プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション運営を考えております。ソフトのプログラミング知識はありません。

オークションと言えば色々な物をかけれるシステムです・・しかし私がやろうとしているのはある一つのものです・・(それは言えませんが)、、その物しか登録できないオークションをやりたいのです・・例えば中古パソコンのみのオークションのような感じです・・。。出品したい人が自動で出品出来て、落札すると落札者へ詳細が届き、その人へ簡単な評価がつけれる!この3つが出来ればあとはいいのですが・・どのような方法があるでしょうか??どうかおおしえくださいませ。。

A 回答 (4件)

オークション用のCGIと、それを設置するべきサーバを捜しましょう。

CGIは有料(シェアウェア)が多いですが、色々種類はありますので
評価その他、機能はあなたのお望みのものを選べばよいと思います。
また、サーバも、商用利用可で、トラブル時などの対応のよい
有料のサーバを借りられるのがよいと思います。

ここにお勧めのURLを貼っても良かったのですが、
さすがにオークションサイトともなれば、
金銭のやりとりが発生するものですし、
少しはご自分で調べたほうがいいと思いますので、
あえてURLは貼らないでおきますね。

また、出品物を限定されたいようですが、
出品者に「これしか出してはいけない」と言っても、
違うものを出されるのを止めることはできないと思います。
こういったものは、管理者であるあなたが常に目を光らせ、
きちんと削除するなどの対応をしなければならないでしょう。

いずれにしても、真剣にそのようなサイトを立ち上げるおつもりでしたら、
それなりの知識も必要になってきますので、
もう少し勉強されてもよいのでは、と思います。
    • 0

まず、ソフトの前に規模です。

1日の平均アクセス数や、オークションに掛けれる出品数の上限など、そういった見積もりがないと、ハードウェアの構成、サーバの設置方法、ソフト選択、DBの選定など大きく変わってきます。

数万円のハードで自宅サーバ+光ネットワーク+シェアウェアCGIが一番安い構成でしょう。
アクセス数が爆発的に見込めるなら、数千万のお金が必要です。
    • 0

どのような方法って、そのようなプログラムを作るとしか言いようがありませんが…

プログラム作成を外注に出しら、おそらく数百万円のレベルだと思います。
自分でつくれば、腕にもよりますが1000時間以上の時間と、システムのテストの設備が百万円程度かな?

問題は、運営ですね。
毎日のメンテナンス、時に出品物の確認と違法な場合の削除、トラブルの後処理だけで、専従の社員は2人程度は必要かと思います。
もちろん、どんなに経費を掛けて大赤字になっても、それは経営者の責任だけです。
借りた金を利息を付けて返しているならば、どんな大赤字も全く問題ありませんよ。
    • 0

そういうことは 仮に知識があっても ここでは

一言で書けないでしょうし ソフトの知識が
ないのに どうやって HPを立ち上げるのでしょう?

それに 仲介料をとっての商売でしょうか?
個人の取引だから 問題があっても感知しない
は通用しませんよ お金をとるんだったら。
それに 信用がないと まずアクセス数が
伸びません 単品で勝負!みたいですが
それほど 需要があるものなんでしょうかね

少し安易に考えておられませんかね
    • 0