電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ美形男子キャラオタクで腐女子(BL好き)でない人は少ないのですか?ずっと疑問です

腐女子(BL好き)でない人とは、美形男子キャラは好きだがBLには興味が無い。異性同士の恋が好きと言う人を指します。

僕は、腐男子(ゲイではなくノンケです)ですが、百合(女子同士の同性愛)は好きではありません。
感情輸入しにくいからです。


問2
なぜ女性はすぐ異性のキャラ同士カップリングさせたがるのか分かりません。
僕は、好きな異性のキャラがいたら、男子キャラを頭の中で同性のキャラを用意して
その男子キャラと一体化して感情輸入します。

A 回答 (4件)

1)


少なくないですよ。乙女ゲー族や夢小説など美形キャラ×自分を妄想する人は多いです。
何故質問者さんが知らないのか?といえば同ジャンルをやっている男性がまとめて「腐女子キモイ」と罵り、ひとまとめにしてしまうからでしょう。
実際には乙女ゲーヒロイン族と腐女子は仲が悪いです。

2)
男性は感情移入しないとストーリーが楽しめませんが、女性は感情移入するとストーリーが楽しめないとする説があります。
証拠…ではないですが、男性向けギャルゲーやエロゲーは主人公のグラフィックが表示されず、ボイスもありません。
これはプレイヤーが主人公に自分を投影しやすくするためです。
逆に女性向けの乙女ゲーやBLゲーでは主人公は1キャラクター扱いです。
    • good
    • 1

質問者様が思っている以上に、腐女子は結構沢山いると思います。


特に美形男子や、美形じゃなくても男性キャラが多いアニメや漫画、ゲームなどのサイトを見れば、大概のカップリングは腐女子の運営する♂×♂が多いです。むしろノーマルの方が少ないと感じるのですが…。
やはり人それぞれ感性が違いますから、必ずしもみんな同じカップリングを思い描くわけではないでしょう?
男同士だとしても、カップリング対象が違かったり、攻め受けが逆だったり・・・。それと同じで、異性のカップリングを空想するのもおかしくないと思います。異性のカップリングをしたがるのは女性だけに限らず、男性も結構多いですよ。
質問者さまが百合や異性カプに感情移入しないのもやはり感性の違いじゃないでしょうか。逆に、みんながみんな同じカップリングを想像するなんてことはないと思います。
    • good
    • 0

>なぜ美形男子キャラオタクで腐女子(BL好き)でない人は少ないのですか?



少なくありません。
夢小説サイトを運営している方、愛読されている方、ノーマルカップリング推奨派の方と幅広くいらっしゃいます。
BLや腐女子を取り上げる媒体が多いだけです。


>なぜ女性はすぐ異性のキャラ同士カップリングさせたがるのか分かりません。

そこに萌えがあるから。
会話や行動、心理の解釈次第で妄想が広がるだけ。
それは「すぐ」だったり「ゆっくり」だったり千差万別。
腐男子なら、そういうところも理解していると思っていましたが…。


>僕は、好きな異性のキャラがいたら、男子キャラを頭の中で同性のキャラを用意してその男子キャラと一体化して感情輸入します。

感情移入は登場するキャラクターにするものであって、存在しないキャラで…というのは腐というよりも夢小説に近いものがあります。



蛇足ではありますが、感情は「移入」するもので「輸入」するものではありません。
    • good
    • 0

それなりにいると思いますが…


質問者様の周りに少ないだけではないでしょうか?
そういう人は、のめりこみ方が腐女子より浅いから
目立たないだけだと思います。
例えば、SNSのコミュニティなんかでは、男性キャラに
盲目的な愛情を注いでいる腐女子でない女性をよく見かけます。

問2に関しては、それは単に腐女子の特性であって
「女性は」ではないと思いますよ。
半数以上の女性はBLに抵抗感があるか興味ないです。
同じ女性から普通に「気持ち悪い」と言われる趣味ですよ。
だから隠れオタクなんてものが存在するのです。

参考までに私(腐女子)の思考をご紹介すると

・キャラクター単体が好きというより、対になるキャラとの関係性が好き(なので、男女のカップルも好きですよ)
・自分が女性なので、男性同士の繋がりに憧れがある(未知の世界ですから)
・相手を「人として好きになる」ことに理想がある(「女性だから」という理由だけで恋愛対象になるのでは、満足度が足りない)
・女性の陰湿な部分も知っているから、そういうのを幻想に持ち込みたくない
・女性キャラだと逆に感情移入しすぎて客観的に楽しめない

こんな感じです。
だから私は男同士でも女同士でも男女でも、
関係性に魅力があれば好きになります。
感情移入を求めるなら、ふつうに少女漫画を読みますね^^;
それは単純な「おもしろい」であって、「萌え」にはなりませんが。

どうして男性の百合好きより多いのか…と考えるなら、
女性のほうが「ストーリー的な妄想が得意」なんじゃないかと思います。
あと、女性は男女の恋愛関係において受身であることが多いですから、
そうではない男性の立場で楽しみたくなるのかもしれませんね。

あと、感情輸入(かんじょうゆにゅう)ではなく
「感情移入(かんじょういにゅう)」が正しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!