アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリは音楽関係と迷ったのですが、こちらのほうが似た状況の方が多そうなのでこちらにて失礼します。

今度幼稚園で鍵盤ハーモニカが必要になるので購入するのですが、ケースで悩んでいます。
初め、ハードケースにするつもりでしたが、取っ手の部分が持ちにくいと聞きましてセミハードケースのほうが子供には持ち運びやすいのかなと迷っています。
ただ、よく考えると楽譜はどうやって使用していくかがまた不思議になってきました。
たぶん練習するときは楽譜はケースに立ててしますよね?
ハードケースだと楽譜に関しては使いやすいだろうと思いますが持ち運びが心配なのと、セミハードケースでは持ち運びに便利だけど楽譜がきちんと立つかが心配です。
私が小学生の時のことを忘れてしまったので今はどんなふうに練習しているか教えてほしいです。
今度幼稚園には聞いてみますが小学校でも使うと思いますので小学生のいるご家庭の方にも教えていただけると助かります^^
ただ、ケースが壊れた場合ハードケースのケースのみの販売は探せるのですがセミハードのケースのみの販売が見つけられませんでした。
セミハードケースタイプの鍵盤ハーモニカをお使いの方、ケース部分が壊れた場合どこで代用品を購入されたか教えていただけたら嬉しいです。
聞きたいことは、

楽譜はケースに立てて練習するのか
その時はハードとセミハードのケースどちらが使いやすいか
セミハードのケースが壊れた場合ケースのみの購入はどこでするか

の3点です。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

子供の幼稚園はソフトケースのものを一括購入していました

小学生の子供もいますが、ソフトケースの子の方が多いです。

結局、地域や園の差が大きいと思いますよ

ハードケースが多ければ、楽譜をケースに立てる→ケースに立てると聞いてハードケースを買う
ってなっていくでしょうし
ハードケースの子が少数派の園や小学校なら、最初から楽譜を立てるって発想はしないですよね

実際楽譜はほとんどの子が読めないですし、どこまで実用してるか怪しいですよね

楽譜をもらって数回はソフトケース全員の園ですが、楽譜は机に置いて
その手前にメロディオンを置いて練習しているようです
ある程度覚えたらすぐに遊戯室などで合奏に入ったりしてますしね。
小学校もそんな感じみたいです。

同じ園の方で知人はいませんか?
プレで知り合った方で、上の子がいる人とか。

もしくは、電話で幼稚園に聞いてもいいと思いますよ
ハードケースとソフトタイプ、どちらが望ましいですか?って。

説明されてなくても、買った後で「こっちがのぞましい」と言われて
買い替えたものってあるんですよね。(水筒とか…)
ちょっとしたことでも聴けばよかった、って思います

ケースが破損した場合は廃版でなければ楽器店で取り寄せてもらえるかと思います。
型が変わってしまうとどうにもならないと思いますが…
手作り品などのケースも販売してたりしますから
そういうものを利用するといいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

楽譜が読めない子が多いのですね!
練習の仕方が参考になりました。
幼稚園に問い合わせたところ、どちらでもいいと聞き迷ったのですが持ち運びは断然ソフトケースが楽だと言っていました。
回答者さんのアドバイスが分かりやすかったのでソフトケースにします^^
ケースが壊れたら手作りしようと思います。
ありがとうございました!