プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ FINEPIX Z5の画質について教えてください。
今 XDカード 1GBで1日に10~20枚近く撮影しています。
ピクセルは 6M F 6M N 3:2 3M 2M 03M
の6種類あるうち6M Nを使って撮影しています。
1日に10枚以上撮影しているとすぐにXDカードの容量がいっぱいになってしまいもっと画質が低くたくさん撮れるものに設定したいと思っていますが03Mだと画質が悪すぎますか?(携帯の画像みたいに)プリントアウトした時に、たいして差がないようでしたら03Mに切り替えたいのですが・・。全然撮れる枚数が変わってきますよね?
ピクセルはどれくらいで設定するのがベストでしょうか?
詳しい方、回答お願いいたします。

文章が下手で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

どの程度の画質まで質問者さんが納得できる範囲なのか、撮影した写真はどのように利用されているか分かりませんので、お答えしようがありません。


メールの添付や、ブログなどへのアップ、PCモニター上だけでの鑑賞なら2Mでも大丈夫だと思います。
一度同じ条件で、各画質で撮影し、ご自身で利用状況に応じた方法で比べてみればわかると思います。
プリントでもL版や2L版程度ではどの画質も見分けがつかないと思いますよ。
ただし、四つ切りより大きくなると違いは分かるともいますけど。
    • good
    • 0

 最高画質で撮っておけば低画質には出来ますが、逆は無理ですので私は基本は最高画質。



 Z5はメモリーは2GBまで対応なので2GBのxDピクチャーカードを買い増しされたら如何ですか?
 
 xDピクチャーカードを採用していたOLYMPUS・FUJIはxDピクチャーカードの採用を新機種ではしていないみたいです。
 今後、流通が少なくなると思われます(今以上の価格上昇、他のメモリーより割高感がでる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2GBまで対応しているのですね。
購入します!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!