プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達にどこに内定もらったの聞いたら、営業系と言われたので、詳しく聞いたら携帯ショップの店員でした。携帯ショップの店員って営業じゃなくて販売じゃないんですか?

A 回答 (6件)

近隣の会社などに営業する法人営業かもしれません。

    • good
    • 3

厳密に言えば、販売と営業は違いますけど、かなり近接した概念であることも確かでしょう。



たとえば前職は大手メーカーでしたが、部署名が「販売部」から「営業部」に名称変更されたことがあります。
やることは、変更の前後で全く同じなのですが。
「販売より営業の方が、積極性などが感じられる」みたいな理由で変更した様です。

従い、「違う」と言うあなたの感性はアリとは思いますが、友達に修正を求めるほどのことでもないと思います。
    • good
    • 0

ショップでは、窓口対応•受付対応•スマホ操作•各種取り扱い商品の販売•その他店舗業務 です。


このように営業と販売業務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業販売って感じなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 11:57

営業じゃないかな。


やっぱり単なる販売とはちょっと違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物をただ売るってわけじゃないですもんね、、勉強になりました。

お礼日時:2022/10/25 10:56

セールス営業、店舗営業をすなわち営業系といいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!勉強になります。

お礼日時:2022/10/25 10:57

お勧めしたり、説明したりするから営業じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人営業という部類なんですね、、知らなかったです。。

お礼日時:2022/10/25 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!