dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BD-Rは不織布ケースで保存すると読み込めなくなる恐れがあると最近になって知りました。
時すでに遅く、数百枚を不織布ケースで保存しています。
最近になってBD-R用のケースがあると聞いて探しに行きました。内側がツルツルになっているタイプで、これなら痛まないそうですが、価格が非常に高く、すでに保存してあるものをこれに保存しなおすとするとかなりの費用が掛かりそうです。
そこで、プリンター用のA4用紙を切ってディスクを挟み、ディスクが直接不織布に触れないようにしてケースに収納してはどうかと考えたのですが、問題があるでしょうか?
ディスクを製造しているメーカーの方や、詳しい方がおられましたらご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    収納ケースの材質よりも湿気が問題なのですね。了解いたしました。

    不織布でも問題ないということはNo.1の方から最初に教えて頂いたのですが、収納ケースの材質よりも高温多湿が原因であると明確にご指摘いただいたのでこちらをBAさせて頂きます。
    貴重なご意見をご教示頂いたすべての方々に改めて御礼申し上げます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 10:43

A 回答 (3件)

不織布でも問題ありません。


問題は保存方法の方にあると思われます。
No.1の方も回答為されていますが、高温多湿の場所は避けて温度変化の小さいしかも冷暗所で保管して下さい。
また、出来れば重ねずに横並びに収納した方が良いでしょう。
100均でも24枚収納のCDケースが売られていますので、それを上手く利用する方法もあります。
因みに私はそれに更にシリカゲルを入れて居ますが。(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちなみに私の場合、50枚入りケースのBD-Rを購入していますが、その空ケースに入れています。

(凹凸の跡はつかないはず、駄目でしょうか?)
不織布のブツブツ凹凸がディスク表面に転写されBDに悪いので。
なお、紫外線に弱いので、光を通さない黒のケースがよいとのこと、ケース外部(内部は湿気る)に黒色の紙を貼るとかで対処。

>プリンター用のA4用紙を切ってディスクを挟み

不織布のケースは湿気がこもり易いことが悪いのですが、紙は尚更湿気を吸いシミがつきやすいです。

不織布が湿気を吸いこみ、ディスクにくもりやカビが発生する可能性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紙でも問題ありでしたか。空ケースがないので、クリアファイルに入っていた台紙(ポロプロピレン製?)のツルツルのやつがたくさんあるのですが、これで挟んで不織布ケースに入れるのはどうでしょうか?

お礼日時:2015/08/22 08:46

>問題があるでしょうか?



記録面に紙が付着してデータが読み込めなくなりますし、紙の成分が記録層を汚してデータが読めなくなります
別に不織布でも構わないですよ、その状態で50枚以上を重ねた状態で、高温多湿にならない場所に保管sるのであれば、何の問題もありませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紙もだめですか。良い考えと思ったのですが。

お礼日時:2015/08/22 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!