推しミネラルウォーターはありますか?

以前、何かのテレビで見ましたが、彼氏の前では絶対に化粧を落とさないという彼女がいました。
それが例えば、一泊旅行に行って温泉に入った後でも、寝る時でも、彼が自分を見る可能性があるうちは絶対に化粧を落とさない・・・
ですから、彼は彼女のスッピンを見たことがないのです。

それで、女性の方にお聞きしたいと思います。
化粧をした自分と、化粧をしない自分・・・
どっちが本当の自分だと思いますか?

化粧をすることで、自分の何が変わりますか?
化粧を落とすことで、自分の何が戻りますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私の知り合いにも旦那の前で化粧を落とさない


という人が2人います。ポリシーなんでしょうかね。

>化粧をした自分としない自分はどちらが本当の
 自分だと思いますか?
=どちらも本当の自分です。中身は一緒だから。

>化粧をすることで、自分の何が変わりますか?
=やる気が出ます。
 色を入れる度にギアチェンジみたいな感じです。
>化粧を落とすことで、自分の何が戻りますか?
=気を落ち着かせて緩い自分に戻ります。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>色を入れる度にギアチェンジみたいな感じです
なるほど、段々気合が入っていく感じですね。
「戦闘モード」になっていきます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 15:09

どっちも本当の自分ですが、あえて言うなら化粧をしない自分です。



実は、体調を崩して入院していました。
本日、帰還したばかりです(笑)
毎朝、お化粧をするのが当たり前になっていたのですが、ここ5日間は
素顔が当たり前。
病院のトイレで自分の顔を見た時
「わぁ、私ってこんな顔してたんだ。」と思いました。
真矢みきさんも顔負けの美人だった。え~~うそ~~!嘘です(笑)

今日、退院する時にお化粧したら
「へ~~、私ってこんな顔だったんだ。」と思いました。
やっぱり真矢みきさんみたいにきれいだったんです。また嘘です(笑)

お化粧をすることで気持ちが引き締まるというか準備OKって感じに
なります。

以前、日曜日の朝にピンポ~ン!
もちろんまだお布団でゴロゴロお寝坊さん真っ最中!
出れるわけがありませんっ。
なぜなら、スッピンを人に見せる余裕がないからです(笑)
クール便で友人が送ってくれたスィーツだったのでどうしても
受け取りたい。しかし出れない(笑)
息子を叩き起こして出てもらったのですが時すでに遅し(笑)
不在票がポストに!!
あ~あ。残念。

久しぶりの登場。しかも一答目でこの始末。全て実話です(笑)
大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体調を崩して
あらぁー、それはそれは・・・お帰りなさいませ。
病み上がりでいらっしゃるのに、いきなりこんな質問に回答されるなんて無謀な・・・

さて、やっぱりお化粧は気分的にビシッとなるんですね。
>真矢みきさんも顔負けの美人
目張りで結構ですので、画像添付を!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 14:23

化粧で何が変わるかと言うと、気持ちの切り替えかなと思います。


on(仕事・お出かけ)とoff(休息)のような感じで。
結婚式とか余程のことが無い限り、ほぼ毎日同じメイクをしています。
なので、まさにon/offのスイッチって感じです。

すっぴんは自分の持ち物のみで勝負、という感じがするので
すっぴんが本当の自分なのだと思ってます。

ちょっと前まで、化粧してもたいして「変わらない」と言われましたが、
最近アイメイクを覚えてしまって、今は「変わらない」と言われる自信がありません。
だから、なかなかすっぴんを他人に見せる勇気が出ません。

でも、本当の自分を隠し続けるのは嫌なので、彼氏や旦那には見せたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>だから、なかなかすっぴんを他人に見せる勇気が出ません
なるほど、すっぴんを見せる勇気というのがありますね。
すっぴんでも気持ちがONなのかOFFなのかは、見せる相手にもよりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:19

お化粧をしない時が本当の自分です。


私は地味で、話も下手ですのでいつもどこにいるかわからないと言われます。
ですので、お化粧は人並みにと心得ています。
お化粧したあとの自分は違う人のようで緊張したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お化粧したあとの自分は違う人のようで緊張したりします
なるほど、そういうものでしょうか。
ちょっと変身という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:14

化粧をしない自分です。



化粧をすることで、気分がちょっと変わります。ちょっとやる気がでるかな。大抵仕事や外出のときに化粧をするので・・・。お出かけ前の儀式のようなものですね。

化粧を落とすと、すっきりします。たいてい1日の終わり、お風呂に入る前に落とすので、「今日も1日終わった♪」って感じですね。だらだらモードになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>お出かけ前の儀式のようなもの
なるほど、そうですね。
そういうひと手間をかけることが「女性の本分」と言えるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:09

どちらもホントの自分です☆



化粧をすると 肌のくすみが消えて華やかな自分になれた気がして自身を持って出かけられます。
あまりアイメイクとかやり過ぎると ヘンテコなかんじになるので、サラっと簡単メイクしています。

化粧をしていない日は 心も顔もダラ~っとしてしまいます。
こんな日は 突然の訪問者には居留守を使いたくなりますよ。。
主人はノーメイク顔も好きだと言ってくれますが(*^-^*)私自身は消極的な自分をカバーするため(自信を付ける為)に化粧をしています。

メイク顔もノーメイク顔もあまり変わらないと言われたりしましたが(褒めてるのか 貶してるのか。。。)化粧をすることで 確実に精神的な変化はあると思います。
(一度、小悪魔アゲハメイクしてみたい**)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>化粧をしていない日は 心も顔もダラ~っとしてしまいます
なるほど、なかなか面白い心理ですね。
先の回答者の方が、シャキッとするようなことを言っていましたが、お化粧にはそういう効果があるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:07

こんばんは。

20代前半女性です。

面白い質問ですね。
私はすっぴんが本当の自分だという認識が強いかなぁと思います。

私がお化粧をするときは、外出するときなので、マナーを弁えた女性としての、すっぴんと比べたら少し格好をつけた自分にしようとします。
勿論普段はそんな難しいことは考えていないんですが(笑)

だけど、どこかに「すっぴんの私が本当の自分」という意識があるみたいで、私は絶対にビフォアアフターが激しいお化粧はしません。
元々目力はあるし、はっきりした顔立ちなのも影響していますが。
常にナチュラルメイクで、自分の顔立ちを変えるのではなく、引き立てるメイクをします。

つまり私の場合、お化粧をして、すっぴんのよりも“よそいき”に仕立てようとしながらも、すっぴんの本物の自分もちゃんと見てもらいたいから、誤魔化すようなお化粧はしないという、実に複雑で面倒な心理があります(笑)
こんな考えなので、個人的には、彼氏にすっぴんを見せない女性は理解できないです。
すっぴん=本当の私を受け入れてもらってからじゃないと、心も身体も許す気にはなれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>誤魔化すようなお化粧はしないという、実に複雑で面倒な心理
なるほど、お化粧は「化」という字がありますが、実に意味深ですね。
人によっては「化」となることもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:02

昔化粧品のCMで「メイクした自分もすっぴんの自分もどっちもわたし」みたいのがありましたね!例えばほとんどの人が仕事や公的な場所での性格と親しい人に見せる性格の2つを使い分けてるのと似てますね。

どっちもその人でどちらかが偽りという訳ではないと思います。だから素っぴんをみてあまりにも落差が激しいからって責めないでくださいね。

私は仕事ではばっちりフルメイクです。人前にでる時のマナーとして下着(上)を身に付けるのと同じ感覚です。なので化粧を落とすとすごくストレスから解放された気分になります。休日や旅行に行くときはいつも素っぴんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

オフィシャルの場というのは、確かにマナーのような感じがしますね。
>どっちもその人でどちらかが偽りという訳ではないと思います
洋服にもカジュアルとフォーマルがあるように・・・
でもそれを着ても、性格までガラッと変わるようなことはないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 15:34

30代後半、すっぴんです。


結婚式と入学式・卒業式以外は全てすっぴんです。
以前、近所のお葬式の時もすっかり忘れて、すっぴんでした。
さすがに接客がある仕事の時は化粧をしますが、
最近はそんな機会もありませんので、ほぼ1年中すっぴんです。
私の場合は、夫が化粧が嫌いなので余計にすっぴんでいてしまいます。
日焼け止めくらいはたまに塗ります。

こんな私がいうのもなんですが、なにも変わりません。
意識しない限りは。。。
が、、、ごくたまにとてつもなく変身したくなり、化粧します。
まぁ、年に1、2度あるかないかでしょうか。
でも、落とすのが面倒だなと思うくらいで、
最近は意識してもそんなに変わることもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

冠婚葬祭以外はナチュラルということで・・・
それがずっとだったら、お化粧はかえって面倒かも知れませんね。
変身したい時だけですね!
どう変わるんでしょうね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 15:30

ほんと、命知らずの無謀なるご質問!・・・・



私の場合はスッピン、つまり、お化粧をしない自分こそ我が本当の顔、だって楽だもん。40過ぎてけっこうスッピンで、口紅さえ塗らないで、同性はもちろん男性たちの前にだって平気で出て行きますよ。

スッピンの私、けっして色白じゃない、だけど、日焼けムラが見えたり浅黒かったりした経年変化が見える顔でもありません。なんていうのかな、やや青白系の顔といったらいいのかな。

それに、目の下にはそばかすがあるし、唇のすぐ脇のちょっと下にひとつ、小さいけれど目立つホクロもあります。でも、それって本人はとても気にしているのに、男性諸氏には人気があるんです。

年を感じさせるクスミやシミもありません。笑いジワは若いときからあるけれど、小ジワもまだそれと目立つほどはありません。

この程度ですから、さすがにあつかましく新同とは言わないけれど、まだけっこうお買い得の優良中古車並。

メークしたNは、中身はともかくスカッとして利口そうで晴れやかだけれど、スッピンのNはどこかクズレていて、男がつい変なことをしてしまいそうなアブナい顔だ・・・とか。変なことってどんなんだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、地がいいから塗らなくても?いい感じですね。
>男がつい変なことをしてしまいそうなアブナい顔だ
へぇー、スッピンの方がヘロモンが出てるんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!