が必要であると再認識しました。
ultramannexusさんように配慮のできる人になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 01:50

そんなの気にすることはありません。


その手の即決希望の質問者はメールアドレスが表示されてしまうかもしれないということは初めから分かってて質問しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
即決希望の質問者の方のメールアドレスは携帯のアドレスでして、
大変な事をしてしまったと思っているのですが
そうでもないのでしょうか・・
経験者の方のご意見は大変参考になります。
気にする必要はないということで、少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 01:32

・やってしまった事を繰り返さない用に注意する。


・対応は迅速に!(1ヶ月も過ぎてでは何を悔やんでもしかたありません)
・オークションサイトの利用手引きなどを確りと読む。
・オークションの失敗談などのサイトでよく勉強する。

今後もオークションをする気があるなら、もうくよくよと考えない事です
やってしまった事はどう取り繕っても、取り返しがつきませんから。
すっぱり、オークションから手を引く事も解決策かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、このことがありまして出品は自粛中です。落札者の気持ちを知ろうと思いまして、いろいろな商品を落札しています。
取引をすればするほど、自分の軽率な対応を反省してしまいます。
一ヶ月前の事を悩むより、こんなことを二度と繰り返さないよう
勉強し十分に注意する事の方が大切だと解りました。
オークションから手を引く事も検討したいと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 15:53

もう1ヶ月もたっていればいいことではないのでしょうか??


回答者の方からは何か言ってこられましかた??
もし貴方が誠意ある対応を…ということであれば、
そのオークションを終了させ、再出品の手続きをとるべきだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>回答者の方からは何か言ってこられましかた??
何も連絡はありませんでした。
オークションを終了させ、再出品の手続きをとるのもひとつの方法であること、考えつきませんでした。とても参考になりました。
オークションのマナー、システムの理解、全てが初心者である事を自覚し慎重に参加していた矢先、こんな事を・・・情けないばかりです。

お礼日時:2005/12/25 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!