私の話ではないのですが
某有名漫画のキャラクターのフィギュアを作っては
オークションに出し、お金儲けをしている人が居ます。
かなり有名な漫画なので、知っている方も多いと思うのですが…
版権フィギュアを勝手に自作し、オークションに出品するというのは
しても良い行為なのですか?
まだ出ていないキャラクターのフィギュアばかり作っているので
1体数万円で落札されているようです。

auオークションでも同様のイラスト(版権の自作イラスト)を見かけますが
これも本来は出品しても良いものなのでしょうか。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

楽天オークションに(魔改造)と言うコーナーがありましたよ、その出品物にも有名アニメのわいせつ系フイギュアとか出されてましたが。

本来なら権利者の許可なしで市販の物を改造して作り第三者に売るのは違反になります。確かに誰かが言わなきゃ野放しになりどんどん違法品が出回る事は間違いないでしょうけど
    • good
    • 0

まあ、オークションだから


作家側も言わない
手を出さないようにしているだけだと思いますが
たぶん、その問題の輩とかが
軽い気持ちでメーカーとか立ち上げたら
作家側も起訴するでしょうね。

いいか?悪いか?と言えば
悪いですけど
たぶん著作権機構とかは
コピー品なら気にするけど
個人がある作品を真似て作ったとしても
それにはそれの肖像権が発生するので
あまりうるさく規制はしてませんよ。
(盗作は作家同士の対立問題ですし
いわゆる同人誌と同じ扱いだと思われます)
    • good
    • 0

無許可でやっているのであれば大問題です、ですがこういうのは版権元が訴えないと手が後ろに回割るようなことにはなりませんので、知っていながら「どうせ見つかりっこないだろう」という甘い期待の上で行なっているのです。



まぁ見つかったらオーション主催元から直ぐ足がつくのですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークション出品時のキャラクターのハンドメイドについて・・・

キャラクターものの違反について教えてください。
☆買ってきたキャラクターの生地を使って、ハンドメイドの商品を出品するのは違反ではないのですか?
以前、キャラクターのアップリケを作って、布に縫った物を作って出して違反申告された事があるのですが、・・・・
 
キャラクターの生地を使ったハンドメイドの商品はたくさん出てると思いますが、それも本当は違反なのですか?
どこまでがOKで、どれがダメか、分かりません・・
教えてください・・

Aベストアンサー

すべてにおいて違反のようです。
キャラクター生地で何かしら作り出品することは、以前、問い合わせたことがあります。(キャラクター元の企業へ)
その回答は、著作権違法になるということでした。
あくまでもキャラクター生地で作ったものは、身内(家族や友人)間でプレゼントするのはかまわないが、それ以外の方へ金銭を受け取った場合は違法になるという回答と共に、
生地の耳部分にはその旨を記載した印刷をしてあるということも記載してありました。
手芸店に赴き、確かめるとキャラクター生地の耳部分に確かに印刷されていました。

例えば、フェルトでキティちゃんの顔を作ってバッグなどにポイントとして縫い付けたとします。
これも違法になるようです。
タイトルや商品説明に「子猫ちゃんアップリケ付きバッグ」というような、あくまでもキティという記載がなければ逃れられる可能性はあります。
ただ、誰が見てもキティちゃんだと判断できるようなものだとダメでしょうね。

Qオークションでの自作イラスト

ネットオークションで取引されている自作イラストについてですが、某アニメキャラをモロに使ってイラストを売っていますがあれって違法にはならないんですか?

Aベストアンサー

いわゆる二次著作物というものですね。
二次著作物を創作する時は、原作者の許諾が必要です。
でもオークションで取引されている同人イラストは無許可で勝手に描いて売っているものばかりです。
当然、違法になりますよ。訴えられる可能性は当然あります。

Qオークションで自作のモノを出品したい

こんにちは。オークション初心者です。

楽天オークションで自作の物(作品)を出品したいと考えています。
パッチワーク、貝殻を加工した物などなのですが、出品しても大丈夫
なのでしょうか?

Aベストアンサー

自作のものであれば可能ですが、著作権や版権を考慮する必要があります。
たとえばミッキーマウスの布で作ったポーチに対して、
「ミッキーマウスのポーチ」と銘をうってはいけません。
あるいは商品名が似ていたり、デザインが似ていてもいけません。

Q楽天オークションに出品を削除され、再度出品できるようにする方法

楽天オークションに私が購入したブランド物、間違いなく本物をいくつか出品していました。
ある日、突然、規約に反するという事で全出品物を削除されてしまいました。
まったく違反行為にあたるようなことはしていないし、思い当たる節もぜんぜんわかりません。
メールにて問い合わせていますが、お金が必要になったので出品しているので何とか出品したくて
別のIDをつくり出品しようとしたところ、出品ができないようになっています。
おそらく、このパソコンでは解決するまで出品できないのかもしれません。
どうにかして、なるべく早く再出品できないでしょうか?
クッキーの削除・・・のような感じにパソコンで何か操作をすれば出品できるようになったりしますか?どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

ブランド品は確実に本物と証明できないといけません、(鑑定書添付など)
又はジャンルの違うところへの出品、個人出品で消費税をとる、直接取引、個人ルールの明記など説明文の不備等でも取り消し対象になります。

IDは停止、削除されたのですか?
1時的に期間を限定して出品停止になっているだけではありませんか?

別IDについて
出品には指定銀行口座の登録が必要です。(本人確認)
お済みですか?
ヤフオクよりは停止後別IDでの出品手続きは緩いと思います。

Q楽天オークション出品者です。まだ出品を初めて間もないです。

楽天オークション出品者です。まだ出品を初めて間もないです。

質問なのですが、私が出品しているジャンル以外に、入札件数やウオッチリスト者が増えそうなジャンルを発見しました!
出品画面に、『コピーして出品』とあるのですが、仮に、そちらにも同じ商品を出品して、終了時間帯等も同じくした場合、落札者は、二人になってしまうのでしょうか?出品している商品は一つなので、入札されてしまった場合は、他のジャンルに『コピーして出品』は、無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

コピーして出品は、楽オク内のこちらを参照

http://plaza.rakuten.co.jp/auctioninfo/diary/200908240001/

コピー出品とは、情報をコピーして新たに出品する機能です。
同じような商品を出品する時に、一部内容を書き直して出品する時に使用できます。

今出品中の物をコピー出品すると、ただの二重出品になります。(オークション情報の商品番号も別番号になるはずです)
その商品を複数持っているなら大丈夫でしょうが、ひとつしか持っていない状態で入札・落札があった場合、どちらかをキャンセルするしかありません。

また、ジャンルについては9月12日以降に若干変更があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/auctioninfo/diary/201008160000/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報