プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

「遊園地、テーマパーク」のカテで回答を得られなかった為、ここで再質問させていただきます。

以前、あるテーマパークで絶叫マシンに乗ったんですが、コース脇に乗客の絶叫顔写真を撮影するカメラが設置されていました。

そのアトラクションを降車し、出口ゲートを抜けると自分が写っている写真を購入できる(?)みたいなシステムです。

そのテーマパークだけなのかもしれませんが、(アトラクションの)入り口ゲート横にある注意書きには、そのような旨の記載はありませんでした。

テーマパーク側は写真に写っている人物のプライバシー取り扱いにどのような配慮をしているのかが知りたいのです。

なお、私は撮影される事に全く抵抗ありません。

上記の件、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

テーマパーク側は写真に写っている人物のプライバシー取り扱いにどのような配慮をしているのかが知りたいのです。



 該当のテーマパーク電話で人物のプライバシー取り扱いに確認すれば良いことです

 直接ご確認下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/15 20:09

写真を撮ったからといってプライバシーの侵害になるわけではありま


せん。

そんなことでプライバシー侵害になるのなら、コンビニの防犯カメラ
も繁華街の大型ビジョンも全部プライバシー侵害になります。

写真に撮るという形式だけでプライバシーを議論しても意味のないこと
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/15 18:28

単なる写真撮影が何故プライバシーの侵害となるのでしょうか?


その写真がいつまでも遊園地に保管されてるんでしょうか?まぁデジカメデータで買われなかったものはサッサと削除されてるのが一般的でしょうね
あるいは勝手にネットに晒されたとか、無関係な第三者に安易に販売されているのですか?
そうでなければ写真撮影程度ではプライバシー(正式には私事権という権利です)を侵されたとはいえないでしょう
写真撮影程度で私事権を侵すことになるなら、観光地での記念撮影では何人の私事権を侵したことになるんでしょうか
個人が私的撮影するのも、企業が販売用に撮影するのも、その写真が適切な管理(または廃棄)がなされれば何ら私事権の侵害には当たりませんよ
プライバシーの侵害とは撮影された写真が不適切な目的や使用などされて(ネット晒しや近所に怪文書としてばらまかれる)成立するものです

この回答への補足

プライバシーが侵害された云々でなく、画像データのその後の管理を知りたかったのです。

>買われなかったものはサッサと削除されてるのが一般的~ ←まさにこの事です。

ありがとうございました。

補足日時:2009/09/15 18:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/15 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!