電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、複数の素材屋さんで圧縮ファイルをダウンロードしたら
Windows Media playerの表示でデスクトップ上に現れました。
専門用語がわからないのでなんと書いていいのかわからないのですが
今まで見慣れた、圧縮ファイルの表示ではなかったのです。

解凍ソフトは+Lhacaを使用していまして、その表示のおかしい
圧縮ファイルを解凍してみたところ、解凍は普通にできました。
ためしに解凍したものを+Lhacaで、圧縮してみると
Windows Media playerの表示になりました。

これはどういうことなんでしょうか・・・。
ダウンロードした素材などは支障なく使えるので、困ってる、というわけでは
ないのですが、これがパソコンが壊れる前兆とか、何かウイルスとかだったら・・と気になってます。
直し方がありましたら教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ダウンロードしてきたファイルの拡張子は何でしたか?

単にWindows Media Playerのファイルということは無いでしょうか?と聞こうと思ったのですが、

>圧縮ファイルを解凍してみたところ、解凍は普通にできました。
ためしに解凍したものを+Lhacaで、圧縮してみると
Windows Media playerの表示になりました。

ということからLHZやZIPファイルでも、Windows Media Playerのアイコンになってしまうようですね。
アイコンの関連付けが外れてしまったのだと思います。

+Lhaca も0.9x系か1.2x系か、どのバージョンかによって変わると思いますが、
設定画面で「関連付けの際にアイコンを変更しない」のチェックを確認し、チェックが入っていればチェックを外す。
外れていても一旦チェックを入れて終了、再び起動してチェックを外すことでアイコンを戻せるかもしれません。

これでダメなら一旦、「アプリケーションの追加と削除」から+Lhacaをアンインストールして、
インストールし直せば、関連付けたファイル形式については、再び+Lhacaのアイコンになると思うのですが。

ウィルスとかでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
教えていただいたように+Lhaca のチェックをし再インストールをしてみましたが、表示はかわらないままで
NO.2でアドバイスを頂いたようにしてみたところ表示が戻りました。
ありがとうございました。

アイコンだけ変わっているのなら、

アイコンのキャッシュをクリアしてみてはどうでしょうか。

(標準で)C:\WINNNT\ShellIconCache というファイルを
消して再起動でどうでしょうか。
ShellIconCacheは隠しファイルなので見つからない場合は
エクスプローラのメニューバーのツール→フォルダオプションを開き、
表示タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」に
チェックを入れると見れると思います。

ダブルクリックでの動作が変になって(変わって)たら
No1の方のように+Lhacaを再インストールしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
教えていただいたようにShellIconCache を消したところ元に戻りました。
ダウンロードした素材など使うのに支障がないとはいえ、とても気になってたので助かりました。
ありがとうございました。