周りにB型の友達が多いんですけど、イマイチつかめません(何考えてるか分からないって所が多くて)・・・。マイペースな人が多いですね。浮気症も多い気が・・・(^-^;  B型の人、気分悪くしたらゴメンナサイ・・・。B型の男性数人から、私は正論なのに相手の方をかばわれて、何か良く分からなくなりました・・・。Bの女友達とは仲がいいんですが自分の考えを押し付けられたり、かなり気が強い人もいて、やっぱA型(←私の血液型です)とは合わないなーと感じさせられます。
B型の人にお聞きします。A型の友人や恋人と上手くいってる人っていますか?
B型はO型と合うらしいですネ。
それと、B型の特徴(性格)を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もA型ですが、仲が良い人にはなぜかB型の人が多いです。


一概に全員がそうだとはいえませんが、共通してみられるのは、こだわっていることには熱心(こだわりも強烈だったりします)だけど、こだわってないところ以外は全くどうでもいい、という極端なところがあります。
B型の人のこだわっている面が合っていて、その面だけで付き合うと楽しく付き合えますが、全ての面で合わし合わそうとすると、お互い疲れると思います。
B型さんのこだわってない面については、基本的に相手にも求めませんから、こちらが気を遣っても全くの無駄になりますので、そういう意味では気楽に付き合えばよいかと思います。またこだわっていることと価値観が違った場合は、無理に合わせずに、私は違うので、ときっぱり流してしまって大丈夫だと思います。
私は友達はB型が多いですが、恋人だといろんな面で合わし合わそうとしてしまうので合わないなと思います。
あまり回答になってませんか...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。私自身B型に見られるのでB型の人と仲良くなりますね。私は典型的な神経質なA型なんですけど。
価値観は、合わせないほうがいいんですネ。
mimemimeさんのおっしゃる通り恋人同士では合わないかなと思います。
アドバイス有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2001/03/18 04:05

国によって違いますが、日本人はA型が多いですね。


血液型って300種類くらいあるみたいです。
一般的に知られているのは、ABOのやつと、RH+-で区別するやつ。

私個人的には、血液型で性格をしるより、その人毎に特徴を理解する
方が良いような気がします。

ちなみに、私が知っているB型の人は、マイペース、几帳面だが
面倒くさがり・・・って感じです
    • good
    • 0

>私の周りにそこまでムキになるB型の人はいません



いえそう問題では無くて気分を害する人がいるのならそれは差別です。。
信じるのは自由ですが。

私は半分信じてます。
ちなみに 私の仲の良い友人はB型の人が大変多く(私はO)どうやら彼等の友人にA型の人は少ない様ですが、彼女がA型ってパターンは結構います。
いつもこの人良い人だな、と思うと大抵Bがたです。

しかしながら血液型を信じて無い人におしつけ、また「○○型ってこうだよねー」って言われ気分を害する方も実際にたくさんいらっしゃいますよ。
ruccyさんが arai163へのレスで言われている事は
少々認識が足らないのでは、と思われます。
血液型を信じていない人(しかもB型)にとっては「日本人は浮気性が多い」と言うのと同じレベルの発言だと思います。
気にしない人が居ることより気にする人が居る事の方が問題なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから前にも言ったように全部がそうだとは、言ってないと思います。確かにB型の人は血液型を信じてない人が多いと思います。それは、それでいいんじゃないんでしょうか?私の場合は、かなり信頼してた人が裏で不倫したりSFがいたりとか発覚した事が10件近くあったもので信じられなくなったのです。みんな割りきって遊んでる方ばかりで価値観の違いにショックを受けてしまいました・・・。
ある方は、真面目といいつつ裏でSFがいて、その方の言う真面目の定義がわからなくなりました・・・。まあ、A型に血液型信仰者多いもので許してやっって下さい。でも本当に当たるからなんともいえないです。私の親友はA型ばかりですが性格・内面全て一緒です。A型同士は、そういう意識が多いです。そちらのレスもO型ならではの、レスですね。本当に特徴が出てて驚きました・・・。
そちらの仲の良い方もBが多いとの事ですが、OとBは惹かれあうから仕方ないと思います。そちらの書かれてるレスの内容で気にしてるA型が居る事も忘れないで下さい。

お礼日時:2001/03/18 07:43

いいえ御心配にはおよびません。


すこしも怒ってなんていませんよ。
私自身が自信ないものですから。

御免なさい。私、血液型性格判断を全く信用していないもので。
私の書き方が怒っていると思われたのですね。
    • good
    • 0

B型人間です。


血液型で性格は測れませんよ。
性格は、遺伝の他に生活環境等々で左右されます。
人間をA、B、AB、Oの4つで仕分けるのが貴方の正論なのですか?
ちなみに私は、結婚してから20数年一度の浮気もありませんよ。
どうしてB型に浮気症が多いのでしょうか。
貴方の周りのB型に浮気症が多いだけですよ。
性格なんて十人十色です。
血液型で性格を知りたければ、「血液型による性格判断」でもお読みになっては如何でしょうか。

最後に気分は害していませんが、血液型で人を判断するのが恐ろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお怒りにならなくても・・・。私は自分自身に対して神経質なA型ですね!といわれてもなんとも思いません。違ってったら否定すれば良いだけの事ですから。なぜB型浮気症が多いかと申したかと言うと誘ってくる人(既婚者)が多いんです。それに不倫してる人や、そういう類の人が、かなり周りにいるのです。私は全部のB型がとは言ってません・・・。血液型の本は、とっくに5冊くらい読んでます。ハイ。 たかが血液型とおっしゃいますが侮れません。基本的に当たってる所が多いです。親の血液型によっても基本的な性格は違ってきます。私の周りに、そこまでムキになるBの方はいません・・・。皆、自信を持ってる方ばかりです。

お礼日時:2001/03/18 04:12

ruccyさん、こんにちは。



B型は、結構きらわれものみたいですね。
B型の特徴ですが、
凝り性→自分の好きなものにとことんのめりこむ
わがまま→自我がつよい
自分勝手→自分の考えを通すがんこ
マイペース→協調性がない
情が深い→困った人をわりとほかっておけない
くよくよしない→なんとかなるさと思う
鈍感→神経質でないおおざっぱ

などありますが、4種類の血液型で性格を判断するのはおかしいですが
実際、自分はB型ですがB型の性格の要素に当てはまることが多いです。
B型は0型とあうんですか?
知りませんでした。
自分は、今まで付き合った人はみんなB型でした。(つきあってから
知ったのでB型を選んでつきあったわけではないです。)
A型の人とつきあったことが一度ありますが別れました。
やっぱりむずかしいです。価値観とか違いますし。
A型の人と接したのはそれが最初で最後です。
友達も、みんななぜかB型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われ者って訳ではないですよ。周りで仲良くしてるBの人も多いです。でもBの人と話してても私BだけどBって聞いたら皆、引くって言ってた。難しいですね~。
BとOは、スゴク合うらしいです。周りで多くの人が言ってます。恋人同士も上手くいってる人が多いです。
確かに、たかが血液型と思いますが、あなどれないと思います。
やはりB同士の方が上手くいくみたいですね。
AとBは価値観や世界が違いますね・・・。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/03/18 04:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB型肝炎

B型肝炎についておたずね致します。
過去にB型肝炎に罹患した人とおでんを一緒に食べたり
コップの共有(唾液感染)でB型肝炎に罹患しますか?

Aベストアンサー

一般的に、質問のようなことでは感染しません。B型のウイルスは血液を介して感染します。
・輸血
・性交
・分娩時に母から子へ
・医療事故[針刺し]
などです。

エイズ・肝炎感染者との日常生活の付き合いでは感染することはありません。
心配はいりませんよ。

QB型さんの攻略方法 B型男子さんと長くお付き合いしてる方またはB型男子さん、マンネリ時期の攻略方

B型さんの攻略方法


B型男子さんと長くお付き合いしてる方またはB型男子さん、マンネリ時期の攻略方法を教えてください。
多分…彼の心はガッチリ掴んでいるとは思うんですけど、安心しきっちゃって、会う事も連絡も先伸ばし…
こちらが連絡を減らせば余裕で3週間も連絡なし…。
メールは返信なくていいけど、遠距離だから電話くらいしか繋がる方法なくって…
安心しきってもらわず追いかけてもらうにはどうしたらいいかなぁ〜と 笑
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B型関係なく全員そうです基本的に
男女ともに
そこはもうすでに性格個人という話です
後は恋愛と人生経験で差が出ます
関係を維持することの努力と大切さが若いころや
経験が少ないとわからない
気づかないと安心してそうなります
壊れたり離れたら気づくものです
自分はB型です
一般論で言えば引けば追ってくる
押せば引く
冷たくすれば熱が出たり
こちらから熱を出せば向こうが冷たくなったり
個人的にこういう駆け引きが大嫌いです
くだらないと思うからです
直球に伝えましょう
自分の価値観で言ってるんですけどね
私がいつも連絡とったり会おうっていってるから
安心しちゃってる?そんなことばかりしてたら
離れちゃうぞ☆(キャピ
とかでいいんですよ
深刻にやると刺さるので
後は寂しいな、連絡欲しいよ、会いたいなとか
駆け引きなどせずやるのが自分好きです
計算や嘘をついたところでいいことにはならない
最初はその辺りで様子を見たらどうですか
アホみたいですが客観的にその理論を
説明したおすという手もあります
押せば引く理論やその後恋人たちが
どういう結末を迎えたとか

QB型肝炎感染について

B型肝炎感染について
B型肝炎キャリアの血が人差し指についてしまい、私はその血を舐めてしまいました。
B型肝炎感染はありますか?

Aベストアンサー

可能性はゼロでは無いと言っておきます。

私には、あなたの情報が全くありませんので、B型肝炎予防接種を受けていない、ノンキャリアの未婚の女性と仮定してお話します。

まず、心配されていると思うのでかかりつけの病院があればそこへ。
内科が望ましいです。
そこで状況を説明してください。
必要な検査の説明などをしてくださるはずです。
これが、今のあなたの心配を取り除く一番の行動です。

私がこれからお話しするのは、肝炎についてです。

あなたが国内の一般的なB型肝炎ウィルスに感染したとします。
この場合、まず一番最初に2つに別れます。
発症しなかった場合と発症した場合です。

発症しなかった場合ですが、感染しないで発症しなかったという場合と、発症しなかったけど感染していたという場合があります。
健康な成人の場合、発症せずに抗体が出来てしまうことがあるからです。
これは、問題にする以前で気が付かない間のことなのでどうしようもありませんが、抗体が出来れば今後B型肝炎に罹る心配はありませんので、それで良しとしましょう。
麻疹と同じと思ってください。
予防接種をして麻疹の抗体が体に出来ると、それ以降、抗体がある間は麻疹に罹ることはありませんよね。
それと同じと思って結構です。

ただ、これは健康体の人であって、体の抵抗力(免疫力)が低下するような、免疫抑制剤使用中、抗癌剤治療中、後天性免疫不全症候群の人や、乳幼児期に医療行為、口移しの食事、傷口からの出血など何らかの理由で、HBVの持続感染者の血液・体液が体内に侵入すると、慢性B型肝炎を起こしたりします。

次に発症した場合です。
感染して約1ヶ月~6ヶ月程してから、全身倦怠感、食欲不振、悪心、嘔吐、褐色尿、黄疸などが出現します。
尿の色は濃いウーロン茶の様であり、紅茶のような色の尿とも言いますのですぐ異変に気が付くと思います。
黄疸はまず目の白目の部分が黄色くなり、その後皮膚も黄色みを帯びてきます。

極期は数週間で過ぎて、回復していきます。
血液検査などで状態を観察していきますが、最初はB型肝炎の抗原が+で抗体が-ですが、回復してくると抗原+の抗体+となり、その後、抗原-で抗体が+となります。
この段階で治癒といえます。

ここまで行けば人に感染させる能力はありません。

難しいお話に聞こえるかもしれませんが、これが大凡の一連の流れです。
次に、感染していてもいなくても、今後の生活についてお話します。

血液についてです。

まず、血液から感染するのは知られている肝炎、エイズだけではありません。
医学ではまだまだ解明されていない病気の方が多いのです。

ですから、血液などは何がかくれているか解らないものと思ってもらって結構です。
ですから、医療従事者は自分が宿主(病原を持つことをいう)にならないように、手洗い、消毒と共にマスクをしたり、グローブは必ずします。
患者さんに病原菌をうつしては何の為の医療者かわかりませんからね。
救急隊員もそうですよね。
血液に直接さわることもしません。

自分が気が付かないだけで、自分の手に傷があるかもしれませんよね。
口のなかは、口内炎も出来ますでしょうし、歯周病になっているかもしれません。

血液だけじゃなく体液も同じです。

これからは、あなたの頭の中に必ず入れておいてください。

血液等の体液と言われるものは決して素手で触ってはいけないということ。
口に入れることもいけません。
自分の血液を床に落とすようなことがあったら、直接触らないように止めなくてはいけません。
それはあなたが感染しているからとか汚いからということではないのです。

全てが解明されていないから、危険なものを触らないということです。

今は、肝炎も色々な種類が解って来ましたが、それでもまだ解明されているわけではありません。
自分の身は最低限自分で守らなくてはいけません。
それを思うと、健康診断の時に肝炎のB,Cやエイズなども一緒に検査しておくと自分自身もパートナーも安心かもしれませんね。
キャリアでなければこの3項目に関しては人にうつす心配が無いのですから。

ただ、血液は危ない。触っちゃいけないと言って目の前に倒れている人が居ても見捨てろと言っているわけではありません。
体液に直接触れなければいいのです。
スーパーやコンビニで真新しい袋を数枚貰い、グローブの様に手にかぶせて、患部を圧迫することで圧迫止血が出来ます。

私の考えとしては、あなたを存じ上げませんし安直な回答はできませんので控えさせていただきます。

ただ、もう一度言いますが、ゆったりとした落ち着いた気持ちで内科を受診してください。
そして、事の成り行きと、自分のとった行動を話し、血液検査を受けてください。
通常の血液検査などでは肝炎はわかりません。
それを調べる項目がありますから。
話をすれば先生は検査をされるでしょうから。

また、口にしてから時間がどれくらい経っているのかが解りませんが、その時期に応じた対応も有ります。
まず、受診して医師の指示を仰いでください。

やってしまったことはやらなかったことにはなりません。
いたずらにビクビクしたり、不安を大きくするよりは、これからどうしていけば良いのかということを考えまず、受診してお話を聞いてきてください。
それから、考えれば良いと思いますよ。

きちんと判明するまで不安だと思いますが、あまり考え過ぎないようにしてくださいね。

可能性はゼロでは無いと言っておきます。

私には、あなたの情報が全くありませんので、B型肝炎予防接種を受けていない、ノンキャリアの未婚の女性と仮定してお話します。

まず、心配されていると思うのでかかりつけの病院があればそこへ。
内科が望ましいです。
そこで状況を説明してください。
必要な検査の説明などをしてくださるはずです。
これが、今のあなたの心配を取り除く一番の行動です。

私がこれからお話しするのは、肝炎についてです。

あなたが国内の一般的なB型肝炎ウィルスに感染したとしま...続きを読む

QマイペースなB型の彼ですが、時々突然 電話やメールを無視する

付き合って2年近くなる B型の年下(5歳)の彼ですが、何しろ 機嫌が悪くなったりすると 突然 前ぶれもなく電話やメールを無視し続けたりするのです。

だいたい2,3ヶ月に1回くらいの頻度です。
こちらも 用事や約束があるから 連絡してるのに 恐ろしくなるのです。
これは、今の仕事に変わってからなのですが、どうしても理解ができません。
本人に聞くと、「何度も何度も連絡されるのがウザイ」というのですが、
何度といっても、せいぜい1時間おきとですし、3~4回なのですが・・・
言いたい事が上手くまとまらないのですが・・・
私としては、彼は一人暮らしだし 仕事も激務なので あまりに連絡がないと
事故や病気なのではないかと心配にもなります。

どなたかいいアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

 血液型と性格は、すでに回答がある通りなんの関係もないと思います。という事を「マイペース型であると自負しているB型男性」のワタシが言っても、説得力がないかもしれませんが(^^ゞ。

 機嫌が悪い時に電話やメールを無視してしまう、ってのは、男の感覚からすると、ごくごく当たり前のことだと思いますよ。心理的には、質問者さんの彼と同じです。逆に、機嫌が悪い時に1時間おきに何度も連絡されて、平気でいられる人の心理が分かりません(^^ゞ。

 ご質問を読む限りでは、機嫌が悪くない時にはちゃんと電話/メールのやり取りもあるようですから、逆にそういう(=無視されてしまう)時は、少し連絡するのを控える、ってのも方法かも知れません。

QB型慢性肝炎の人との性交渉について

こんにちわ。

B型慢性肝炎の患者と性交渉を行うことで急性B型肝炎なりに感染することはあるのでしょうか。

B型肝炎そのものは言葉を聞いたことがある程度であまり詳しくは知りません。
ネットで調べたところ急性B型肝炎からの感染はあるようだということはわかりました。
知人が言うには慢性の場合は感染しないというのですがこれは正しいのでしょうか。

ごく身近な人がそうであり、大変気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B型慢性肝炎は、HBs抗原が陽性で肝機能検査の異常が6ヶ月以上持続している場合を指します。HBc抗体も陽性で高力価になります。
現在B型肝炎ウィルスに感染しているHBs抗原またはHBe抗原が陽性の人は、このウィルスが針刺事故や性行為などで血液や体液を介して感染することを認識して、常に適切な感染防止対策を講じることが大切です。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-287.html

QA型とO型の女同士って合わない?

私はA型です。今まで学校時代、仕事いろんな人と出会ってきましたが、O型の子とは全く合わないと思いました。
苦手でさけたい人の血液型を聞いたらみんなO型なんです。すごい悩まされます。(精神的にも)A型の人、O型の人、みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私はあなたと有る意味同じで有る意味逆です。
私はO型です。いままで知り合った中で、なんでそんな細かいこと気にするの!?とか、そんな事なんでいつまでもクドクド言ってるの!?とか、神経質でつきあいづらいなーと思った人は面白いくらいに全員A型です。

発想の転換というか、あなた自身や相手の人自身に問題があるから、じゃなくて、「合わない血液型なんだからうまくいかなくてもしょーがないや」というふうに考えればいいんだからかえって気楽、と思えばいいんじゃないかしら。鰯の頭も信心、というか(ちょっと違うか)。気楽に考えるためのエクスキューズだと思えばいいと思います。

私も今は、ことあるごとに気に触る人とかいても「あの人A型だからしょーがないか♪」とあまり深く悩まないようになりました。

Q義父が先天性のB型肝炎

先日、義父が肝硬変になり先天性のB型肝炎だということを私に打ち明けました。このことは主人や主人の兄弟も知りませんでした。
主人の親族には肝硬変の方やB型肝炎の方が数人いると主人の祖母に聞きましたが、B型肝炎に先天性のものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>B型肝炎に先天性のものがあるのでしょうか?

先天性のものなんてのはありませんが、
母子感染するということはよく知られていますので、そちらでしょう。
http://www.jsog.or.jp/kaiin/html/infomation/info_27apr2004.html

当然、他の家族にも感染する恐れはありますので、
自覚があるにしろ、ないにしろ、他の家族についても
血液検査はしておくようにしたほうがよろしいようです。
最寄りの保健所では無料で検査してくれるはずです。

QB型男性について教えてください。 私は某婚活サイトで知りあった男性(B型)Aさんとは4ヶ月間毎日マメ

B型男性について教えてください。
私は某婚活サイトで知りあった男性(B型)Aさんとは4ヶ月間毎日マメに連絡をとっていて、お互い会いたいねって事で一度会う事になりました。
一度会って会話も弾み、2回、3回と会い、私は素敵な人だなと思い、少し好きになっていました。
4回目会った時にホテルに行ってしまいました。(これがいけなかったんだと思います。
体の相性も良かったらしく、4回目以降は普通の話してても下ネタばかり話してくるようになり、またしたいとか言ってきたので、付き合う事になったらね!って流してました。私はモヤモヤしていました。
5回目のデートの時にもホテルに行ってしまいました。好きになってしまっていて、駄目だと思いながらも、、
次の日楽しくご飯食べて解散して、夜少し好きになってしまったんだ。ってメールしたら、その日は返ってこず、

次の日に電源切れてた。
だけはいってきてその返信がなかったので、
昨日のメールの返事はノーコメント?っていれたら
時間たってから
いいこだと思うけど、自分は今までいいところも悪いところも知ってからお付き合いしてて、まだなにも知らないのに付き合えないし、今はわからない。っていわれました。

私はそれに対して、5回も会って肉体関係もあって少しは気にいってくれてるんだと思ってた。脈が0なら会わない方がいいかもね。
と冷静じゃない返事をしてしまい、そこから無視です。
1日たって冷静に考えたらお互い何もしらないし、私はAの事もっと知りたいし私の事も知ってほしいから、普通に会えないですか?ってメールしましたがそれも無視です。
かなりドライな終わり方したので、ショックです。
B型の男性問わず、こういう返事はひいてしまうのですか?

もう諦めた方がいいと思いますか?
すごく楽しかったし、いい人だったので、、諦めつかないです。

B型男性について教えてください。
私は某婚活サイトで知りあった男性(B型)Aさんとは4ヶ月間毎日マメに連絡をとっていて、お互い会いたいねって事で一度会う事になりました。
一度会って会話も弾み、2回、3回と会い、私は素敵な人だなと思い、少し好きになっていました。
4回目会った時にホテルに行ってしまいました。(これがいけなかったんだと思います。
体の相性も良かったらしく、4回目以降は普通の話してても下ネタばかり話してくるようになり、またしたいとか言ってきたので、付き合う事になったらね...続きを読む

Aベストアンサー

あそびって言ったら、またやりたい時に連絡出来ないでしょ?w
男もバカじゃないですよw

次に彼から連絡が来た時、貴方が何を選択するかです。

いろんな考えがあると思いますが、貴方が幸せになれる選択をして頂きたいです。

QB型肝炎の予防接種

任意の予防接種に、おたふくや水疱瘡と一緒に、「B型肝炎」というのがありました。普通、B型肝炎の予防接種もするものなのでしょうか?周囲にB型肝炎の人がいなくても接種された方、お子様に受けさせた方、いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は40代なのですが。
私の世代は親から感染したキャリアも多かったんですよ。なので、子供同士でも感染する危険性がありました。
しかし、現在では妊娠すると必ず検査してキャリアであれば子供に感染しないような処置がとられているので。
子供同士で感染する心配はまずありません。
(数年前に、肝炎のキャリアだった保育士さんがアトピー性皮膚炎だったために、同じアトピーを持つ子供達に感染させたことはありましたが)

そもそもB型肝炎はC型と違って、4~5歳を過ぎれば感染しても大丈夫なんですよ。抗体ができてウイルスは排除されます。
なので気をつけるなら4歳まで。

ところで。
失礼ですが、あなたのご両親や義両親は肝炎の検査を受けてらっしゃいますか?
最近は40歳以上の健康診断で検査することができますが、未だに自分がキャリアであることを知らない方も多いはずです。
B型はまだしもC型も多いですから。もし検査したことがないのでしたら、
・自分が噛んで柔らかくしたようなものを子供に与えるようなことはしない、
・出血した場合はすみやかにばんそう膏を貼る。
といったことはお願いした方がよいでしょう。

あと、予防接種は万能ではありません。
抗体ができるのには個人差があります。
一回では抗体ができなかったり数年で消えてしまうことがあるんですよ。
なので、人によっては抗体ができるまで何度も接種しなければなりません。

ということで。接種しないのは、
・多くの子供が受けないのは新生児の感染予防対策が徹底していること。
・5歳を過ぎれば感染してもキャリアになりにくいこと。
・身近にキャリアの人がいてもフツウの生活をしている限りでは感染しにくいこと。
・費用が高いこと。

などが理由だと思われます。

ただし。関東、特に東京都内では成人になって感染しても持続感染してキャリアになってしまうやっかいな欧米型のB型肝炎ウイルスが発見されています。
赤十字の報告では、献血によるデータによると感染者が年々増加しているそうです。
感染力が強いので都心部にお住まいなら予防接種はした方が良いかもしれません。

参考URL:http://checkup.gooside.com/news/news21.htm

私は40代なのですが。
私の世代は親から感染したキャリアも多かったんですよ。なので、子供同士でも感染する危険性がありました。
しかし、現在では妊娠すると必ず検査してキャリアであれば子供に感染しないような処置がとられているので。
子供同士で感染する心配はまずありません。
(数年前に、肝炎のキャリアだった保育士さんがアトピー性皮膚炎だったために、同じアトピーを持つ子供達に感染させたことはありましたが)

そもそもB型肝炎はC型と違って、4~5歳を過ぎれば感染しても大丈夫なんです...続きを読む

QB型の彼女が、A型の彼と別れて、O型の彼と付き合いたいのですが・・・。

友人の彼女(B型)と彼(A型)は最近、同棲を始めました。
同棲を始めまるまでは、それほど気にしてなかったらしいのですが、
同棲を始めてから、彼(A型)がものすごく細かい指摘をしてくるらしいです。

例えば、食器を台所まで運ぶ時に皿を2つ重ねると怒るらしいです。
掃除をするために物を移動して戻す場合も、元にあった場所から、少しずれると怒るらしいです。
そして「もう掃除しなくていいよ。」と言ったそうです。
とにかく彼の細かいMYルールがあって、それに反すると指摘して怒るらしいです。

ほぼ毎日なんらかの細かい指摘をするらしく
「A型は細かいって聞いていたけど、こんなに細かいとは・・・」と精神的にやられています。
「性格の細かい彼と何十年も暮らすことはできないし、結婚できない。」とA型不信になっています。

そう思っていたところ、読んだ雑誌に
『日本で一番“離婚”の多い血液型の組み合わせは A型×B型』
『特に AA型×BB型 は最悪の相性で必ず離婚する。』
と書いてあったらしいです。
彼女は「BB型」であり、彼は「AA型」だそうです。
ちなみに『結婚生活が長く続く最高の組み合わせは B型×O型』と書いてあったそうです。

彼女には相談に乗ってくれている男性もいるそうです。
別れる相談に乗っている内に恋愛関係に発展するケースは多いですよね。
その彼が優しいらしく、かつO型だったので、
「彼(O型)の大らかな性格がいい。A型のように細かくなくていい。」
とA型の彼と別れて、O型の彼と付き合った方がいいかな?と相談されました。

どう答えればいいのか困っています。
これは血液型の問題ではなく、性格の相性の問題でしょうか?

友人の彼女(B型)と彼(A型)は最近、同棲を始めました。
同棲を始めまるまでは、それほど気にしてなかったらしいのですが、
同棲を始めてから、彼(A型)がものすごく細かい指摘をしてくるらしいです。

例えば、食器を台所まで運ぶ時に皿を2つ重ねると怒るらしいです。
掃除をするために物を移動して戻す場合も、元にあった場所から、少しずれると怒るらしいです。
そして「もう掃除しなくていいよ。」と言ったそうです。
とにかく彼の細かいMYルールがあって、それに反すると指摘して怒るらしい...続きを読む

Aベストアンサー

みなさまの意見と反対になってしまうのですが・・・、
確かに血液型特有の性格ってありますよ。
私(典型的なB型)の周りにはB型っぽいA型の人が多いのですが(歴代の恋人も含め)、MYルールというか勝手潔癖症(本人が自覚して言ってます)というか、なんだかよくわからないこだわりを持っている人ばかりです。
カビで真っ黒になったシャワーカーテンは使い続けるのに、テレビの上に少しでも埃がたまるのを許せないとか、
便器に落ちた歯ブラシは洗って使うのに他人が使った箸は洗っても使えないとか。

私は母親がA型で母の性格は大好きですが、食事の前のうがい・手洗い・消毒に対する厳しさの割に賞味期限を全く気にしないといったルールが理解できませんでした。
だからそういったルールに関しては育ちとかもそんなに関係ないような気がします。

皆の性格とかはとても好きなのですが、そのこだわりは全く理解できません。

ようは「まぁそれでも好きだからいいか」と思えるかどうかで、
自分との我慢比べと言うか、そんな感じだと思います。

お友達にも、血液型はがんばっても変えれないんだから、どっちが好きかで決めればいいんじゃないかと答えてはいかがでしょうか。

ちなみに日本のようにA/B/AB/Oと満遍なく分布している国は稀で、オーストラリアなどは国の8~9割がO型なので、血液型占いというものが存在する国は世界でもごくわずかだというのを本で読んだ事があります。嘘かもしれませんが。

みなさまの意見と反対になってしまうのですが・・・、
確かに血液型特有の性格ってありますよ。
私(典型的なB型)の周りにはB型っぽいA型の人が多いのですが(歴代の恋人も含め)、MYルールというか勝手潔癖症(本人が自覚して言ってます)というか、なんだかよくわからないこだわりを持っている人ばかりです。
カビで真っ黒になったシャワーカーテンは使い続けるのに、テレビの上に少しでも埃がたまるのを許せないとか、
便器に落ちた歯ブラシは洗って使うのに他人が使った箸は洗っても使えないとか。

私は母親...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング