プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、ショップにて機種変更してきました。

A:「FOMA SH901ⅰS」→B:「FOMA N-03A」

Aの携帯のデータを見て驚いたのが
着メロやⅰモーションのデータが選択出来なくなっていました。

調べてみたらFOMA→FOMAの機種変更の場合はFOMAカードを移行(差し換え)するとありました。

質問なのですが、

・Bの携帯のFOMAカードをAの携帯に挿せばDATA(着メロやiモーション)は使用出来る(再生・閲覧)のでしょうか?

ショップ関係者か経験のある方、いらっしゃればご回答いただきたく思います。

A 回答 (2件)

FOMAの場合は厳密には機種変更ではなく買い足しですから、旧端末でFOMAカードを利用しても問題ありません。

例えば新しいN-03Aが故障してドコモショップに預けなければならない場合にはドコモショップではその間に代わりの携帯の貸し出しをしてくれますが、手持ちの古い機種を使うといえばそれでもOKしてくれます。

というよりも、こんな所で質問しているよりもご自身で古い機種に差し替えてみれば直ぐに答えのでる話ではないですか?(別に嫌味で言っているわけではありませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。

FOMAカードがどんなものか解らなかったので質問した方が良いかなと思いました。
※静電気等で駄目になってしまうようなものならリスクもあると思うので。

No.1です。

それであれば全然問題ありません。一般ユーザーで十分に抜き差しできます。ただし、無理やり力ずくでやらないでくださいね。
よく分からなければ、キチンと説明書読んでくださいね。

この回答への補足

「FOMA N-03A」
一応差し換え出来たのですが、素手でやるにはやりにくい作りしていますね。

• 0
この回答へのお礼

再度、回答いただき有り難うございました。
試してみたら問題なく出来ました。
※説明書にもちゃんと書かれていますね。

言い訳すると、FOMAカードが書き換え等を行なうようなものなら
早めにショップに確認しなければ、と焦り質問を投稿しました。

懸念していたような事は無かったので安心出来ました。

面倒臭がらずに、説明書にも目を通したいと思います。

有り難うございました。