電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薄型PS3の購入を検討している者です。

ゲームの情報サイトや掲示板のような場所で色々と調べはするのですが
内容が内容だけに、そのサイトの方針又は雰囲気などにより
「持ち上げる情報」か「貶す情報」の2つしか見られない気がします。

わたしは、現在360で遊んでいますが良い点も悪い点も客観的に
挙げられるつもりです。

そこでお尋ねしたいのですが、PS3(特に薄型)を購入し遊ばれている方で
ここがこうならもっと良いのにな、とか、買ってみたらこういう点が
気になってしまった、とか、良くないと思った点を教えてください。

悪口が聞きたいわけではないのです。
完璧なハードなんて無い(とわたしは思っています)のに
良くない!と指摘される点を見かけないのが怖いだけなのです。

情報、お待ちしています。

A 回答 (7件)

新型の感想で悪い点は


・出力端子の自動認識のさせ方が分かりにくい(電源長押し)
 ※PCモニタ→TVとか部屋移動するとき
・PCモニタ(DVI)に接続する標準ケーブルが無い
 ※HDMI→DVI変換ケーブルを自力で探さないといけないが、
   ゲームショップのような店には置いてない。
・音声同時出力がバージョン3.0で可能になったが、
 現在の出荷バージョンは3.0以前
・なので音声出力が無いPCモニタで別に音を出すには
 アップデート→設定→AVケーブルから音声を出す
・AVケーブルから音を出すとき、アンプとかコンポとかでなく
 ラインインのスピーカーから出力する場合に、変換ケーブルが
 必要だが、なかなか売ってないし、接続方法がわかりにくい。
・縦置きのスタンドが別売り
・20Gの時に買ったPS2用メモカアダプタの使い道が無い
・コントローラーのminiUSB抜き差しが壊れそうな印象
 ※保持機構もしくは別の充電機構が欲しい
・字が小さい
・システム画面の色が地味で綺麗な発色がどうかソフト起動時まで
 判断できない

ソフト的な問題
・少ない。
・ジャンルが偏っていて好みのジャンルによっては
 やるゲームが無い(アクションが多いと思う)
・オンライン前提で出来ない環境(一部ケーブルとか)への配慮が薄い

20G、40Gと買っては売って、薄型買いましたが概ね満足しています。
値段が安くなったので自分の要求する品質レベルも落ちました。
    • good
    • 0

Xbox360をもっていないので、参考にならないかも知れませんが……


(私は新旧のPS3を持っていますが、ほとんどゲームをしない人間です)

以下は、新型PS3の所感です。

良い点
・HDMI(HDCP)に対応していれば、ワリといろんなモニタに繋がる
・ビエラのリモコンでもXMBが動いた
・トロステーションを見ていると和む
・DTCP-IPに対応しているレコーダーなどあると、それに入っている番組を見られる(私の環境では、DIGAで使えました)
・BDプレイヤーとしてはほぼ最強。画質は素直(飾り気がない)だけど、GUIがとにかく速くてBDレコのようにもっさり感が全然無い
・かな漢字変換にATOKが入っているので、あまり変な変換をしない
・思ったよりも小さいので、HDDレコーダーの上に重ねて置ける
・PC用のUSB機器がワリと使える
・Edyが使える
・まだ進化するはずなので、楽しみがひとつ増える

悪い点
・Webブラウザーがいまいち不安定(PC用のページを見るときなど)
・WebブラウザーでJavaScriptの入ったページを見るとき、いちいち確認メッセージが出る
・環境を選ぶ(フルHDのテレビとしっかりしたAVアンプがあるならかなり幸せになれるが、逆に小さいブラウン管テレビだとちらちらして見づらい時がある。但し画面の文字はシステムソフトウェアのバージョンが3.0になってから一回り大きくなったので、少しは見やすくなるかも知れない)
・ソースが2.0chしかない音楽(例えばCDやMP3の曲)などを聞いていても、必ずマルチチャネルリニアPCMで出力するので、AVアンプに付いているサラウンド効果が使えない
・妙に沢山の動画フォーマットに対応している分、映らない動画とかがあるとがっかりする
・AV機器として割り切って使えば非常に良い機械なのに、ろくなゲームが無いという理由で持ってることすらバカにするヤツが居る
    • good
    • 0

新型ではないですが、PS3ユーザーです。



良くない点についてですが、皆さん同様に魅力的なソフトが少ないということですね。
特に国内ソフトはほとんどWiiに持っていかれてしまい、PSユーザーは日に日に肩身が狭くなっています。

ハードに関しては特に問題はなく、現行機の中では最も優れたパフォーマンスを持っていると思います。
初期型ではDVDすら観れないWiiに比べ、BD再生機能を持っているのは大きな強みではないでしょうか。
多少でかくて重いというのが気にはなっていましたが、新型は薄型・計量化されており、消費電力や静音性も改善されているようです。

ただ、ブロードバンド環境が整っていないユーザーは楽しみが半減すると思います。
アップデートや追加データの他、配信限定ソフトのダウンロードができないとPS3を十分に楽しむことは難しいでしょう。
    • good
    • 0

俺にとっての良くない点。


・欲しいゲームがない。


ハードウェアがいくらよくても欲しいゲームがなければ意味がない。
まぁBDプレイヤとしてって言う人もいるだろけど俺自身BDに移るなら
PCに付ける。(DVDですらDVDプレイヤやPS2で見ずにPCで見ているし)
    • good
    • 0

Xbox360と80GB PS3を使ってました。

Xboxは現役。PS3は薄型購入予定ですけど今度はいつになるか、、、

よくない点は
・ディスプレイを選ぶ
・環境を変えるといちいち設定しなおす必要がある
・アナログとデジタルを切り替えると表示が出ない
・同じタイトルなら画質が落ちる
・ほとんどのゲーム(720p)はフルハイビジョンと相性がやや悪い (画質がTV依存)
・パッドの充電が面倒でケーブルが短い
・デザインが悪くて傷つきやすい (80GBの場合)
・マルチタイトルを除くとまともなゲームがほとんどない
・2つめのパッドが高い
・パッドの文字入力が使いづらい (キーボードでOK)
・システムGUIの字が細かくて見づらい
・クロスバーは操作性が悪いしデザインも暗い気分になる
・ダウンロードがかなり遅い気がする
・システムアップデートが面倒 (ダウンロードが遅いから?)
・盛り沢山だがBD, DVD再生以外はほとんど役に立たない機能
・騒音がXbox360よりやや大きい (Xbox360はHDDが前提)
・○と×が逆だろといいたくなる (親指痛いです)
・電源on/offがわかりづらい

あとはまぁ、Xbox360と似たり寄ったりです。

ついでに良い点も挙げておくと
・パッドの出来は優秀 (モーション以外)
・無線LAN内蔵
・HDD入れ替えが容易
・HDMIは市販品が使える (Xbox360は光との両立に5,000円かかります)
・BD, DVD再生はAV機器水準 (騒音が煩いけど)
・DTCP端末として使えなくない (アップコンに難アリ)
・PSのゲームが出来る (ちょっとだけうれしい)
・BDドライブは常識的な音量
・ヘッドセットのIFが特殊ではない (選択肢豊富)
・対戦がタダ (やったことないけど)
・キーボードマウスも標準品が使える

それと確か暗電流が少なかったと思います。記憶が定かじゃないけど。
    • good
    • 0

良く無い点・・・


そうですねぇ。。。
せっかくなので旧型のようにPS2をプレー出来るようになれば
良かったと思います。
40Gや80Gより発熱、重量、消費電力の改善、HDDが増えましたが、
発熱や省電力化に関して言えば、騒ぐほど変わらないと
私個人的には思います。コンパクトにはなりましたけどね。
    • good
    • 0

 自分は旧型と新型を使っているので、その差は理解できて


いますが、良くない点という考え方は持っていません。新型に
これが出来たら良いなぁと言う考えで数点上げます。
1.カラーリングがもう少し高級感に富むと良い
2.メモリースロットが1つ有ると良い
3.USB端子は4つ有ると凄く良い
 こんな感じですか。実際、新型は良い点が多いです。
1.動作時低騒音である
2.動作時中発熱である
3.コンパクトで置き場所に困らなくなった
4.軽量化
5.省エネルギー化
 上の3点は確かに欲しいですが、改善点が多いので、全く
問題になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!