電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

今回、私の手違いで送料無料アイコンを選択して出品してしまいました。
しかし、商品説明欄にはきちんと送料○○○円をご負担願いますとの
記述していました。
その商品を落札された方から「そのアイコンを見て落札したのだから
当然無料にすべきだ」と言われ困っています。

もちろんこちらの手違いで落札者様に混乱を与えてしまったことは
素直にお詫びしました。
その上で納得いただけるなら送料をお支払いください、それが嫌な場合は
誠に勝手ながら再出品させていただきます。
と伝えたのですが、納得していただけません。
この場合、送料無料にしないといけないのでしょうか?

下手に落札者様を怒らせて評価に傷をつけたくないので
譲歩しようかと考えてますが、皆さまのご意見を伺いたく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>譲歩しようかと考えてますが、


そう思うんなら送料無料で送りましょう。損して得取れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらに不備があったことは事実なので
今回はこちらが送料負担することにしました。

確かに損して得取れですよね!

お礼日時:2009/09/23 22:54

>下手に落札者様を怒らせて評価に傷をつけたくない



アイコンの非はやはりpanda_freaksさんにあります。
ここで、変にゴネても、確実に悪い評価がつきます。

問題は、悪い評価ではなく、そのコメントです。
入札者は、コメントまで見ていますよ。
「送料無料のアイコンがあったのに送料を請求された」旨を記載されたら、第三者が見たら、(信頼できる出品者ではないかも・・・)と思うでしょう。

送料は、おそらく数百円ですよね?
もうヤフオクを止めるのなら再出品で良いでしょうが、続けるなら送料は負担するべきです。

あと、気になったのは。。。
再出品される際は「出品者都合」にされるのですか?
それだと、どっちみちマイナス評価があなたに付きますよ。
でも、「落札者都合」ではないですよね。。。。。

だったら、★送料負担で穏便に★が良くないでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらに不備があったことは事実なので
今回はこちらが送料負担することにしました。

今後はキチンと確認してから出品するための
勉強代と考えれば安いものですし。

お礼日時:2009/09/23 22:55

>この場合、送料無料にしないといけないのでしょうか?



中にはそういうミスを落札後にあえて指摘して有利な取引をする落札者もいるようですが、
出品説明に矛盾があったのですから、落札者さんの利益を優先するのが
マナーかと思います。

今更ですが、出品時に確認を怠ったのはご自身です。
誠に手前勝手な出品者という印象は否めません。
落札者に送料負担を納得していただけなくても当然と言えば当然です。
厳しいことを言うようですが、
送料の負担もしたくない、評価も汚したくない、では少々虫が良すぎると思います。

出品者都合で強制的にキャンセルしても相手からの評価は受けねばなりません。
送料を負担して取引を続行した場合も一度は送料の負担を持ちかけている以上、
評価を落とされても反論はできません。
その場合は冷静に反省のコメントを入れておくことで、
後から参照する方に示すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が落札者の立場だとすればやはり不快に感じると
思いますのでterepoisi様のご指摘の通りだと思います。

今回は送料負担することにして、気持ちよくお取引していただけるよう
心掛けたいと思います。

お礼日時:2009/09/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!