電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
にきび、にきび痕(凹凸、色素沈着)、毛穴の開き、アトピーと
ミカンみたいな肌の上、敏感肌で真剣に悩んでおります。

こうなったのも、化粧をしてからです。

水で洗うだけ、無添加石鹸で洗うだけ、にしたら
昔よりはマシになってきました。
まだ完璧ではないので皮膚科でしっかり治療したいと思っております。

ステロイド、化学薬品で酷い目にあってきたので、
何もしない方がいい、無添加石鹸だけで洗うのがいいと
いう考えの皮膚科医をご存知でしたら教えて頂きたいです。

その他にも、良い病院、治療法あれば教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

薬をぬるより、今のように水で洗うだけ、無添加石鹸で洗うだけ、が一番良いのではないかと思います。



ちなみに、私は、今までお化粧は数えるくらいしか(自分と他人の結婚式くらい)したことありません。
お化粧を3日続けると、肌があれてくることがわかったからです。

なので、強力な洗顔剤は不要で、洗顔も、朝は水で洗うだけ、夜はお湯で洗うだけもしくは無添加石鹸であらうだけです。
年下の女性から、肌が綺麗といわれるのが自慢です^^

そういう私が他に気をつけているのは、汗をかくこと、栄養のバランスのとれた食事をとることです。
良い汗をかくということは、新陳代謝が活発ということだと思います。新陳代謝をうながせば、肌のターンオーバーも早いようです。
食事は、とにかく野菜を沢山とります。

ちなみに、ビタミンB2、B6は「皮膚のビタミン」といわれているらしいです。
だからといって、サプリメントはとっていません。

早く、素敵な素肌を取り戻せるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり水洗顔、石鹸洗顔が一番ですよね。
何年かやっていて調子が良かったのですが、たまに荒れたり、まだまだ完全ではなかったので食べ物が悪かったかもしれません。
今は、食べ物にも気を付けて、漢方、塗り薬、をやっています。
ただ、にきびが治らなくて(^^;)

洗顔後、化粧水とか何もつけないのでしょうか?

肌がきれいでうやらましいです。

お礼日時:2009/09/19 13:58

こんばんは☆


NO.2です。

洗顔後、基本的には化粧水や乳液等は使っていません。
でも、口のまわりだけは、歯磨き粉で荒れてしまうので、ときどきつけてます。

肌にも治癒力があるから、なるべくつけないほうがいい・・・と何かで読んだのがきっかけです。

最近ははかってもらってませんが、以前、化粧品屋さんで検査してもらったとき、年齢の割りに肌の水分量が多いという結果がでました。

なので、肌だけは自慢です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何もつけないのですねぇ。
私も何年か前に、水洗顔のみで何もつけない、水洗顔すらしないのを
数年やっていて大分落ち着いていたのですが、綺麗な肌とまではいきませんでした(;・・)
なので、その後また変な治療法をやってしまい、悪化してしまいました。
もしかしたら食生活にそれ程気を使っていなかったからかもしれません。
毛穴が昔みたいに小さくならなくて、遺伝みたいなので諦めている所です。
肌はある程度遺伝もありますよね。。

肌にはなるべく何もつけない方がいいという本は私も読みました。
船瀬俊介さんの本です。

良い肌で羨ましいです。

お礼日時:2009/09/23 16:02

私は漢方が効きました。


ツムラの漢方、粉薬のようなものです。
保険内で漢方を処方してくれる皮膚科にかかるといいです。
(ちなみに私は東銀座にある「よしき皮膚科」にいきました)

内側から出来るにきびやできものは漢方でほとんどでなくなりました。
漢方なので飲んで次の日効く!というわけではありませんが、
2ヶ月ちゃんと飲んでいたらきれいになくなりました。
おさまった後、スキンケアコスメで徐々にきれいにしました。

食べ物など、口に入れるものにも影響されます。
カラダの内側からきれいにしていく考え方もありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よしき皮膚科、
私も現在にきび跡の治療を受けに行っております。

ピーリングとレチノイン酸での治療を受けていて4ヶ月程ですが、効果は、?という感じです(^^;)

漢方は他の薬局で1年ほど治療を受けて落ち着いています。

お礼日時:2009/09/19 17:20

自分が一番良いと思うのは、精神的なストレスを減らす事です。


やっぱり仕事が大変な時は悪化しました。
実家を出て悠々自適な一人暮らしを始めたら劇的に良くなりました。
前は粉が落ちて毎日掃除機をかけても床が白くなっていたんですが、今は自己申告しないとパッと見わからない程度にまで落ち着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肌と心は密接な関係にあるといいますね。
考え込んでしまう性格なので、ストレスと上手く付き合う対処法を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/09/19 14:02

半身浴で汗をかくというのはいかがでしょう。



熱すぎないお湯に30分ほどつかっていると、じわーっと汗が出てきます。
適度に汗をかいた後でしっかり身体を洗われては。

皮膚科などで薬で対応するよりは、自分の代謝などできれいになるのが
よいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入浴は肌に良いみたいですね。
いつも40℃位のお湯に10分浸かっていました。
ぬるま湯で長く入っていた方が良さそうですね。やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!