ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私の話ではないのですが
某有名漫画のキャラクターのフィギュアを作っては
オークションに出し、お金儲けをしている人が居ます。
かなり有名な漫画なので、知っている方も多いと思うのですが…
版権フィギュアを勝手に自作し、オークションに出品するというのは
しても良い行為なのですか?
まだ出ていないキャラクターのフィギュアばかり作っているので
1体数万円で落札されているようです。

auオークションでも同様のイラスト(版権の自作イラスト)を見かけますが
これも本来は出品しても良いものなのでしょうか。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

楽天オークションに(魔改造)と言うコーナーがありましたよ、その出品物にも有名アニメのわいせつ系フイギュアとか出されてましたが。

本来なら権利者の許可なしで市販の物を改造して作り第三者に売るのは違反になります。確かに誰かが言わなきゃ野放しになりどんどん違法品が出回る事は間違いないでしょうけど
    • good
    • 0

まあ、オークションだから


作家側も言わない
手を出さないようにしているだけだと思いますが
たぶん、その問題の輩とかが
軽い気持ちでメーカーとか立ち上げたら
作家側も起訴するでしょうね。

いいか?悪いか?と言えば
悪いですけど
たぶん著作権機構とかは
コピー品なら気にするけど
個人がある作品を真似て作ったとしても
それにはそれの肖像権が発生するので
あまりうるさく規制はしてませんよ。
(盗作は作家同士の対立問題ですし
いわゆる同人誌と同じ扱いだと思われます)
    • good
    • 0

無許可でやっているのであれば大問題です、ですがこういうのは版権元が訴えないと手が後ろに回割るようなことにはなりませんので、知っていながら「どうせ見つかりっこないだろう」という甘い期待の上で行なっているのです。



まぁ見つかったらオーション主催元から直ぐ足がつくのですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既製品のフィギュアを改造しオークションで売ることは

法的にはどうなのでしょうか?
色々な掲示板を覗いてみると「著作権法違反」という声もあれば、「同人誌と何が違うんだ?」など等双方の意見があり混乱しています。

あと関係ないですけど、これ手間をかけずに儲かりそうな気がするんですけど、技術的にはどれ位の
レベルが必要でしょうか?今から素人の僕でも頑張れば届くレベルでしょうか?
無知な質問でスイマセンがよろしくお願いします。m(_ _)m

参考サイトさま「初音ミクさんのフィギュアが約39万円で落札!頭部を挿げ替えただけなのに・・・」
http://hamusoku.com/archives/6444873.html

Aベストアンサー

肝心なこと書いていませんでしたね。
No2さんの仰っているとおりです。

私は改造・フルスクラッチ歴は20年を越える経験値です。
先の販売実例から言うと時給にしたら200円位かな?

私の場合売るのが目的でなく、作るのが主たる目的です。でも飾る場所がないので売っています。
ってうか、私は作ることが楽しいのです。

楽しんだ上に小遣いも稼げるという事です。

Qフィギアで副収入できますか?

はじめまして。私はフィギアを制作した事が全く無い素人なのですが、以前、知人がフィギア制作をかなり熱心に行ってました。その知人は当初、自分で作ったフィギアがそこそこ高額な値段で売れる…と話していた記憶があります。
私も模型等には興味があり、手先も極端に不器用ではないほうだと思っており、今からフィギア制作を真剣に取り組んで副業的な収入が得られればいいなぁ~と単純ではありますが考えています。
そこで実際、副業として収入を得られるだけの可能性や、労力、時間、フィギア業界の展望等についてお詳しい方の現状の意見をお聞きできればと思っております。
是非、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

完成品販売をしたいなら、まず作るのが好きじゃないと続きませんよ。
モデラーは完成品が欲しいから作る人、工作が好きで完成したら興味が失せるひとなど色々な動機がありますが、少なくとも両者とも作るのが好きですし。

フィギュアはグラデーション塗装や瞳の描き込みなど、模型のジャンルでも難易度が高いですよ。ベタ塗りでは見向きもされません。
製作時間は、工程数などによって違ってきます。
うまい人が手をかければさらに完成品のレベルは上がりますが、時間の増加の割りに高額になる可能性は微妙です。

とにかく、完成させてヤフーオークションなどで売ってみるといいと思います。出来が良くないと売れませんが・・・。プロでも最初から上手いわけではないですし。
千里の道も一歩から、諦めずに頑張って!

Qフィギュアのリペイントの出品は違反となるのでしょうか?

はじめまして、質問よろしくお願いします。

私は主夫の傍らフィギュアをリペイント(再塗装)してyahooオークションに出品しています。
その中の全てにガイドライン違反の申告を受けました。
内容は【海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの】というものでした。
他に中古のゲームなど、関係のない物でも申告を受けていたので悪戯と思い、無視をしていたのですがふと思いました。

確かに私はゲームやアニメのキャラクターを塗装して出品しています。
これは著作権の侵害など、法的に問題はあるのでしょうか?
他にも同じような物を出品している方やプラモデルの改造品なども出品している方もいるので問題ないのかな、とは思いますが少し不安です。

一応私の出品物のURLを載せておきますので判断していただけないでしょうか。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zugakousakusan

長文になりましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあ、うんガイドラインに違反はしてませんけど
リペイントすると本物と偽者の見分けが付かなくなる
恐れは大いにあると思われます。
プラモデルとかなら継ぎ目があるので
市販品はすぐに判明出来ますが
フィギアは基本的に型取りでので
少し苦労はしますが偽物も容易に作れますし
たぶんブランド同様に偽物も多い分野だと思われます。

リペイントは悪いとは言いませんが
本物である証拠も一緒に
出品物の詳細に写真なり詳細を記入するべきでしょう。
(例えば購入時の外箱とか)


人気Q&Aランキング