アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日22日仙台から午前9時前に埼玉県内に入る予定です。
岩槻で下りて行くべきか久喜で下りて大宮の北方向から行くべきか迷ってます。
大宮駅近辺が渋滞しなければ岩槻がよいのですがなんでもいいですので情報お願いします。

A 回答 (4件)

インター降りてから、旧16道。

東大宮バイバス回りしろ、鉄博のある西口へのアクセスは、2車線の田舎道!!渋滞でストレスが溜まる。東武岩槻駅前の駐車場に入れ電車で行ったほうがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
岩槻駅前の1000円駐車場に入れ電車で行きました。
夕方帰りにその成果を実感しました。

お礼日時:2009/09/22 20:58

久喜からも、岩槻からも、渋滞の可能性があります。



どちらも、地元の者ですと、うまく渋滞をさける抜け道があります。

うまく説明しにくいのですが、新幹線や高速道路沿いには、並行して自動車も通れる道があります。ところどころ途切れそうなところがありますが、最終的には、つながっています。

例えば、こんな道は、幹線道路が混んでいるときは、マシなほうです。
久喜ICから、ニューシャトルの羽貫という駅をめざします。
その後、南下。
羽貫からは、どのような道でも、まあ、それほどの渋滞なく南下できます。
新幹線沿いにもいけますが、途中、つながっていないところもあります。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

岩槻なら、大宮駅に向けては、いつも渋滞しています。
駅近くの陸橋は、慢性渋滞。
ポイントは、宇都宮線の土呂駅を経由して、北から行くこと。
駐車場も北側にあるし、少しは渋滞を避けることができます。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

という方が、マシかな・・・?
    • good
    • 0

#2です。



そうそう、駐車場が満杯の場合。
北側に、「鉄道村」という、スーパー銭湯があります。
http://oo-tdmura.com/
宿泊もできる日帰り温泉です。
そこは、駐車無料で、鉄道博物館の駐車場と接しています。
帰りにお湯に入るくらいのつもりで、そこにとめることも可能です。
とっても広いので、なるべく南寄りに駐車するとよいです。

また、ご案内の羽貫の駅近くには、UNICUSという、ショッピングセンターがあります。ここに車をとめて、羽貫からニューシャトルで行くというテもあります。
http://www.unicus-sc.jp/ina/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
土地勘もなかったですので夕方帰りのことも考えて岩槻駅前に駐車し電車で行きました。

お礼日時:2009/09/22 20:59

地元の人間です。


久喜で降りたとしても岩槻で降りたとしても、国道を使うのでしたら16号の同じ道に合流します。そして合流するあたりから混んでいる場合が多いです。裏道はもちろんいろいろあるのですが説明するには難しいですね^^;;)
国道を使わない裏道はたくさんありますのでナビで探してみてくださいね。

駐車場は鉄道博物館のところはすぐに一杯になってしまうでしょうね。
止められるならここが一番やすいのですが・・・。
個人さんのサイトなのですが
http://airoplane.net/2008/04/30/railway-museum-p …
がよくまとまっていますのでご確認ください。

ウニクス伊奈に止めるのはご勘弁ください。私のもろ地元の普通のショッピングセンターであって、あそこはお客様専用の駐車場です。止めちゃまずいでしょ^^;;)
それなら内宿駅に1日300円のコインパーキングがありますし、駅でも駐車場を抱えているのでそっちを使ってください。ただ、鉄道博物館から鉄道で20分以上かかりますし、もちろん電車賃(片道340円)かかるので微妙なところですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周辺の駐車場も少なく土地勘もないので危険と思い、また夕方帰りのことも考え岩槻駅前に駐車し電車で行きました。

お礼日時:2009/09/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!