公式アカウントからの投稿が始まります

先日、友人がロープウェーで阿蘇山に向かいガスのため引き返してきたと話していました。よく話を聞くと、過去3月・4月・10月・11月数年に分けて行ったが阿蘇山までガスで行けなくやむなく引き返したと残念そうです。来年、再チャレンジするらしいです、今から計画を立て万全の状態で望みたいそうです。それには何時の時期がいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

折角行かれたのに、残念でしたね。
ガスの情報サイトがありますので、参考まで・・・

阿蘇は火山なので、活動が活発な時期は一定期間立ち入り規制がかかるため事前にわかりますが、それ以外の時(ガスの規制)は前もっての予測が難しいのではないでしょうか?
サイト情報によると今日現在は、規制もかかっていませんね。

私も子供の頃から何度か訪れていますが、運よく?いつもOKだったので、そんなに、規制があったことに驚きました。
次回は無事登れると良いですね。

参考URL:http://www.aso.ne.jp/~volcano/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
参考にさせていただきます。

遅ればせながら。

火山ガスはその日の火山活動状況と風向きによって変わりますので、何時なら大丈夫というものはありません。
状況は刻々と変わりますので、ついさっきまでは火口までOKだったのに、
暫くしたら風向きが変わったため、規制が入るというのもよくあります。
自然の事ですので、こればっかりは運としかいいようがありませんので
火口規制情報のサイトでこまめにチェックされるしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、直接の回答ではないのですが。

規制されていない時期に無事に登れたとしても、人によっては
ガスで体調を崩してしまうこともあるようです。

数年前に実際にいっしょに行った友人がそうなりました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとはずした回答ですが、富士山カメラというページがあって、日本一有名な山ですから、いろいろな方向からここを取っているカメラがあり、それを集めたページになっています。

リアルで映像が見えて、今日行くべきでないかの最終判断で使ったりします。
ぐぐって見ましたが阿蘇山もあるようなので、現地入りしておいて、今日行くべきか明日行くべきかの判断には使えそうですね。
    • 0
この回答へのお礼