電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯ショップに新規契約のため行ったときに対応してくれた店員さんが気になり始めました。携帯ショップの店員さんってとても感じよく接客してくれますよね!いつも素敵だなーと思います。奇麗な人だと「こんな人と付き合いたい」と、いつもは思うだけなんですが・・・。この前は違いました。

その店員さんは一人だけマスクをしていました。
新規だったのでこの携帯が欲しいと伝えました。
でもその携帯は友達に勧められて買おうと思っただけで、その機種がどういった機能があるかはあまりわからなかったので、店員さんに「これは売れてますか?」と尋ねたら、売れているとのことで、実際にその店員さんも使っているということでした。「どうですか?」と聞くと、「いいですよ」といわれました。「じゃーこれにします。」と決めました。店員さんは「いいんですか?」と確認してくれて「はい」といいました。
色が白と黒があるらしく悩んだ結果、店員さんに「どっち使ってますか?」と聞くと、「黒です」と言ったので、「じゃー黒にします」と言ったら笑って「いいんですか?」と確認されたので、「はい」と笑顔で答えました。

そんなやり取りがあり、話しやすさを感じていると、
店員さんがマスクを取りました。
そのときに、なんかドキッとしました。すぐにマスクをはめたのでちょっと残念な気持ちになったことは覚えています。

契約がおわり携帯を受け取って帰るとき、お礼を言って出口に向かいました。途中振り返るとその店員さんは先輩らしき他の店員さんに話しかけられていました。出口に着いてまた会釈しようと振り返ると店員さんはこっちをちらっと見てくれて、たぶん会釈してくれました。
たぶんというのは、すぐに車の方を向いてしまったから微妙にしか見てないからです。

家に帰って新しい携帯を使ってみようとしても、なぜか店員さんを思い出してしまいました。それからはずっと頭を離れません。

こんな時は、どうしたらよいでしょうか?
だれか教えてください!!!

特に携帯ショップの店員さんが答えてくれたら頼もしいです。

携帯じゃなくてもサービス業の方お願いします。
店員の立場からどう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは!


私も[携帯ショップのお姉さん]です♪
質問を読ませていただいて、大変和んでしまいました(*´∀`)

えっと ぶっちゃけ、店員とお客様という関係上、仮に惚れたのが店員側でも、店員からお客様へのアプローチは しづらいです(T_T)
今は特に個人情報の取り扱いも厳しくて、仮に店員からお客様にアプローチ→メールやりとり→事件…なんてなったら、店員には大事なんです。
そんな風潮もあり、なんだか 悪い事な気さえしちゃいます。

なので、出来れば その気があるのであれば、お客様側からアプローチしてくれると嬉しい次第です。

方法としては、新規で初めてお買い上げ下さった事ですし、操作方法を聞きに行ってみたり(←老若男女問わず結構来ますので、恥ずかしがらずに!)、プランの相談に行ったり、とにかく 何回も話す機会を得て 顔見知りになる事から初めて、ついでにどんどん話して、可能ならば彼氏いるか?等探ってみたりして。
仲良くなれた実感が持てたら 自分のアドレスを渡してみるとか。

実際私も過去に 食事に誘うメッセージと共にアドレスの書いた紙をいただいたことがあります。
当時彼氏がいなければ お供したかもしれません(≧∇≦)

結果は なんとも 言えませんが、何か進展があれば また教えて下さいね★
    • good
    • 11

こんにちは。

私は現在携帯ショップの受付をしています(o・v・o)

どうしたらよいでしょうか?、というのは、仲良くなるにはどうしたら…?ということでしょうか?
それとも、気持ちを伝えるなら…?ということでしょうか?

いずれにしても、突然馴れ馴れしく接してきたり、その場で想いを伝えられても、戸惑うかもしれません。
勤務中は他のスタッフも意外と他のスタッフの接客を見ていたり、聞いていたりしますから、たまに後でそのことについて聞かれたりもします…。

何度か足を運んでから、ある程度顔見知りというか、自分を知って貰ってからのほうがいいかもしれません。

お客様と店員という立場ですから、やっぱりこちら側は、どんなお客様にも笑顔で接しますし、良い雰囲気で話が出来るように会話しようとします。勘違いされるとストーカーみたいなことをされたりもします。

私事ですが一番怖かったのが、指名されてカウンターに行くと見知らぬ男の子がいて、ずっと好きでした。と言われ、メールアドレスを教えてくれるまで帰らない。と言われたことでした。本当に困ってしまいました…><

でも、感じのいいお客様のことは、ああ、和むなぁ(*^□^*)と思いながら接客しているのも事実です☆そういう人から なんだか話しやすいね。とか言っていただけると 私の接客が良かったのかな。って嬉しくなります。

店員さんとお客さんという立場は難しいかもしれないけれど、上手くいくことを願ってます。
    • good
    • 2

こんばんは。


以前ケータイショップで働いてた者です。
この店員さんの応対はごくごく普通の丁寧な応対で、どのお客様にもしていますね。特に新規契約ともなると、「こちらでいいですか?」と再度慎重に確認します。あと、ケータイショップにいる時は、私もいろいろなケータイを使っていたので、お客様から使い易さなど聞かれた時に応対し易かったですし、持っていない機種でも、他の店員さんの使い勝手を聞いてみたり自分で試してみたりいろいろしていたので、質問者様がたまたま店員さんの持っている機種と同じになったのでしょうね。私も同じようなやり取りしましたから。実際に使ってる機種ならお客様とそれで話しが盛り上がったりしましたよ。契約手続き終わってからも、お客様にはきちんと会釈も交えてお見送りしましたしね。
で、質問者様は、その店員さんに一目惚れ(?)のような感じなのですか? それとも、手続きの一連の流れで、もしかしたら‥と思われたとか?あくまで普通の応対なのですが、もし好意を抱いて少しでも仲良くなりたいと思っているのなら、、ショップなんて用事が無ければなかなか行きにくいところなので、、友達の機種変更に一緒について来たり、くらいですかね‥。あとは、料金プランの相談とか(^^;)
ただ、もしその店員さん目的でお店に行くなら、忙しそうな時間帯とか頻繁に声掛けに行くとかはあまりしないであげてくださいね。
あまりアドバイスになってませんが、頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんの応対で勘違いした訳ではないです。
一方的に好意を持ったというか・・・。
今までも同じ応対をしてくれた方もいたのでそんな惚れっぽい訳ではないと自分では思ってます。だからこそあの店員さんを思い出すのは恋なのかなと思ったので、仲良くなりたいんです。
アドバイスをしっかりと念頭において次の機会を考えます。
頻繁に会いにいくほど、肉食系でもないですし、迷惑はかけたくないとおもってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!