プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
羊毛フェルトで作品を作りましたが
ずっと飾っていたので埃が気になりました。
ネットで調べると水には濡らしてはダメで、 
テープでポンポンと軽く叩くように取ると良いらしいのでやってみました。
それでもまだ汚れが気になるのでウエットティッシュで軽く拭いても羊毛に影響ないでしょうか?
これからはケースに入れて乾燥剤を入れて保管します。ちなみに羊毛フェルトはダイソーのです。
ご回答宜しくお願い致します。
羊毛フェルトの経験のある方からのご回答を希望です。

A 回答 (3件)

>ウエットティッシュで軽く拭いても羊毛に影響ないでしょうか?


これは程度の問題なので「ある/なし」判定は微妙です。
ウェット成分の大半は水ですが、あくまで軽く拭うなら影響は小さいと言えます。でもきっと、効果もそれなりですよね。
固く絞った雑巾で拭っても同じと言いますか…
梅雨時の湿度くらいなら大丈夫なんですけどね。

実際の状況が、埃なのか汚れなのか、作品がどのような物か分かりませんが、埃ならば自分ならとりあえず掃除機やブロワーで乾式に除去(必要に応じて歯ブラシとか利用)します。
《ダイソーの200円ブロワー、キャンドゥは少量100円》
https://jp.daisonet.com/products/4940921839470

湿式の場合の具体的な手入れは、このあたりが参考になるかと思います。
https://www.designlearn.co.jp/needlefelt/needlef …

あまり追求すると取り返しがつかなくなるので、ホドホドにどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます!!
ブロワーとゆうものがあるんですね。それに歯ブラシは思いつきませんでした、手軽にできてよいですね!
長毛種のネコみたいな作品には歯ブラシ良さそうです。ウエットティッシュは失敗作の作品で試してみることにしました。
そうですね、気にしすぎて色々やりすぎて悲しい結果にならないよう気をつけます!^_^

お礼日時:2022/06/22 16:41

ベンジン、アルコール(無水エタノール)で、たっぷり濡らしたタオルで拭き取り、その後、半日干す。

必ず火気に注意する事。出来ればベランダなどで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!質問してよかったです!!
はい、注意してお手入れします!!

お礼日時:2022/06/22 09:54

ドライクリーニングに出して下さい。

水や熱で縮みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ありがとうございます‼︎

お礼日時:2022/06/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!