プロが教えるわが家の防犯対策術!

淫行条例についてよく知りませんが、もう高2なのでちゃんと知っておきたいです。
16歳と16歳が性行為をしてもつみにはならないんですよね?
16歳と10歳はどうなんですか?
16歳と19歳はどうなんですか?

そこのへんがよくわかりません。
どなたかおしえてもらえませんか?

A 回答 (3件)

13歳未満の女性に対する性交は、強姦罪が成立します。

合意があってもです。
    • good
    • 0

13歳未満の女性に対する性交は、強姦罪が成立します。

合意があってもです。
    • good
    • 0

青少年保護育成条例の中にある「淫行処罰規定」のことですね。



>16歳と16歳が性行為をしてもつみにはならないんですよね?

違反ではありますが「罰則」は適用されません。
ただし、違反は違反なので「補導」の対象になります。
関係機関への送致または通告、家族への連絡、注意、助言などがあります。


>16歳と10歳はどうなんですか?
上記に同じ。

>16歳と19歳はどうなんですか?
19歳のほうは最高刑で2年以下の懲役。
16歳のほうは上記と同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!