プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知,アメリカの有名衣料メーカー・ルックスブラザーズ。あのトレードマークの羊さん(ゴールデンフリースって言うんでしたっけ?)のマーク。なんで吊るされているんでしょうか?
なんだか残酷なような気がするのですが…。
その辺の経緯をご存知の方。教えて下さい!

A 回答 (1件)

ブルックス・ブラザースのほうは知りませんが,「ゴールデン・フリース」といえばギリシャ神話に「金羊の毛皮」として出てきます.おひつじ座の伝説としても有名です.

継母に虐められていたテッサリアの兄妹を哀れに思ったヘルメスが,ゼウスの生贄になるはずだった金毛の羊を遣わして兄妹を助けます.妹は死んでしまいますが,無事コルキス島にたどり着いた兄は,ゼウスの怒りを怖れて金羊を生贄にし,その毛皮を土地の王に献上します.王は珍しい毛皮に喜んで,眠らない竜を番人にして軍神アレスの森に懸けておきました.
後にテッサリアの王子イアソンが,アルゴー号で金羊の毛皮を取り戻しに行きます.

マークになっている「ゴールデン・フリース」はアレスの森に懸けられた毛皮なので,吊るされているのだと思います.
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はぁー。勉強になりました。きっとそれがマークになったのでしょうね。
ギリシャ神話を知っているのと知らないのとでは,結構
「だからなのか…」っていうことの理解が変わってきますよね。ありがとうございました。