アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SteamでHalf-Life 1 Anthologyを購入し、Half-Lifeを日本語化しようと思ったのですが、日本語化MODのページの説明にある
\Steam\SteamApps\(登録したアカウント名)\half-lifeフォルダ
というものが存在しません。
SteamAppsを探すとhalf-life.gcfがあり、gcfscapeで展開すると中にそれらしいものがいろいろあったのですが、gcfファイルに書き込むことはできないので困っています。
Half-Life 1: Sourceが日本語化できないというのは聞いていたのですが、Steam版は普通のHalf-Lifeも日本語化できないのでしょうか?
ネットではSteam版を日本語化して遊んでいるという人を何人か見かけたのですが、どうやっているのでしょう。
最近仕様が変化したとかでしょうか?

OSはWindowsVistaです。

A 回答 (4件)

Steamをインストールした場所を覚えてないのですか?

私は現在「audiosurf」しかインストールしてないのですが参考になるか分かりませんが・・・

C:\Program Files\Steam\steamapps\common\audiosurf

↑と言う場所にインストールされていました。
(インストールする場所は変えていません。)

日本語化のHPでは

\Steam\SteamApps\(登録したアカウント名)\half-life

とありましたので、私の「common」の場所と同じディレクトリ上、つまり「steamapps」のフォルダの中にあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
Steamの場所はもちろんわかっています。
調べた所、一度起動するとディレクトリが作成され、その中のファイルを書き換えることで日本語表示できました。

あ、ちなみに「common」は私のIDではありません。

• 0

先日steamにてHalf-Life 1 Anthologyが特価で売っていたので購入してみました。

以前私が書いたところにちゃんとフォルダが存在していて日本語化も出来ましたよw

ちなみにgcfファイルは一切関係ないです。

私に対するお礼(レス)が無いと言う事は解決済みかと思いますが、まだ書き込みが出来たので一応報告しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

自分もAnthologyが特価の時に購入しました。
一度起動するとHalf-Lifeのディレクトリが作成される、ということに気づき、解決しました。
無事日本語表示でき、快適に遊べている状況です。

回答、ありがとうございました。

画像表示はちゃんとOpenGLになってますか?

• 0
この回答へのお礼

回答の趣旨がイマイチ把握できないのですが、字幕の表示ができない、という質問ではありません。
日本語化に必要なファイルが見当たらなかった、ということです。