プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2000を使っています。
03(1234)5678とすでに入力されているものを
03-1234-5678とカッコをハイフンにする事は出来ないでしょうか?

件数としては80件ぐらいなのですが1つ1つ手作業で直していくのは
少し面倒だなと思いまして・・・

どなたか分かる方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2さんの方法が簡単ですね。


置換を使って初めに「(」を「-」に置換し、その後「)」を「-」に置換すれば出来上がりです。
Ctrl+Hで検索と置換のボックスが出ませんか?
    • good
    • 1

エクセルの置換操作を((を-へ、)を-へ)2度行えばしまい。


>どなたか分かる方・・
なんて要るレベルの問題でもない。
今までエクセルで置換の操作などやったことが無いのかな。
関数でもVBAでも出来ますが、そんな必要も無い。
少しエクセルの勉強をするべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
少しエクセルを勉強するべき。とのご意見には少しへこみました。

いろいろ検索してはみたのですが答えに行き着けなかった末の質問だったので・・・

置換えという機能があることもわかりませんでした。
確かに少し勉強すべきなのかも知れませんが、学校役員になってのお仕事だったのでエクセルを仕事で使った事はありませんでした。

置換えというのを自分なりに調べてみてやりたいと思います。

お礼日時:2009/09/18 13:18

(と)を-に置換しちゃえばいいんじゃないの。


式とか考える必要すらありません。
    • good
    • 1

こんにちは!


一例です。
A1セルからデータがあると仮定します。

B1セルに(無理にB1セルでなくても、A列を挿入しても構いません)

=IF(A1="","",SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"(","-"),")","-"))
という数式を入れて、オートフィルで下へコピーするか、オートフィルハンドルの(+)マークでダブルクリック
(括弧は半角という前提です。)

これで希望に近い形になると思います。

もし元データが消えても良いのなら
B列全てを範囲指定 → コピー → A1セルを選択
→ 「形式を選択して貼り付け」 → 「値」を選んで → OK

そして、B列全てを削除します。

これで希望に近い形にならないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!