あなたの習慣について教えてください!!

平日(金曜)の朝、8時前後に車で横浜・関内付近を出て、箱根湯本付近を目指します。

東名に出るのは遠そうなので、
首都高から横浜新道→国道1号、藤沢バイパス→新湘南バイパス→国道134号→西湘バイパス…というルートかな?と思いましたが。

どうなのでしょうか?

お決まりの渋滞箇所がもしあるなら「急がば回れ」ということもあると思います。ほかのルートのほうがいいでしょうか?
また、私の選んだコースも含め、ベストルートを選んだ場合のおおよその所要時間をご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

巡航速度とか当日実際とか色々不確定要素たっぷりなので超感覚的ですが

ベストとは言いませんけど私なら極々普通に
【首都高-保土ヶ谷バイパス-東名(横浜町田-厚木)-小田厚-箱根到着】
ですね
保土ヶ谷バイパスで多少車が増えるかもしれませんが後は混みそうな所は無いかなぁって思います
なので距離的には70~80kmくらいで時間的には1時間半かからないと思います
ほぼ高速みたいな道路ばかりなので信号ほとんどありません

対して質問者さんのルートですが、途中に半端な高速もどきのバイパスがあるにせよ戸塚から先は西湘までほぼ一般道路なので混んでなくても時間かかります(多分戸塚からは渋滞スタートでしょう)
なので距離的には10kmくらいは少なくなるとは思いますが、時間的には2時間でも着かないだろうなぁというくらいの覚悟が必要だと思います

この回答への補足

質問者から報告です。
10月9日(金)
【首都高-保土ヶ谷バイパス-東名(横浜町田-厚木)-小田厚-箱根到着】ルートで、
横浜関内発10時半、箱根湯本着14時半、約4時間かかりました。

東名集中工事の期間中で、横浜町田IC付近の東名下り線が渋滞していたこと、その影響で接続する保土ヶ谷バイパスが全線にわたって激しく渋滞したことが原因でした。この日に限って言えば、たとえ3時間かかっても西湘経由が正解だったことになると思います。

保土ヶ谷バイパスの渋滞はピタリと止まって動かないほど本当にひどく、町田IC通過が13時すぎ、横浜から2時間半かかった計算になります。その後、東名に乗ってからの渋滞は大したことなく(3キロ程度で10分で通過)、箱根までまったくスムースでした。

東名集中工事をチェックしていなかったのは問題でしたが、「東名、厚木まで3キロ程度渋滞」が分かっていたとしても、保土ヶ谷パイバスの使用感覚のない私にあれほどの渋滞が予想できたかはこころもとなく思います。

結論として、平日で東名がスムースに流れている好条件の場合は、回答していただいた
【首都高-保土ヶ谷バイパス-東名(横浜町田-厚木)-小田厚-箱根到着】
で問題ないと思いますが、
今回のように少しでも条件が悪くなることがあると、逆にひどい連鎖渋滞が起きている可能性があることを、今後このページにたどり着いた方のために付け加えておきます。

• 0
この回答へのお礼

たいへん明快なお答えを頂き、ありがとうございます!
参考にいたします。