オールディーズの名曲で「エンド・オブ・ザ・ワールド」ってありますよね。
スキーター・デイビスという女性歌手が歌った曲です。
これって、私は切ない恋の歌だと思ってたんですけど、先日年配の人から、これは本当はそういうラブソングではないんだよと言われました。そのときは詳しい話を聞けなかったので、その後ずうっと気になっています。何かいわれがあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

「エンド・オブ・ザ・ワールド」、名曲ですよね。

スキーター・デイヴィスのシングルが'63年に全米ポップスチャートとカントリーチャートの両方で第2位まで上がる大ヒット曲になりました。その後いろいろなアーティストによってカヴァーされているのもご存知だと思います。「この世の果てまで」という邦題がつけられたカヴァーもあります。

さて、結論からいうと、「エンド・オブ・ザ・ワールド」の作詞者であるシルヴィア・ディーは、父親の死に思いを込めてこの詞を書きました。ですから元々はラヴソングではなく、愛する誰かを失ったときの心の痛み、やり場のない悲しみを歌ったものです。そして、この曲を最初に歌ったスキーター・デイヴィスにとっても、この歌は特別な意味を持っています。

スキーター・デイヴィスは本名をマリー・フランシス・ペニックといいます。スキーターは子供の頃に祖父につけられた愛称です。彼女には幼なじみの親友、ベティ・ジャック・デイヴィスがいました。2人はカントリー・ミュージックが好きで、'49年にデュエット・グループを作り、ベティの名をとってデイヴィス・シスターズと名乗ります。ローカル・レーベルからシングルを出したあと、'53年には大手レコード会社のRCAと契約して第1弾シングルも出し、前途洋々の2人でしたが、移動中の車が交通事故にあい、スキーターは怪我で済んだものの、ベティは亡くなってしまうという悲劇が起こります。

皮肉なことに彼女らの第1弾シングルはカントリー・チャートの1位にまで上がるヒットとなります。レコード会社はベティの妹と新グループを作らせたりと、いろいろスキーターに働きかけますが、彼女はショックを引きずります。ようやくスキーター・「デイヴィス」として、ソロ活動を始めるのは、事故から5年後の'58年のことです。それからカントリーチャートでのヒットも続いた彼女の前に、この曲が現れたのは'62年のことでした。彼女がこの詞を見たときに、亡きベティのことを想い浮かべたのはいうまでもありません。ですから彼女にとっても、これは無二の親友だったベティに捧げる特別な1曲になっているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなエピソードがあったなんて知りませんでした。
この回答を読んでから、先ほど何度かこの曲を聞いたんですけど、なんだか泣けてきちゃいました。でも歌詞は殊更に「死」のことを書いているわけでもないし、とても平易な言葉で書かれた普遍性のある歌詞ですよね。だからこそラブソングとしても聞くことができるんでしょうね。
知人が言っていた意味がよおーくわかりました。ありがとうございます。
本当にお詳しいんですね!またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールディーズでウーアウーアで始まる歌

オールディーズなのですが、
女性外国グループが歌う歌で
始まりがウーア(ワ?)ウーア(ワ?)ウウアアウーアという感じ
で始まり曲の途中でも出てきます。

ひらけポンキッキだと思いますが
挿入歌として使われていた記憶があります。

一度は聞いたことがある、メジャーな曲です。

この曲のタイトルと歌っているグループ(歌手)を
知りたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性グループではありませんがイントロはぴったりです。
Frankie Lymon & The TeenagersのWhy do fools fall in love(恋は曲者)ではないでしょうか?
下記で確認できます。
http://jp.youtube.com/watch?v=vTwXmIY-K_Q

http://jp.youtube.com/watch?v=vTwXmIY-K_Q

Q最近の名曲中の名曲

いままではある固定の歌手の歌しか聴いていなく、新しい歌手を開拓しようとしたのですが、いかんせんどれが良いのかいまいちわかりません。
そこでお詳しい方、これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか?
今、好きな曲は
Curtain Falls/Blue
Air Hostess/Busted
Basket Case/Green Day
などです。
詳しい方お願いします
※苦手なジャンルはテクノ、ラップです

Aベストアンサー

見たところパンクがお好きなようですね!

>これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか?

「10曲」ですか?
シングルカットされているものって事でしょうか・・?
1曲1曲よりアルバムでのお勧めではダメですか?^^;

・A NEW FOUND GLORY(Catalyst)
・GOLD FINGER(OPEN YOUR EYES)
こちらgreenday並に聞きやすいです。w

・GOOD CHERLOTTE(YOUNG AND HOPELESS)
・HOOBASTANK(2nd[THE REASON] OR 3rd[EVERY MAN FOR HIMSELF])
私は個人的に1stアルバムも好きですが、
聞きやすいのは2ndのTHE REASONかな~
・LAGWAGON(LET'S TALK ABOUT FEELINGS)
まだまだいっぱいお勧めありすぎるので
全て書き出すのは不可能ですが、とりあえず、
i-podに入ってる分の聞きやすさを重視したものを
あいうえお順で5つ抜粋してみました^^;
あ、BUSTEDが好きならMcFLYとSON OF DORKも
気にいるかと思います^^

見たところパンクがお好きなようですね!

>これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか?

「10曲」ですか?
シングルカットされているものって事でしょうか・・?
1曲1曲よりアルバムでのお勧めではダメですか?^^;

・A NEW FOUND GLORY(Catalyst)
・GOLD FINGER(OPEN YOUR EYES)
こちらgreenday並に聞きやすいです。w

・GOOD CHERLOTTE(YOUNG AND HOPELESS)
・HOOBASTANK(2nd[THE REASON] OR 3rd[EVERY MAN FOR HIMSELF])
私は個人的に1stアルバムも好きですが、
聞きやす...続きを読む

QJohnが歌う、演奏する名曲

本日10月9日はJohn Lennonの誕生日です。
これにちなんで、ということもないのですが、Johnという名前の人が歌ったり、演奏している名曲を教えていただきたいと思います。

Johnが楽器隊の場合は、そのパートが目立つ曲をお願いします。

例えば、こんな感じです。

John Lennon - Gimme Some Truth

http://m.youtube.com/watch?v=dlzrNKN3rZI&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google

Elton John - Don't Let The Sun Go Down On Me

http://m.youtube.com/watch?v=FI5xme5k5AQ&guid=&hl=ja&client=mv-google&gl=JP

Olivia Newton-John Have You Never Been Mellow

http://m.youtube.com/watch?v=4IFQZyxxyyM&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google

John Mellencamp - Hurts So Good

http://m.youtube.com/watch?v=4dOsbsuhYGQ&gl=JP&guid=&client=mv-google&hl=ja

John Paul Jones在籍(Bass&key)

Led Zeppelin - No Quarter

http://m.youtube.com/watch?v=RKOngTfTMs0&hl=ja&gl=JP&client=mv-google&guid=

洋楽のみで、例によって、一回5曲まで。
複数回答ありです。

よろしくお願いします。

本日10月9日はJohn Lennonの誕生日です。
これにちなんで、ということもないのですが、Johnという名前の人が歌ったり、演奏している名曲を教えていただきたいと思います。

Johnが楽器隊の場合は、そのパートが目立つ曲をお願いします。

例えば、こんな感じです。

John Lennon - Gimme Some Truth

http://m.youtube.com/watch?v=dlzrNKN3rZI&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google

Elton John - Don't Let The Sun Go Down On Me

http://m.youtube.com/watch?v=FI5xme5k5AQ&guid=&hl=ja&client=mv...続きを読む

Aベストアンサー

また追加です^^;

EUROPE / Seven Doors Hotel (John Norum - G)
http://www.youtube.com/watch?v=ZCUxsRGp6Cc
ここはベースもJohnですねw

ベースでJohnというと自分的にはこの人かも
CARAVAN / The Dog,The Dog,He's At It Again (John G Perry)
http://www.youtube.com/watch?v=313zsTyVcsg

あと今回も個人名でないところで
JOHNNY HATES JAZZ / I Don't Want To Be A Hero
http://www.youtube.com/watch?v=j3BLHd3fT_c

あ、JOHN'S CHILDRENですがBOLANがいたのは数ヶ月だけなので
多分あのクリップにはいないと思います。

Q洋楽のギターインストの名曲 閲覧ありがとうございます。 洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探して

洋楽のギターインストの名曲

閲覧ありがとうございます。
洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探しています。
イングウェイやヴァイなどのHR/HM路線ではなく、曲でいうと「voo doo child 」のような感じが好きです。
私はヌーノ・ベッテンコートが好きで彼のギターのみの曲がないか探したのですが、出てきませんでした。
ポール・ギルバートのScarfieldは何度も聴きました。
セッションライブなどでも構いませんので、R&R系でギターテクニックを楽しめるインスト曲をご存知のかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Marty Fridman(マーティ・フリードマン):「Inferno」
https://www.youtube.com/watch?v=bTzDR4HdbKI
 元メガデスのギタリストですね…。

◎Eric Johnson(エリック・ジョンソン):「Cliffs of Dover」
https://www.youtube.com/watch?v=15eu7ar5EKM

◎Zakk Wylde(ザック・ワイルド):「Great Solo」
https://www.youtube.com/watch?v=UPnISvzd5Xk

◎David Gilmour(デヴィッド・ギルモア):「Marooned」
https://www.youtube.com/watch?v=3W6hBI1SAL4


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qビクトリー・デイビスについて

ねぼけてJ-waveを聞いてたら
たしか、こういう名前のボーカリストが
すごい声で歌っていて
いっきにほれてしまいましたw

いちおうネットでしらべてみたりはして
CDかってみたりしようと思っているのですが
まだまだ情報少ない人のようなので
おすすめのアルバムとか
詳しい情報があれば、ありがたい
と思いまして・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VICTOR DAVIES  (ヴィクター・デイヴィス)でしょうか?
WOULD YOU BELIEVE IN ME という曲が流れていたようです。
3月1日発売のアルバムに入っているようです。
間違えてたらすみません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000DZJLBQ/qid=1141142813/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6216220-5885904


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報