プロが教えるわが家の防犯対策術!

リップクリームを塗って寝ると、朝唇が腫れてかゆみもあります。薬用のメンソレータムも同様に、症状が出ます。私はアトピーなので、そういったことも関係ありますか?薬局で薬剤師さんに聞いたほうがいいでしょうか?何か、いいリップクリームを知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

薬局で白色ワセリンを買ってみてはどうでしょうか?


リップクリームの成分を見てもらえばわかりますが、メントールのほか香料などいろいろな成分が入っています。
おそらくどれかにアレルギーがあるのだと思われます。

白色ワセリンは何も成分が入っていない軟膏で、簡単に言うと油の塊の様のものです。(リップクリームもワセリンにメントールを加えて作られています)

また、白色ワセリンの中で「プロペト」という商品名のものは不純物を極力取り除いたもので、通常の白色ワセリンに比べて柔らかく塗りやすいです。(私は冬場にこれを使っています。

「プロペト」は通常のドラッグストアにはおいていないことが多いので、大きめの薬局か皮膚科の近くの薬局で聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。


私も肌が弱く、アトピーです。皮膚科で唇にも使えるクリームをもらい、それをリップクリーム代わりに使用しています^^ リップよりも断然保湿力もあるし、おすすです!成分表をなくしてしまって名前がわかならなくて申し訳ないです…
皮膚科に行って申し出てみてください。
    • good
    • 0

病院にいって聞いてみたほうがいいです。



かくいう私も、某メーカーのリップクリームで湿疹ができて変な汁が出続けて、病院に駆け込んだこともあります。

体質に合わないと、本当に結構大変なことになります。

おそらく質問者さまは、ダメな範囲が広いのでしょうね。
一度皮膚科でしっかり診察をうけたほうがいいと思われます。
    • good
    • 3

リップクリームは薬品が入っていますので、体質に合う合わないは当然あります。

アトピー持ちの方ならアレルギー体質なのかな?そうでなくても薬品アレルギーはありますので、あなたの体質に合わないのでしょう。
使用は中止した方がいいと思います。

皮膚科の先生にかかっているなら、その方に聞いてみるといいと思います。どういう成分内容なら大丈夫なのか教えてもらって、それに沿って選ぶとかどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!今度、皮膚科で聞いてみますね。

お礼日時:2009/09/21 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!