WindowsMEのマシンにWinZip7.0Jをインストールしました。
その結果「.ZIP」のファイルがすべてWinZipに関連づけられてしまいました。
WinZipをインストールする前のようにMEのZIPアプリ(?)で解凍が
できるようにしたいのですが、どなたかやり方を教えてください。
ジッパーみたいなアイコンをもう一度みたいのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手っ取り早いのは一度「アプリケーションの追加と削除」で「Windows


コンポーネントの追加と削除」で「圧縮フォルダ」を一度アンインスト
ールしてから再インストールしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「圧縮フォルダ」を一度アンインストールして
その後再インストールすることで「ジッパー」アイコン(とその機能)が
復活しました!助かりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 08:42

WindowsMEの元々には解凍ツールはありませんでした。


「Lhasa」とか「Lhaca」とか「LhaPro」はありませんか?
さもなければ、下記URLの中に覚えのあるソフト名はありませんか?
あったらそのソフト名を頼りにexeを検索してみてください。

それと、「ファイルタイプ」の中に「LZH」はありますか?
あったらそれと同じexeに対応付ければ大丈夫です。

おそらくWinZip以外の解凍ツールがインストールされていたと思います。

それでもだめでしたら、また補足してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arai163さん、
2度もご回答ありがとうございます。
参考URLまでも...

TNAKさんからもアドバイスをいただいて
「圧縮フォルダ」のアンインストール&再インストールで
「ジッパー」が帰ってきました!

お礼日時:2001/03/18 08:46

エキスプローラで「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」と進み、「zip」を選択して、「変更」ボタンを押してから「MEのZIPアプリ」に設定すれば出きると思います。

この回答への補足

arai163さん、早速のご回答ありがとうございます。
しかし、「変更」ボタンを押してから、その「MEのZIPアプリ」を
どのように選ぶのかがわかりません。アプリのリストにそれらしきものが
ないので、ファイルを探してみようと思うのですが、適当な名前のEXEが
見当たらないので...
すみません、教えてください。

補足日時:2001/03/18 01:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinzipについて

Winzipで届いた添付ファイルを開けたいのですが、+Lhacaで開きません。Winzipで開けようとしても、classicがいる??とか言われて開かないのです。開ける為には何をダウンロードして、どのように進めていけばよいのかお教えください。OSは98です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Winzipの添付ファイルを送ってくれた相手に何のソフトを使用したかを聞いた方がいいのではないですか?
フリーソフトであればダウンロードできる場所を教えてもらう、若しくは、lzh形式など別の圧縮形式で送り直してもらうなどした方がよいのでは。

QWindowsMEでIE6のインストールが止まるのですが........

 私の知り合いのWindowsMEでIE6へアップグレードすると、何度やってもインストールが62%のところで止まるそうなのですが....私も原因は不明です。
 
 なお、WindowsMEの再インストール後も同様の症状が現れています。

どなたか彼を救ってあげてください。

Aベストアンサー

インストールしないことそれが一番です。
IE6ははっきり言って、11月発売のXPでなければ、効果は薄いですし、重いし、9xなら安定性にも疑問がありますね。
もともと、XP向けにカスタマイズしたものを下位のOSに対応させただけですから、はっきり言ってよほどの理由がなければ導入は避けるべきです。
(よほどの理由は現段階ではないはずです)
ということで、これは良い機会とIE5,5SP2にすることです。

Qwinzip9.0(無料版はあるのでしょうか?)

 昔はwinzipはただでダウンロードできたり、おまけのcdromとかに入っていました。しかし、最近ダウンロードしようとしたら、なぜか有料のものか、または無料でも使用期限が限られているものしかありません。

 そろそろ普及してきたので、お金をとるようになったのでしょうか?無料版(体験版を覗く)はどこかにありませんかね?

Aベストアンサー

>体験版で使用期限が設定されていないものはありませんか?
使用制限されてないのは、ユーザー登録後と同じだと思いますけど。w

ちなみみに、WIN3.1時代のWinZip v6.2が手元に残ってるので、見てみましたが、ちゃんと21日の期限付きでしたよ。
まぁ、起動出来なくなるんじゃなくて、登録の催促が出てくるだけだったきがしますけど・・・。

愛用するなら、ちゃんとお金を払って使いましょう。
でなければ、別のフリーの圧縮ソフトをご利用下さい。

Qブラウザの画面表示サイズが小さく中途半端で........................

WINDOWS MEでブラウザを立ち上げたときの画面表示には問題ないのですが目的のURLへジャンプした際は必ず小さい中途半端のサイズ(縦10CM X 横2CMぐらい)のウインドウがPOP UPするようになってしまいました。(以前はありませんでした。)毎回最大化をクリックしなければならず不便で仕方ありません。毎回、画面を最大化されたサイズもしくは普通サイズで現れるようにしたいのですが、何か方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラウザとはIEの事だと思いますが、リンクをクリックしたときに最大化で開くのはIEの仕様で出来ないようです。

一般的にはリンク先をクリックしてその小さいサイズのウインドウが開いたらウインドウの右下をマウスでドラッグして自分の都合のよいサイズに変更します。
そして、「Ctrl」を押しながら閉じるボタンをクリックして閉じます。

その後はその大きさが保存されるはずです。

後は、IEウインドウサイズを監視するツール(Fix IE)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

タブブラウザを使うなどの方法もあります。

QWinzip

最近、ファイルなどをダウンロードして、開くと、Winzipを注文してください、のようなページにとび、ファイルを開けません。

解消する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Winzipをインストールしているなら
購入するか
アンインストールしてください。

Winzipはシェアウェアなので、
お金を払わずに使い続けるという選択肢はないです。
他のアーカイバを使ってください。

QWindowsME セーフモードでしか起動できなくなりました...。

WindowsME セーフモードでしか起動できなくなりました...。
PCの知識は全くと言っていい程ありません。

PCをシャットダウンしようとしたら、突然フリーズしてしまい...その後、セーフモードでしか開けなくなってしまいました。
通常通り起動すると、マウスが動かない状態です。

セーフモードでは開く事が出来ますが、インターネット、OE、プリンター等全く接続出来ない状態になってしまいました。
サポートデスクに電話し、言われるがまま、RecoveryのCDを読み込みましたが、
その後、この状態でバックアップを取るよう言われました。
ですが、CDへのコピーも出来ないのです。
マイコンピュ-タ-には、FDのドライブしか表示されてなく、そこに書き込もうとすると、エラーになってしまいます。
後付けの、CDコピー機に書き込もうとしたら、『データが失われる可能性がある』との表示...
恐ろしくて、とりあえず強制終了してしまいました。

パソコンに無知なばかりに...どうすることも出来ずただアタフタしています。
大事な大事な情報がたくさん入っているので、どうにか無事にバックアップを取りたいと思っているのですが、
何も出来ていない状況です。
何しろ、古いノートパソコンなので、始めからバックアップを取っていなかったのが悪いのですが...
どなたか詳しい方、現在の状況での、バックアップの取り方を教えて頂けないでしょうか。

長文乱文失礼致しました。

WindowsME セーフモードでしか起動できなくなりました...。
PCの知識は全くと言っていい程ありません。

PCをシャットダウンしようとしたら、突然フリーズしてしまい...その後、セーフモードでしか開けなくなってしまいました。
通常通り起動すると、マウスが動かない状態です。

セーフモードでは開く事が出来ますが、インターネット、OE、プリンター等全く接続出来ない状態になってしまいました。
サポートデスクに電話し、言われるがまま、RecoveryのCDを読み込みましたが、
その後、この状態でバック...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。

お役に立てず残念です。

ただ、心配されているデーターに関しては、HDDが物理的に故障していない限り、ノートPCからHDD(WindowsMeの入っている物)を取り出し、そこからデータを救いだす事は可能です。自作PCとかをかじってる人が知り合いに居たら頼んでみるのも手です。慣れてる人間なら簡単にできると思います。
(私もその1人ですが・・・)

拝見している状態だとOS(WindowsMe)の復旧は難儀そうなので、とりあえずいろいろやって壊してしまう前に前述の方法でデータを救い出し、それからOSの復旧を試みるのも手かと思います。
おそらく再インストールが必要だと思います。(小手先の修復だと後々またトラブルが再発するので)
OS(WindowsMe)ではなくてハードウェア(機械的部位)の故障かもしれませんが。

参考になれば

QWinZip の質問です。

WinZip の質問です。

ホームページにアップロードした ZIPファイルをダウンロード時に解凍保存できるようにするには、ZIPファイルを作るときに、何か手続きが必要なのでしょうか?

現状は、ZIPファイルのままダウンロードされ、別途解凍が必要な状況です。
解凍ソフトを持っていない人に利用してもらうには、ダウンロード時に解凍する機能は必要と思い、悩んでいます。

Aベストアンサー

下記の「WinZipの使い方」参照下さい。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/win_zip/index.html
#1様が回答のように「self extractor」(自己解凍形式)にすると、ダウンロードした人はクリックしただけで解凍できます。ただし、拡張子が「zip」ではなく「exe」となりますので、サーバー(プロバイダ)によってはアップロードを許可していない場合あり。またダウンロード・クリックする方もそれなりの「覚悟」が必要(実行ファイルはウイルスなどのおそれがあるので)、その辺よくお考えの上、ご使用下さい。
もともと「Winzip」をつかうならMacユーザー対象ではなくWindowsユーザーをお考えでしょうが、それならWindowsXP以降ならzipファイルの解凍機能が標準装備されていますので、あまり「解凍ソフトを持っていない人に・・・」という心配はしなくとも良いかと思いますが。

ところで
>ZIPファイルをダウンロード時に解凍保存できるようにするには。
それはできない相談です。zipでアップロードすれば、ダウンロードもzipのままです。

下記の「WinZipの使い方」参照下さい。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/win_zip/index.html
#1様が回答のように「self extractor」(自己解凍形式)にすると、ダウンロードした人はクリックしただけで解凍できます。ただし、拡張子が「zip」ではなく「exe」となりますので、サーバー(プロバイダ)によってはアップロードを許可していない場合あり。またダウンロード・クリックする方もそれなりの「覚悟」が必要(実行ファイルはウイルスなどのおそれがあるので)、その辺よくお考えの...続きを読む

Q~.exe圧縮ファイルが解凍できません、解凍方法

ドライバーをダウンロードしましたが、
拡張子~.exe圧縮ファイルが解凍できません
どうしたら解凍できますか?

Aベストアンサー

ANo.1です。
提示されたexeファイルを確認しましたが、これ、ちょっと特殊ですね。
最近ではほとんど見かけないタイプで、Windows上から直接解凍はできないので、英語モードのコマンドプロンプト上で動かす必要があります。

プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト を起動
------ 以下、コマンドプロンプト上で操作
us →英語モードに移行
chdir xxxxx →exeファイルがある場所へ移動
vdf853en.exe
(解凍ツール画面が表示される。以下、全部英語)
enterキーを押す
ライセンスに関しての表示があるので最後のページに"accept"と入力
"Extract to hard disk"を選択しenter
解凍先をフルパスで指定。入力したらenter →解凍される
exit
------ ここでコマンドプロンプト終了
Windows上で上記で解凍した場所を見て、!launch.batをダブルクリックで実行 →やっとドライバファイルが解凍される
WHATSNEW.DOCでインストール方法を確認してドライバーをインストール

尚、途中のライセンスの絡みとかちゃんと確認しなかった場合、何があっても当方は責任を負いかねますので、念のため。

ANo.1です。
提示されたexeファイルを確認しましたが、これ、ちょっと特殊ですね。
最近ではほとんど見かけないタイプで、Windows上から直接解凍はできないので、英語モードのコマンドプロンプト上で動かす必要があります。

プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト を起動
------ 以下、コマンドプロンプト上で操作
us →英語モードに移行
chdir xxxxx →exeファイルがある場所へ移動
vdf853en.exe
(解凍ツール画面が表示される。以下、全部英語)
enterキーを押す
ライセンスに関しての表示がある...続きを読む

QWinZipについて

PCで無料ダウンロードして引越しのはがきを作ろうと思い
気に入ったデザインをダウンロードしようとしたら
WinZipから45日間の試用期間がすぎました。気にいられたら今すぐご購入を
お願いします。とメッセージが書かれていました。

これを買わないとダウンロードできないんでしょうか?
PCに無知すぎてわかりません・・・・
教えて頂けませんか??

Aベストアンサー

>これを買わないとダウンロードできないんでしょうか?
WinZipの試用期間が終わっただけなのでダウンロードは関係なく可能です
zip形式の圧縮ファイルはWindows 7 の標準機能で展開(解凍)できます
ダウンロードしたファイルを右クリックし、すべて展開をクリックします。

Qzipファイルって、どのWindowsでも解凍できますか?

お世話になります。

zipファイルをみんなに配布しようと思っています。
WinXPでは、標準で解凍できると思います。
Win2000,98,MEで解凍できますか?

パソコンをあまり使った事がない人達なので、
フリーソフトのインストールなどをしないで、
使えたら良いと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP/MEに関しては標準で解凍できますんで良いんですが、

http://www.aswe.jp/ebook/mexp/

W2K/98はどうしても解凍ツールが必要になってしまいますね。
最低でも解凍専用のツールをインストールしてもらうしかないかなぁ・・

http://www.aswe.jp/ebook/lhasa/


人気Q&Aランキング